見出し画像

農家と付き合いたい女

これは私の大学時代に密かに抱いてた願望です。

『農家と付き合いたい』。

作業姿、サイコーだよね。

誰に言っても、変な顔されましたね。

で、現在はありがたいことにご縁があり、農家さんとお付き合いしております。

なぜ農家なのか???

とにかくかっこいい!!!!

作業中の横顔とかサ。


生産者ってのは

読めない自然と戦うリスク背負いながら、泥だらけになり、休みもなく、毎日毎日、人間の食を支えてる。

かっこよすぎ。

かっこいい…のか?


自分は大学で農業を勉強してて、実際に農家さん、漁師さんのところでもバイトしたりして感じたのは…

うちら毎日ご飯食べれてるのって、農家のおかげじゃん。

気仙沼で漁師さんにいただいたご飯😭


毎日5体満足で健康でいられるの農家のおかげじゃん。

美味しい食の選択肢がたくさんあるのって農家のおかげじゃん。

うまうまスイーツ。

え、生活できるのって…農家のおかげ!?

ってなった大学時代。

田植え🫶


結構衝撃でしたね。

当たり前だし、当たり前過ぎることなんだけど、改めて現場を見て本当にすごいな、と。

能登にて!美しかった〜


汚れながら。

生まれた時は感動したね〜。



借金背負いながら。

汗かきながら。

予想できない自然と戦いながら。

努力の賜物。


毎日新しい発想をして、トライアンドエラーの繰り返しで。

ただ作るんじゃなくて、美味しく作れるように毎年毎年改良して。

美しい深谷ネギ。


生産者さんは良くいいますよ。

『野菜を作ってるだけ』と。

頼もしい( ;  ; )



いやいや…

それがどれだけ重要で難しいことか。

天候も違えば、土も違うし、植物の状況も違う。

一生やっても答えが出ない。

毎年毎年、試行錯誤して、美味しい野菜を作るための努力と勉強。

梅収穫は、まじですごかった。。


もう本当に衝撃でしたね。

これは自分が絶対に生産者のそばで働くぞって思ったきっかけです。

もうこれを知ってからは、農家さんがキラキラして見えます。

本当にかっこいい。( ;  ; )

ユンボも乗りこなすぜぃ。


あーー、こんな生産者さんたちがもっと報われる世界になってくれ〜。

もっとみんなに生産者の魅力を共有したい!!

田芋ももちろん魅力的だし、美味しいんだけど

それ以上に作ってる農家も見どころなんだよ!!

ってことをね!!

バックの田芋可愛すぎ

この立場だからこそ発信できる農家の魅力、これからもアップしていきます。

農家に幸あれ…。田芋に幸あれ…。

生産者が報われますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26歳で新規就農4年目のうちなーんちゅ&23歳の農大卒業して田芋に一目惚れして移住したないちゃーが作る
沖縄伝統野菜『田芋(ターム)』

インスタ▶︎ @taro_warauimo
『笑う芋には福来たる』

知られざる田芋のあれこれについて発信してます🌱

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#農家 #農業 #沖縄#沖縄農家#移住#新卒#新卒農家#農業女子#沖縄移住#田芋#ターム#田芋農家#伝統野菜#野菜#ふるさと納税#東京農業大学#農大#里芋#サトイモ#金武町#金武#okinawa#スキしてみて#タロイモ#はるさー#やんばる

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?