見出し画像

栄養と、栄養素の違い


栄養と栄養素

栄養ってなんですか?

説明できますか?

栄養って言葉よく使いますが、そもそも栄養とは?


なんとなく気になったんで書いておこうと思います。


栄養と栄養素の違いがわかるとこれからご自身の健康について関心を高める基礎となりますので是非一緒に覚えてください!


栄養とは

"外界からの物質の摂取→代謝→不要物の排泄"

です。


モノを食べて→細かくして→カラダの中で使って→ウンチとおしっこになる


簡単にまとめちゃいましたが、
健康に生きていくためのさまざまな営みを表す総称です。
この一連の流れを栄養といいます。


栄養素とは

栄養素は栄養の素(もと)

栄養は食べて排泄されるまで
その流れを生み出す素が栄養素です。


健康に生きていくためのさまざまな営み(栄養)
のために
栄養素をカラダに取り込む

となります。


健康に生きていくための栄養素

栄養素には大きく3つの役割があります。

1、エネルギー源
2、骨、筋肉、血液などカラダを作る材料
3、カラダの調子をトトノエル

エネルギー源になる栄養素は3個あります。
3個あるので三大栄養素と呼ばれています。

三大栄養素言えますか??

炭水化物・タンパク質・脂質
ですね

そしてエネルギー源となる三大栄養素をよろしくお願い申し上げます。効率よくエネルギーとして利用できるように助けている2つの栄養素があります。
合わせて5個。
五大栄養素と呼ばれています。
メンバーは

ビタミン・ミネラル
です。

炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル

のメンバーが

1、エネルギー源
2、骨、筋肉、血液などカラダを作る材料
3、カラダの調子をトトノエル

のためにカラダの中で働いてくれます。

細かい働きはひとまず置いておいて
五大栄養素の
どれが不足してもダメなんです。

食事はバランスよく
この5つは絶対0や少ないという状態ではダメですからね!


まとめ

栄養は
"外界からの物質の摂取→代謝→不要物の排泄"

栄養素は
栄養の素
炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルの五大栄養素
が大切です。
このどれかをではなく、満遍なくとることが大事です。


ファスティングダイエットで酵素ドリンク
HMBでムキムキ・ダイエット
コラーゲンで美肌
などなど

そのような話に流される前に

食生活どうなってますか?

ちなみに酵素ドリンクの酵素ってそのままカラダの中で働くと思います?
今度詳しく話しますね。


最後に、

お子様には特に五大栄養素が不足するような食生活は送らせないようにしてあげてくださいね!!
子供は大人とは違って今しかできない栄養がありますので
ここを逃したら、取り返せませんよ。

子供に素敵な未来を!!



相談はこちらまで↓↓↓(画像か文字をクリックしてみてください)

画像1

クリッククリック

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?