見出し画像

若手社員による大プロジェクト!?「若者円卓会議」とは?

はじめに…

こんにちは!
セブンセンスグループ公式noteでは、今回から『セブンセンスプレス』と題して、グループの諸活動に関してご紹介していきます!
初回は、グループの若手社員で構成されているプロジェクト「若者円卓会議」に関して、リーダーを務める二神さんにご紹介していただきます!
ではでは…二神さん、よろしくお願いいたします!!!(^^)/


こんにちは、セブンセンスグループ 若者円卓会議リーダーの二神です!
今回は、私たちが所属する「若者円卓会議」の活動に関してお話をさせていただきます!

若者円卓会議とは

若者円卓会議は、セブンセンスグループの10年後を創る若手メンバーを中心に、「やりたい!やってみたい!」というチャレンジ精神を一つずつ形にするプロジェクトチームです。
活動の基本方針を【夢・若さ・ユーモア】として、社内交流イベントや業務改善コンテストの企画運営、SNS発信など多岐にわたる活動を行っています。(実は、このnoteの運営も活動の一環です!)
2021年7月の発足から1年!
まずは、これまでの活動を振り返って見ようと思います(^^)/


年表

2021年7月 若者円卓会議 発足

プロジェクトの発足は、セブンセンスグループの執行役員 土肥潤也さんが参加していた内閣府の「若者円卓会議」のお話を聞いたことがきっかけでした。お話しを通して、若者同士がつながるコミュニティを作り、同じ目標に向かって切磋琢磨できる仲間を作る重要性を感じ、「セブンセンスにも同じようなコミュニティが欲しい!無ければ作ればいい!」と考え、セブンセンスグループの『若者円卓会議』が始まりました。
最初のメンバー募集は挙手制だったので、メンバーが集まるか不安がありましたが、意欲ある若手メンバーがたくさん参加してくれました!

2021年10月 活動計画報告会 in 静岡

若者円卓会議メンバーが静岡オフィスに集合し、活動計画報告会を行いました。各チーム、時間をかけて準備した資料をもとに今後の活動目標をプレゼン。新入社員のメンバーは「社会人になって初めてのプレゼン!」ということで、ビジネスマンとしても学びの多い一日になりました。
今、振り返ると若者円卓会議が大きく前進した記念すべき一日になったと思います。

2021年12月~ 3つの活動チームが誕生!絶賛活動中←今ココ!

活動計画報告会を経て、活動施作をブラッシュアップ。
「今、セブンセンスグループでやってみたいこと・やるべきこと」を考え直した結果、「グループ間交流」「SNS・広報」「KAIZEN」という3つのチームが誕生しました。
ここからは各チームの活動をご紹介します!


現在の活動内容

上記年表でご紹介した通り、現在は3つのチームに分かれて活動を行っています。それぞれ、セブンセンスグループに新たな風を吹き込む活動になっています(^O^)/

グループ間交流 

各地に拠点を構えるセブンセンスグループ。
そこでどうしても起きてしまうのは「名前は知っている、顔は見たことある、業務上の関わりはある…けれど、どんな人かわからない!」という状況。
それを打破するべく立ち上がったのが、このチームになります。
ランチの時間帯に全拠点をビデオ通話でつなぎ、社員インタビューを行う「ランチ交流会」(月1回開催)をメインに、グループ全体の交流を図るイベントを運営しています。
拠点・部署を超えたコミュニケーションの場を作り、セブンセンスをONE TEAMに!(^^)/

SNS・広報

セブンセンスグループは経営・会計・DXなどのコンサルティングのプロフェッショナルが多く所属するグループです。(詳しくはこちら
また、若者円卓会議を筆頭に若手が輝けるステージがたくさんあるグループでもあります。
このチームでは、様々な方にセブンセンスグループを「ジブンゴト」にしていただけるよう、若手メンバーの目線でグループの諸活動を発信する活動をしています(^^)/
現在は、noteの更新・グループ広報誌に寄稿・社内掲示物の作成などを行っています。今後も皆さんにたくさんのコンテンツをご提供できるよう、メンバー一同頑張っていきます(*^-^*)

KAIZEN

「こんなことをしてサービス向上したい!」「会社をより良い環境にしたい!」 など…
日常業務の改善提案を社員から募集し、グループ全体に発表するイベント「セブンセンス “KAIZEN ”Contest」の企画運営を行うチームです。
記念すべき第一回は2022年7月に開催!大盛り上がりのイベントとなりました!採択されたアイディアについては、発案者自身が中心となってアイデアの実現を目指すプロジェクトが結成されます。
今後の動向は「SNS・広報」チームと連携し発信予定ですので、お楽しみに!(^^♪

最後に…

若者円卓会議は、セブンセンスグループの若者(若手社員)のために発足をしました。
若者のうちにしかできないこと、やりたいことは沢山あると思います。それを実現・共有する場に若者円卓会議がなればと思っています。
少し長くなりましたが、セブンセンスグループ若者円卓会議の紹介でした!今後は各チームの活動についても、掘り下げてご紹介する予定です。
これからたくさん更新してきますので、よろしくお願いします(^^♪


セブンセンスグループ
【グループサイト】

【リクルート特設サイト】

【Twitter】
若手社員を中心に随時更新中!

【Instagram】

【Facebook】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?