見出し画像

【12月の編みlog】初めての編みクリスマス

はじめに

編み物をはじめてからの
初めてのクリスマスが
やってきました!

というわけで
楽しくお祝いをするために
背伸びしてやってみたい
クリスマスアイディアを
ひと通り編んでみました。

振り返ってみれば
計画もゴールもなく
結果的に全部見切り発車式の
作業になりましたが、
幸か不幸か、
計画もゴールも練りに練って
最初の5歩以内で転けるタイプの自分にとって
今の行き当たりばったりスタイルが合っています。

また、今月一番強く実感したのは
何よりも編み物特有の自己完結幸福感です。

やはり頭の中のアイディアが浮かんでから
材料調達、調査研究、試作実験、設計修正…
などを重ねて、
思い描く形が出来上がるまでの
全工程が自分だけで完結するという喜びは
何ものにも替え難いものがあります。

ネコちゃんのいる幸せのようです。

猫として立派で鼻が高いとか
自分が苦労したから報われたとか、
今日の体重がラッキーナンバーとか、
そういう理由があるわけではなく、
ただただ純粋に嬉しい、丸ごと嬉しいです。

何かを作るたびに
どこでも見つからない、
自分が存在することへの許しが、
他ではなく自分自身から
少しずつ降りてくるような
暖かく柔らかい安堵がじんわりと
広がります。

まるで自分のまだ見ぬ分身を作るようです。
作れば作るほど
知らない自分が生まれて
すると重くのしかかる自分という靄が
少しずつ、風に吹かれた風船のように
空へ飛んでなくなっていくのでした。

ものを持たない暮らしはできませんが、
自分を持たない暮らしには憧れますね。

もちろん毛糸や道具などまで
完全に自給自足というわけではありません。

毛糸にも針にも先人の手引きにも
大いに手助けられ感謝と憧れがいっぱいです。


では
私の編みメリークリスマス🎄🎁を
振り返っていきますよー!

とりあえずツリーで🎄

とりあえず生っしょ、の旧時代的ノリで
夢あるクリスマスツリーを
最初に取り組みました。
ビール飲まないくせに

つぶやきの方で気まぐれに
進捗ログを載せてきたので、
見守ってくださった方々、
ありがとうございます。

流れはとしては
まずはなんとなく構造分析
……の前に
敢えて熟考せずノリでミニ版を作ってみます。
初回攻略はまず好感度やフラグを考えず
敢えて普通にやって
ノーマルエンドかバッドに行くのが
王道ですから。

これができました↓


さて、うーんって感じになりましたので
今度こそやってみたデータを踏まえて
なんとなく構造分析ターンです。

ツリーはどう作ろうが、
平面でない限りベースは円錐です。

その中で
全体で大きな円錐1つで作るやり方や、
小さな円錐数個作って重ねるやり方など
またルートが分かれると思います。

今回は大きな円錐ひとつ作って
下地としました。

ベースは円錐です



プチこだわりとしては、
毎段均等に増し目していくのではなく、

上の方が気持ち細くなるように
増し目段と増減なし段を交互に編み、
下に行くにつれてボリュームが出てくるように
増減なし段の間の増し目段を増やす
調整をしています。


土台の筒も円錐の終わりに
減らし目の途中のよさげなところで
糸を変えてつなげて編んでしまいます。

次に葉っぱです。
扇形パターンで長い長い帯を編んで
ぐるぐる巻きするイメージで
かかりつけました。


長いこれを作った

こだわってみたポイントは2つほどです。

1つはてっぺんの部分の葉のボリュームが
下の方とコントラストが出るように、
てっぺん部分から数段だけ
外付け帯ではなく、
加減と変化を考えながら直接
本体から増設しています。
(完成形に心残りありT ^ T)

もうひとつは往復編みの帯に、
ボリュームアップ用の葉っぱの基礎部分に
半目のみ拾う段を入れて
折り目をつけてみたことです。

折り目のおかげで
扇形パターンがスカートのように
かかりつけると斜め下へ立ち上がり、
ボリューミーな葉っぱフォルムを
とてもいい感じに叶えてくれたのが
よかったです。

パニエ的かさ増しの働きをしてくれた


最後には
出来上がりサイズに合わせて
星を作ります。
自分なりに使い勝手のよい
編み方を考えました↓

ここまでで出来たのがこれ↓です

うん、かわいい⸜( ' ᵕ ' )⸝エヘ


このままでもかわいいのですが、
飾り付けを考えながら、
雪を積んでおきました。

シンプルに白で
引き抜き編みをぐるぐるぐるぐると
扇の縁を取ります。

するとこんな感じに↓


さて問題の飾り付けです。
ぐるぐる巻きイルミネーションの
イメージのものも考えてみましたが

良い感じにならず、
吊すオーナメントの方向へシフト。

ミニサイズで作ってみたものの↓



ツリーには大きすぎるので
飾り付けとして断念しました(・_・、)

サイズ感を考えて
刺しゅう糸でミニニットボールを
量産することにしました。

ボールをひたすらと作るだけです。
ちま、ちま、ちまちまと……
………………………………
………………………………
16個作って
………………
グルーガンでくっつけて…………

へい、おまちどおさん!!

