ドキュメンタリー映画「杜人」の環境再生医の「矢野智徳さんによる1DAY見立てワークショップに行ってきた♪

9/25に、ドキュメンタリー映画「杜人」の環境再生医の「矢野智徳さんによる1DAY見立てワークショップ」にお友達のえみさんと行ってきました🍀

その時の感想です🍀
場所は、横浜の歴史博物館の中にある民家園 
🌲
皆で、草刈りや、木の周辺に点穴を空けたり、建物の周りになどに、水脈を作り、風と水の通り道を作る作業をした。

自分の手で道具を使い、土地との繋がりを意識し、作業して感じたことは、
映画でも伝えている、
「大地も人間と同じように、呼吸している」
ということ。

作業が終って、
そこに立った時、
始める前には感じられなかった、
静かな風の流れを感じた。
風の道ができた。
場のエネルギーが循環しだした。

私は、確かにそう感じた。


本当に、とても貴重な体験でした。

一人でも、簡単にできる事がたくさんある。
少しの手入で、
庭に新しい、風の道ができたり、
気も通って、目に見えない、小さな幸せを運んできてくれるかもしれない。

一人ひとりが、その土地と繋がって、土地の声を聞くことをすれば、
大きな循環が起こると私は思う。

そして、一人ひとりに、きっと、
平和が訪れると思う。



ありがとうございました。


#風の道
#土地の声
#自然
#公園
#地球
#マザーアース
#大切なもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?