マガジンのカバー画像

徒然日記

7
日々の記録や日記、感想などの備忘録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

自己理想と自己懸念

「こうでありたいという」自己理想。

「いまの自分はこうである」と言う自己懸念とのギャップ。

自己理想は在りたい自分に向かう向上心の為に必要だけれど、その影で現状の自己像に対して自己懸念を生む事もある。2〜30代の方は顕著に意識する世代だと聞く。確かに私自身そのピークの時期で壁にぶつかっては頭を抱える事が多い。

人は何かしらにおいて肯定される事で自己肯定=自信に繋がる。

切っ掛けは誰かの言葉

もっとみる
事実の解釈はいくらでも変えられる。

事実の解釈はいくらでも変えられる。

2016年02月16日(火) Tweetまとめ

過去を無かったことにしてはいけない。

事実は変わらない。変えようがなくても、その事実の解釈は後からでもいくらでも変えられる。新しい認識によって事実には違った解釈が与えられる。自分が信じたストーリーが、自分にとっての「真実」だ。これは、考えようによってはとても危うい。つまり「信じたいものを信じる」に他ならない。

西洋の知性が「疑問」を重んずるのは

もっとみる

今の大人が彼らより優秀とは限らないよ

勧められたのでKindle で購入してみた。

- “AI vs. 教科書が読めない子どもたち”

***

前半は、AIの専門家による解説。何ができて、何ができないかを詳しく説明。「今のAIが進化しても、こういうことはできない。だから、人間はこういうところをできるようになろう」と進むと思いきや!人間でもできねえやつ多いじゃん!という絶望の書( )でした。

まぁ、最後はいくらか希望的な事も書いて

もっとみる

安定のご無沙汰しております。

息子がマイコプラズマになり、落ち着いたと思ったらASDが故の?愉快な凸凹側面に性格。何かと色々ありまして担任の先生からほぼ毎日の電話に胃痛、区役所の支援員との毎月の面談に病院の受診。

娘は日々がんばって塾。授業料に冬期講習会、入試対策授業料と目玉が飛び出す金額。気が緩んでホウレンソウを忘れ遊び呆けた彼女の誕生日には雷も落としましたが、誕生日にたくさんのお友達にお祝いしてもらうだなんて、私の青春時

もっとみる

季節の変わり目

体調が最近すぐれない。寒暖が激しい。

息子は先日、マイコプラズマ肺炎で入退院した。入院中にやれてなかった単元を退院後、頑張って回収している。その3週間前に娘が発熱していたっけ。…感染源の予感。

彼女は発熱時、実力テストと中間が重なって悔しい思いをした。だからあれ程手洗いうがいマスクして体調管理しろと。
いま期末テストが終わってほっと一息からの、毎日塾に通い受験勉強ラストスパート。そろそろ塾

もっとみる

2015-10-25:Twitterまとめ

車椅子ラグビーとか、あれ完全に格闘技だからな。死人が出るレベル。あいつら、絶対にサイボーグだぜ。 #超絶褒め言葉

障害に絡めて眼鏡とか入れ歯とかも考えてみると、子供は混乱するかな??障害をなんで殊更こんなに特別視する?なんで、こんなに特別扱いなのさ。逆に問う。健常者って何よ。健常者と障害者の「定義」なんて、ない。人それぞれにやりにくさを持っているだけ。だから、ユニバーサルデザインはある意味真理だ

もっとみる

まずはご挨拶から。

料理が好き。写真を撮るのが好き。
お布団大好きおっさん系シングルで超親バカ。
永遠の33歳。
非正規雇用販売員でADHD。
息子はASDで元重度アレルギーっ子。
娘は体育会系おしゃれに女子。
よろしくどうぞ!