見出し画像

【常備菜】きのこペースト🍄アレンジたくさん!


こんにちは!
最近野菜高いですよねー…
特に葉物野菜が高く感じます。全国同じですかね?

さて、今日はきのこが安い時に買って、作り置きできる

きのこペースト

を作って行きたいと思います!
アレンジレシピもたくさんあるので大量に作っても使い道たくさんあります!

何より美味しすぎて何にでも使っちゃいますwwww


きのこはダイエット効果もあるので、ダイエッター(私)歓喜!
そこらへんも詳しく紹介したいと思います!


◉きのこのダイエット効果

きのこはたくさんのダイエット効果を含んだ食材です!
よく雑誌やテレビで特集されていますよね。
具体的にどんな効果があるか、サクッとご紹介します。

・低カロリー

きのこ類は平均100gあたり17キロカロリーと低カロリーな食材です。

・脂肪燃焼

きのこには、キノコキトサンという成分が含まれており、脂肪燃焼を手伝ってくれます。

・便秘に効果あり

きのこ類は約9割が水分、そして食物繊維が豊富です。

・むくみ予防に効果的

きのこ類にはカリウムが含まれており、体内の余分な水分や塩分を排出してくれます。


◉今回作るもの

今回は、きのこペーストを作って行きたいと思います!
ペーストといっても完全に潰すのではなく、食感が残る程度です。

大量に作れて保存もできるので、きのこ類が安い時に買っておいて作ってもいいと思います!
きのこは何をいれてもいいので、お好みのものを好きなだけ使って作ってみてください!

簡単に作れるのに、これを入れたりのせるだけで結構本格的なイタリアンの味になります!
ミックスナッツも入れることで食感も面白いです。


◉材料

今回使うものはこちら

画像1

・きのこ類
(今回は、まいたけ、しめじ、えのき、エリンギ)
・たまねぎ
・ニンニク
・ミックスナッツ(ミックスじゃなくてもオッケー)
・オリーブオイル
・バター
・塩胡椒
・白ワイン(画像にない)
・ハチミツ(画像にない)


です。



◉レシピ

1.ミキサーできのこ類を細かくする

お好みですが、細かくしすぎず食感が残るくらいの粒感を残した方が食べ応えもあり香りも良くなると思います。

2.ナッツを砕く

ミキサーで砕いてもいいですが、包丁で何等分かにするくらいのほうが食感が残って美味しいです。

3.ニンニクをみじん切りして、オリーブオイルで香りを出す

フライパンでオリーブオイルを熱し、ニンニクのみじん切りを入れ弱火で香りが出るまで熱してください。

4.みじん切りにしたタマネギを加え、色がつくまで炒める

タマネギはみじん切りでもミキサーで細かくしても、どちらでも大丈夫です!
軽く色がつくまで炒めてください。

5.細かくしたきのこ類を入れ、調味料を加える

きのこ類をフライパンにいれ、塩胡椒、白ワイン、ハチミツを加え炒める

6.水分が飛ぶまで炒め、バターを加える

根気よく、水分がある程度飛ぶまで一生懸命炒めてください。

7.最後にナッツを加えて混ぜ完成

完成したら、バットなどで粗熱をとってから保存容器にうつしてください。

画像2



◉きのこペーストを使った料理

・パスタにのせる

画像3

ゆでたパスタを、ニンニクとオリーブオイルで炒め、バジルと塩胡椒で味付けする。
お皿にパスタを盛り、きのこペーストをのせ、粉チーズをかける。

・パンにのせる

画像4

焼いたパンにきのこペーストを塗る。
上にポーチドエッグをのせると更に美味しい。

・リゾット

フライパンに豆乳(牛乳でもいい)ときのこペーストを入れ温める。
ふつふつしてきたら、ごはんを加え、好みのチーズと塩胡椒を入れる。
器に盛り、ブラックペッパーとオリーブオイルをかける。

・コロッケ

ゆでたジャガイモに、刻んだアンチョビときのこペーストを混ぜる。
形成し、衣をつけて揚げる。

・その他

ソテーした豚肉や魚にかけてソースに。
ポテトサラダに混ぜる。
野菜サラダにトッピング。
野菜炒めやスープの具材に。

などなどアレンジたくさんできます!


◉最後に

これ、本当に美味しいです!是非作ってみてください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?