見出し画像

【激推し】Notionで収支管理シートを作ったらスゴいことになった

家計簿や収支管理、皆さんはどんな方法で対応していますか?僕の周りには、アプリやスプレットシートを使っている人が多いです。

Notion愛好家の僕も、さすがに家計簿はスプレットシートを使っていました。(Notionに比べてスプレットシートの方が計算機能が強いため)

しかし、ある動画を見て考えが変わりました。それがこちら。


このシートのスゴいところを簡単に説明すると。

・バランスシートを自動で作成
・1回入力するだけで「月毎「年毎」「科目毎」に自動集計
・繰り返す出費はテンプレ登録可能
・年が変わっても複製するだけ

会社員の方にも勿論オススメですが、個人的には「勘定科目」や「複数の収入源」の管理が求められる「個人事業主」に超オススメなシートだと思っています。

「くにチャンネル」さんの動画を参考に、僕なりのアレンジを加えて「個人事業主ver」にしてみました。今回は、この収支管理シートの紹介をさせていただければと思います。

※「★」マークが付いているタイトル部については、中村オリジナル機能



1タップで入力画面に移行できる

トップページのレイアウト

「支出入力」と「収入入力」の下にある「+新規」のボタンを押せば、トップページから1タップで入力画面に移ることができます。「支出」「収入」「収支」をそれぞれ色分け管理できる点も推しポイントです。

ちなみに、スマホアプリからでもシンプルで見やすいレイアウトになっています。この見やすさであれば、出費や収入が発生した瞬間に、素早く入力できるはず。

ブックマークしておけば1タップで行けます。



5秒で終わる入力作業

「+新規」をタップしたら画像のような表示が出ます。「カテゴリ」を選択し、金額と該当月を入力したら終了です。

日付は自動で入力されるので本当に5秒で入力が終わります。最高すぎです。



自動で収支のバランスを表示

グラフ表示で見やすい!

最も気に入っている機能がこちら。5秒で終わる入力を繰り返すだけで、毎月の収支が自動集計される機能です。しかも勝手にグラフになります。ホントに見やすい!!

仕組みとしては、まず「予算」に月の支出目標を書きます。

そしてなんと、「次に」はありません。以上です。

支出と収入の入力ができていれば、それだけで自動計算されます。予算をオーバーした場合、表示が変わり「OVER+超過額」をお知らせしてくれる機能もついています。便利すぎて涙が出ました。


月ごとに何にお金を使ったか確認できる

見やすくするため色分け管理

トップページで入力した内容は、月ごとに自動で記録されています。何にお金を使ったのか丸わかりです。



毎月の支払いはテンプレ登録

繰り返しマークで見やすく設定

定期的に発生する支払いについては、テンプレ登録できます。テンプレ登録すると、ただでさえ手間がかからない支払い入力がもっとラクになります。



★勘定科目ごとの支出管理

経費になる額、ならない額が一目で分かる

個人事業主として勘定科目の整理は必須のようです(最近勉強を始めました、、)どの支出がどの勘定科目に該当し、それぞれいくら費用が発生しているのか。このシートなら見やすく管理できます。

「くにチャンネル」さんの動画では、幅広いユーザーを想定されていたので個人事業主でないと考えないような「勘定科目」には触れていませんでした。

・経費にならない「事業主貸」
・経費ではないが「控除対象」になるもの
・「経費」の対象になる出費

それぞれNotionのグループ機能を使って整理しています。(オリジナルポイント)


★カテゴリページに解説資料を追加

解説を入れることで勉強にもなる!

駆け出し個人事業主である僕は、何がどの勘定科目になるのかよく分かっていません。シート作成にあたって多くの勘定科目を「カテゴリ」として入力しましたが、まだまだ覚えるには時間がかかりそうです。

そこで、各勘定科目(カテゴリ)ページの中にその解説画像を入れることにしてみました。Notionは、スクショをペタペタと貼り付ける機能がついているため、簡単にサイトから情報を追加できます。


Notionで収支管理シートを作ったらスゴいことになった

語りたい機能はまだまだあるのですが、長すぎるといけないのでこの辺で、、、笑

これまで使っていた「スプレットシート家計簿」からの変更で、具体的にはこんな「スゴいこと」が起きました。

・カテゴリ管理がラク&自由
・テンプレで入力の手間が削減
・一瞬で入力&各シートに自動反映
・レイアウトが自由でみやすい
・解説ページが作れるので学びながら入力可

個人的なNotion作品の中でも最上位レベルの感動と驚きです。ぜひ多くの方に使っていただきたいと思っています。そして、こんな偉大なシートを作成された「くにチャンネル」さん、本当にありがとうございます!


収支管理シートを使いこなしたい方へ

以上。「くにチャンネル」さんの動画を参考に、「駆け出し個人事業主ver」にアレンジしてみました!

このシートを使いたいという方は、ぜひ「くにチャンネル」さんの動画をご覧ください!作り方も丁寧に説明されています!

もし、使い方や作り方が分からないという人がいれば、僕もサポートするのでご遠慮なくコメントください!最後まで読んでいただきありがとうございました🙇








この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?