おおお、良い感じのもこもこじゃのう!

サイズ感が分かる
動画はこちらです↓

kapiko_crochet on Instagram: "編みログ『初めての編みツリー🎄🎉』〜動画ver.〜 ㊗️初めてのマイツリー完成です🎊❄️ 研究と試行錯誤に時間がかかりましたが ツリー作りがめちゃくちゃ楽しいことを 知りました🌟❗️ できてみると 最初の想像を超えたかわいらしい存在感で 見ているだけで温かい気持ちになれます☺️ せっかくなので 鈴も入れています🔔 動画は音声オフですが 撮影時は賑やかな音がして 楽しげでした😊 よいクリスマスをお過ごしくださいね🎄🧶 #crochetedchristmas #crochetchristmastree #crochetchristmasdecoration #crochetdecor #christmastree #holidaydecor #クリスマスツリー #ハンドメイドクリスマスツリー #xmascrafts #xmasdecor #crochettoy #編み物記録 #編みぐるみ #編み小物 #編み物 #ハンドメイド #かぎ針編み #毛糸 #手作り #amigurumi #crochet #crochetaddict #crocheting #crochetlove #crochetlover #crochetlife #crochethappiness #crocheted #crochetfun #crochetdesign" 1 likes, 0 comments - kapiko_crochet on December 13, 2023: "編 www.instagram.com


ツリーの作り方はわりと無限にあり、
毎年手を替え品を替え発想を変え、
チャレンジしてみたいと思います。

謎の達成感がすごいです。

プレゼントはいつだってうれしい


そう、あげるのも、もらうのも
いくつになっても
贈り物は素敵です。

相手のことを、
喜ばれるものを、
自分にとっても喜びになることを、
寝る前に風呂の中で電車の移動中に
あれこれあれこれ考えに考えるのが

なによりも楽しいのです。

今年のカピ助さんにあげるのは
ちょっとしたハンドメイド
ゲームグッズにしました。

ついでにカピ子が
編みクリスマスでやりたかった
クリスマスっぽい華やか
編みギフトボックスも作れるので、
まさしく利害一致のWin-Winでございます。

ゴールのスプラトゥーンの金イクラは
金の透明球体に(中で動く)イクラ骨が
入っている構造です。


通常イクラは中身のない
オレンジ色透明球体です。



編み物にするので、
まず透明&中で動くは無理です。
それを取るならUVレジンのほうが
美しく仕上がるでしょう。
(そのスキルはないので
 理論上の推測です……)

シンプルに正球体にして、
魚パーツを外からつける形にします。

代わりのこだわりは
・透明感の表現としての
 外周の色チェンジは作る
・魚骨は可能な範囲で忠実再現を目指す
・使いやすくいサイズ感の小物に仕上げる
の3点となりました。

