見出し画像

【祝】新入社員入社!研修日記 前編

こんにちは!
セブンセンスグループ 若者円卓会議「TEAM SNS・広報」担当者です!
(「若者円卓会議とはなんぞや⁈」という方はこちら(゚∀゚)/~)
セブンセンスグループでは、2023年4月1日付で計6名の新卒社員が入社しました。
今回は、初出勤日の4月3日から行ったセブンセンスグループの新卒社員研修についてご紹介します!

新卒社員研修は、若手社員が企画・運営!

セブンセンスグループでは、昨年度より新人教育体制を一新!
グループ全拠点の若手社員約10名から構成される「新人研修プロジェクト」が中心となって、新卒社員研修の企画・運営を行っております。

《新人研修プロジェクト 元年》となった昨年度は
・セブンセンスグループを知る!
・社会人基礎研修
・DX会計事務所とは

…といった、3つのテーマに沿って研修を実施。
新人研修に必須の「ビジネスマナー研修」は勿論、多分野のプロフェッショナルが集まるセブンセンスグループならではの専門的な研修まで…!
グループ全体で新人研修を大いに盛り上げております☆

今年度は、昨年の研修の中でも、特に「受講して良かった!」「グループの理解が深まった!」という声が多かった『社員インタビュー』研修を中心に計5日の研修を行いました。

2023年度 新人研修スケジュール

ー 1日目 -
入社式
社員インタビュー(第1回目)
代表による経営理念の共有
ー 2~3日目 -
ビジネスマナー研修(外部研修に参加)
ー 4日目 -
グループ内システム研修
社員インタビュー(第2~4回目)
ー 5日目 -
コンプライアンス研修
研修報告会(決意表明)

【 入社式 】

今年のメイン会場は東京オフィス!
代表挨拶、新入社員による自己紹介、名刺贈呈を行いました。
開始前までは緊張感が漂いましたが、
新人による自己紹介は皆さんパワー100倍!
堂々としたその姿に、先輩社員の私たちも一安心しました(´▽`*)
式典の模様は全拠点で生中継して、
社員全員で、新入社員のスタートを温かく見守りました!


【 社員インタビュー(全4回)】

研修のスタートを飾ったのは・・・
昨年の新入社員にも好評だった
各グループの役職者と行う「社員インタビュー」企画!
役職者からの組織説明を経て、新人が気になる事を質問していきます。
今回は全4回で構成され、毎度異なった内容で今年も大盛り上がり!
本企画の模様は、近日公開予定の
「【祝】新入社員入社!研修日記 後編」でたっぷりお届けします!


【 代表による経営理念の共有 】

グループ代表 徐による経営理念の共有のガイダンスを行いました。
業界について・経営理念・「良い仕事」とは…
セブンセンスグループの一員としての心得を共有する時間となりました。


【 グループ内システム研修 】

システム担当者による本研修では、
業務で利用している業務ツールの説明はもちろん、
「こんなとき、どの部署にヘルプをすれば良いのか?」
「セブンセンスグループでリモートワークが出来るのは、
どの部署がどのような働きをしているからなのか?」など…
グループの組織理解の研修にもなりました。


【 コンプライアンス研修 】

コンプライアンスに関して、事例とクイズを交えながら共有した本研修。
一見、問題が無さそうな行動でも、情報漏洩・炎上を巻き起こす!
お客様の大切な情報を取り扱うプロとして、
必要な情報管理の知識・心得を共有する時間になりました。


【 研修報告会(決意表明)】

研修日の最後は・・・
5日間の研修の報告及び、今後の決意表明を行う「研修報告会」!
入社式と同じく全拠点に生中継されたため、
開始前はとにかく緊張した様子でしたが・・・
やはり皆さんスゴイ!
自分の言葉で堂々と発表をしてくれました!
最後は研修を経て考えていただいた「決意」を手に写真撮影。
ここから始まる社会人生活のスタートを華やかに飾りました!

本研修の紹介は
「【祝】新入社員入社!研修日記 後編」に続きます!
お楽しみに(^^)v



お知らせ

セブンセンスは採用情報をマイナビ2024に掲載中です!

ホームページにてインターンシップ募集中です!


セブンセンスグループ
【グループサイト】

【リクルート特設サイト】

【Twitter】
若手社員を中心に随時更新中!

【Instagram】
https://www.instagram.com/seventh_7sense/
【Facebook】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?