見出し画像

入院生活を少しでも快適にするための心と所持品の準備

こんにちは、もってぃーです。
記録したUXリストを眺めていると、入院期間の快不快スコアが圧倒的に低いことに気付きます。やですよねー、入院。そりゃそーです。

今回は、ほんの少しでも快適な入院生活を送るためのTipsを、思い出し思い出し書いてみます。

知っておきたかった🥲と思ったこと

入院中のサービスはプッシュ型じゃなくてプル型

退院後に、自分のオーダー下手を猛省しました。
例えば、ナースが自室から去ってから「あ!あれ頼めばよかった!」と思いついたり、「いやぁ、こんなことでナースコールするのもなぁ」と遠慮したり…ナースのピッチがひっきりなしに鳴ってて頼みづらいのよ……

看護行為はルーチン以外は完全プル型です!

「察して♡」も「わたしは大丈夫(キリッ)」も患者側の勝手。何もしてもらえなかったのは、何もお願いしなかったからなのです(わたしのこと)。
「これは言わなくてもしてもらえるだろう」と思うようなこと(Ex.有料レンタルタオルの洗濯交換)も、黙ってると意外にやってもらえません。とにかくジャンジャンお願いするのが吉!

次からはそうします!

ドクターに聞きたいことはメモしておく

ドクターは日に1,2回しか回診に来ません。タイミング的にさっきまで痛かったけどそうでもなくなってたりして、聞こうと思っていたことを「まぁいいか」と聞かなかったりします。で、後でまた痛くなって「しまったー」と後悔するわけです。

聞きたいことは思いついた瞬間にメモしましょう。そして、全て聞きましょう。ドクターがそう言ってました。

次からはそうします!(2回目)

持ってきて良かった😊と思ったもの

曲がるストロー

術後、起き上がるのは30°までという御達しがあって、その間曲がるストローなしにはお茶が飲めませんでした。エコな世の中には反しますが、曲がるプラ製の使い捨て個包装ストローが最強です。入院患者に洗い物をする元気はありません!

割り箸

プラスチックのカトラリーセットはあったけど、術後2,3食は使い捨てがありがたいのです。入院患者に洗い物をする元気はありません!(2回目)

ホットアイマスク

いつもと生活サイクルが違う(22時就寝→6時起床)し、照明の明るさもいつもと違うので、ポカポカのアイマスクはかなり役に立ちました。
ほんのり良い香り(ラベンダー)なのも良かったかも。

ウェットティッシュ

洗面台や洗い場への移動を割愛して、手や口や箸やその他何でもかんでも拭けちゃう必需品。拭きまくりました。

ファブリックスプレー

わたしの場合はランドリンのクラシック一択ですが「いつもの馴染みの香り」は絶対持って行っていただきたいっ!嗅覚を癒すのって本当に大事だと思います。主に枕周りに振りました。

クロックス

踵側ストラップもあるので、スリッパにもシューズにもなるし、脱ぎ履きしやすいので楽チンでした。ちなみに、気分を上げるため敢えてタイダイ柄のデーハーなやつにしました。

延長タップ+各種ケーブル

スマホ・タブレット・ワイヤレスイヤホンの3つを充電する必要があり、且つ全てを手に届く場所に置いておきたかったので、電源2口+USB2口のタップを持って行きました。完璧。

ドライシャンプー

結局入院中シャワーを浴びられたのは手術の前日のみだったので、めちゃめちゃ使いました。気休め感は否めないけど、気が休まれば十分なのだ!

サコッシュ

売店も自販機もスマホ決済できたので、サコッシュにスマホを入れてあちこち移動しました。寝巻きにはポケットがないし、手摺りに捕まりたい時期あるし、両手がフリーなのは大事です!ただ乳癌の場合、斜めがけは無理なので肩に掛けますよ。

なんかちょっと可愛いもの

持参したムーミンのフェイスタオルとか、差し入れでもらった「ちいかわ」のふりかけとか、愛でるものがあるのは良いものです。病室は激しく無味乾燥ですから。

ネックピロー

枕の高さの調節や30°ルールの時の首の支えに便利。フル活用しました!わたしは出張用の無印の地味ぃ〜なやつしか持ってなくて残念な気持ちだったので、新しく買う方には見目麗しいものをオススメしたい!

ロング丈で前開きの上着

肌寒い時や病室の外を出歩く時に使用。丈はお好みで大丈夫ですが、乳癌民は前開き必須です。傷口チェックとか包帯の巻き直しとかあるので。

タブレットとイヤホン

起きている間はほとんどFireでネトフリとかアマプラを観てました。自立させるカバーは必須です。

一万円札より千円札

テレビカード(兼冷蔵庫カード)など、電子決済不可のベンダーマシンはまだまだあるので、現金は千円札多めで持っておいた方が良いです。

まとめ

病室はなんだか嗅ぎ慣れない匂いがするし、無機質だし、いる間大抵は痛かったり辛かったりします。
なので、持参するものは利便性もさることながら、

  • 馴染み深い

  • かわいい / 気分があがる

  • いい匂い

を重視してチョイスすることをオススメしたいです。
寝て!食べて!たくさん質問して!ストレスの少ない入院期間を過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?