刺しゅう糸の色合いやグラデのかかり方が
すごく綺麗でしたので
最終的には御利益御加護をもたらせそうな
グッズに無事できました。

パーフェクト球体の黄金法則は覚えやすくて
美しいですよね。
側面段数=円の段数+1段
でまん丸い球ができます。

最初に知ったときは感動しました。

キーホルダーに仕上げると
こんな感じに↓


表・金イクラ


裏・通常イクラ


厚みのイメージ


さて、今のマイブーム盛り込み放題の
箱とリボンのお時間です。

箱の柄は
細編み→奥半目
の繰り返しだけで作りました。
それだけでもリッチな立体感ある
編み柄になるので
ちょっとした小物作りのときに
重宝したい編み方です。


これだけでもデコボコ感がしっかり出る

リボンにみんな大好きヘリンボーン編みを
入れています。
配色は赤にパールグレーを合わせ、
本体と尻尾で反転しています。

赤リボンはロマン


申し訳程度の開封風動画はこちらになります↓

kapiko_crochet on Instagram: "編みログ 『我が家の編みクリスマスプレゼント2023🎁』 クリスマスシーズンの 編みギフトボックスづくりって楽しいですね! かわいい赤リボンを編んでいると 赤の美しさと華やかさを一層実感して ひとりでクリスマスムードになり 笑顔になります☺️ プレゼントの中身は スプラトゥーン・サーモンランでお馴染みの 金イクラ/イクラキーホルダーです。 金イクラちゃんは いろいろ考えて 刺繍糸で細かく丁寧に再現してみることにました🧵 当社比出来上がりグッドです🌸 心残りは、骨部分を原作に忠実にカーブ描くようにできたものの、細かく再現できている横の骨たちの間の隙間が見づらくなってしまったことです……そこそこ忠実に3本骨のサイズ比例を再現する編み方に到達できたのに(T ^ T)……無念 とは言えベストを尽くした満足な出来です。 コンパクトサイズでありながら 目を惹く存在感、 まんまるな形に、金ピカに輝く色合い、 ま る で お ま も り の よ う 御利益御加護をもたらすに違いありませんね😉 オオモノ仕留めて一攫千金いくらの ビッグドリームを抱き、 明るく楽しい、やりがいのある職場の 資源採取などのお仕事に臨み際に ぜひ身につけておきたいと 思ってもらえたらうれしいな、 なんて想いを込めて 作った甲斐がありました☺️えへへ みなさんも1年間お疲れさまでした! いつもご覧いただき、感謝でいっぱいです。 今年は編み物と出会って人生が変わった ターニングポイントの一年でした! 来年も楽しくたくさん編み編みしていきますので なにとぞよろしくお願いいたします😊🙏 #crochetgift #christmasgiftideas #giftideas #splatoonfanart #goldenegg #fancrafteddesigns #handmadekeychain #crochetchristmas #スプラトゥーンファンアート #金イクラ #crochettoy #編みぐるみ #編み物 #編み小物 #キーホルダーハンドメイド #ハンドメイド #かぎ針編み #手作り #amigurumi #crochet #crochetaddict #crocheting #crochetlove #crochetlover #crochetlife #crochethappiness #crocheted #crochetfun #crochetdesign #crochetideas" 0 likes, 0 comments - kapiko_crochet on December 15, 2023: "編 www.instagram.com

もっと暮らしが好きになる百均チャレンジ


数年前に買い換えた家の冷蔵庫は
マグネットのつかない面材で
ピタピタと貼れる喜びは残念ながら
叶いませんでした。

買い換えが当分先になるので、
マグネットボードを
サクッとDIYしてみました。

材料はすべてダイソーで揃います。
使用したものリストは以下です。
※編み物用道具やハサミなどは省略

・スチールプレート

・イーゼルスタンド

・コルクボード

・カーテン
※お好みの薄手の布でok
(完全に同じ柄の商品が
 見つかりませんでした>人<)

・アクリル毛糸(メランジトリコ)
※お好みのものでokです

余談ですが、

彩度低めの緑と紫が
とても和風重ね色っぽくて
素敵だなと思って選んだのですが、

馴染ませに灰を真ん中に入れたため
結局紫は縁の側面と裏面の
包み込み部分になり、
正面からほとんど見えないという結果に……(´・ω・`)


縁編みは扇状のパターンを選びました。

中長編みor長編み×4、鎖×4して最初に戻り止めの細編み1、
鎖ゾーンに中長編みor長編み×7
の4目リピートパターン

簡単にシックかわいい感じの
見た目に仕上がります。

出来上がったものがこちらです。

さまざまなマグネット小物が
きちんとくっつくので
ちょっとしたメモをマグネットで止めたり、
好きな記念品や押しグッズを
展示したりできます。

年末はすなわち年始を意味する


クリスマスはお正月は忙しく
混ざり合うものです。
というわけで12月の季節編みの一環に
お正月グッズも
一点作ってみたくなるということです。

ちなみに当たり前の事実に
気づいたのですが、
紅白毛糸はクリスマスカラーにも
お正月カラーにもなるので
年末年始の使い勝手が感動的です。
ゴールドもその仲間に入ると思います。

水引っぽい紐づくりと
下敷きのダイヤパターン編みが
楽しかったです。
地味に試行錯誤していました。

台座だけモダン風にしたら
おしゃれでええんちゃう?
ということで黒を採用。
こだわりは角が斜めに伸びる
四角錐っぽい形です。
台形isおしゃれ(謎感覚

雑みかんタワーが後ろからそびえ立っているが、門松のつもりです(え
下敷き見て、かわいいから⸜( ' ᵕ ' )⸝


鏡餅ひとつで一気にお正月雰囲気が
満点になりますね。
見ていたら年賀状が浮かんできそう…………


年賀状風

浮かびました。
それっぽいが、みかんが……

……みかんおいしいもん!
お正月アイテムだもん!
。゚(゚´ω`゚)゚。

おわりに


遅遅としてまとまらなかった
今月号編みlogですが、
はじめて翌月にならず今月中に
まとまった初の快挙です。

年末年始は終わる気配がない
棒針編みスヌードの修行に戻ります。
冬は厳しくなってきましたが、
たぶん春になってもスヌードは
完成しません。゚(゚´ω`゚)゚。ピエエエエ

340段がゴールなのに
まだ50くらいしか進んでない('、3_ヽ)……

この記事が参加している募集

私の作品紹介

お読みくださりありがとうございました☘️🌈 初めての方、あなたに出会えて嬉しく思います。フォロワーの方、いつも見守ってくださってありがとうございます。 共感できるところや、心の琴線に触れるところがありましたら、ぜひ応援の気持ちを届けてください。心が温まります❤️🌟