見出し画像

【祝】2024年度 新入社員入社!研修日記

こんにちは!
セブンセンスグループ 若者円卓会議 TEAM SNS・広報(本目・曽我)&採用担当の岩見です!
セブンセンスグループでは、2024年4月1日付で計6名の新卒社員が入社しました。
今回は、入社当日4月1日から4日間に渡って実施したセブンセンスグループの新卒社員研修についてご紹介します!


今年度は静岡拠点で開催!

セブンセンスグループでは、2022年度よりグループ全拠点の若手社員、約10名から構成される『新人研修プロジェクト』が中心となって、新卒社員研修の企画・運営を行っております。

『新人研修プロジェクト』始動の2022年度は、静岡開催!
「セブンセンスグループを知る!」
「社会人基礎研修」
「DX会計事務所とは」
…といった、3つのテーマに沿って研修を実施。
「セブンセンスグループを知る!」で行われた社員インタビュー研修は12回開催し、noteの記事にもなっています!😊

前年の内容をブラシュアップさせた2023年度は、東京開催!
前年同様、社員インタビュー研修を中心に「コンプライアンス研修」や「グループ内システム研修」など、個別の研修も強化し、より有意義な研修にパワーアップしました!
こちらも、もちろんnoteの記事になっていますよ!😉

そして・・・第三回目の開催となる2024年度は、静岡開催!
2023年度の研修内容を踏襲しつつ、今年度から新人研修プロジェクトのメンバーになった若手社員の発案で開催した「先輩社員座談会」を追加し、またまたパワーアップした研修となりました!😆

2024年度 新人研修スケジュール

ー 1日目 -
入社式
スケジュール説明
代表による経営理念の共有
会社説明

ー 2日目 -
ビジネスマナー研修(外部研修に参加)

ー 3日目 -
ビジネスマナー研修振り返り
幹部社員面談
コンプライアンス研修
グループ内システム研修
先輩社員座談会

ー 4日目 -
幹部社員面談
研修報告会

🚩ハイライトピックアップ!👀

はじまりはもちろん「入社式」!
グループ代表 徐による祝辞、
セブンセンス株式会社 社長 小長谷より名刺授与を執り行いました。
前年度同様、全拠点で生配信も実施!
画面を通して社員全員で、新入社員のスタートを盛大に祝福しました🌸
グループ代表 徐による『経営理念の共有』の時間。
現在の業界の特徴、セブンセンスが目指す未来を改めて共有し、
セブンセンスグループの一員としての心得を
考えていただく時間となりました。
グループのボードメンバー3名による面談を行いました。
税務業務を行う上で必要なスキルとは?
グループに社労士法人があることの強みとは?
様々な話を通し、未来の自分像を深めていただきました😉
「コンプライアンス」という言葉はよく聞きますが
その重要性は、自分事にして考えないとなかなか理解できません。
身近な事例から「コンプライアンス」の重要性を理解いただき、
改めて社会人として身を引き締める時間になりました('◇')ゞ
システム部署よりグループ内のシステムに関する講習を行いました。
業務環境の概要説明やグループウェアの使い方、
そしてグループ内チャットの使用上のマナーなど…
実務に則した内容で約90分、盛りだくさんの内容で行いました💻
入社3年以内の先輩社員と
設けられたテーマに沿ってコミュニケーションを図りました。
社内環境のこと、実務において気を付けるべきことなど…
研修後のオフィス生活について共有する機会となりました😎
研修の最後は昨年同様、
各自、4日間の研修報告&今後の決意を発表!
配信で全拠点の社員が見守る中、堂々と発表をしてくれました!(^^)!
セブンセンスグループは新たなメンバーを迎えて、
引き続き「チャレンジing × チェンジing ≒ セブンセンス」を胸に走っていきます!

📚あとがき

「研修報告会」の準備の一コマ👀
私たちも、現場で研修のフォローに参加しました!
社内活動に参加して、私たち若者円卓会議メンバーも日々勉強中です😊

お知らせ

新卒採用活動、実施中!

リクルートサイトはコチラ!




セブンセンスグループ 各種メディア

【グループサイト】

【公式X】
若手社員を中心に随時更新中!
https://twitter.com/7_sense7

【公式Instagram】

https://www.instagram.com/seventh_7sense/

【公式Facebook】

https://www.facebook.com/seventh7sensegroup

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?