見出し画像

無職のわたしに、できること。

リストラが決まり、でも転職は見送り、
フリーランスとしての開業が現実味を帯びてきて。
独立にひるむ心をなだめすかして寝かしつけ、
落ち着いた頭で考えられる時間には
いわゆる「スキルの棚卸し」を進めてきました。
振り返ると5月頃からじんわりゆるゆる
考え続けてきたと思います。

・できること
・したいこと
・できるけど、したくないこと
・したことないけどできそうで、したいこと

などをぐるぐると考えた結果、
対外的なスペックは大きく3点に絞ろうと思っています。

①コピーライター

新卒以来20年以上、続けてきたんですもの。
まず、ここははずせません。
コピーライターの需要が今後どれだけあるのかと
悩ましいところもありますが、
自分のキャリアとしては一番大きな柱です。
コピーライティングはできること、したいこと。
そして、これからも続けていたいこと。

②韓国語能力試験 6級取得

会社員時代に活かせる場面は少なかったですが、
韓国語力は今後、味方になってくれる!と信じたい。
6級取得後の今もしつこくマンツーマンレッスンを受け続け、
思わぬ粘着性を発揮しております。
パートナーが韓国人でもあるので、
なんだかんだ毎日、韓国語を使っています。
思えば宅トレ動画も、韓国の方が配信したものばかり。

③日本語教師養成講座420時間 修了

これは、オマケかなぁ。
活かせる場面があれば、活かしたいですが
ゴリゴリ前に打ち出すには弱いと思っております。
講座を通して、日本語教師の方々の
偉大さを目の当たりにしました。
リスペクトが過ぎて
「このわたしが日本語教師なんざぁめっそうもございません!」
という気持ち。

現状は、上記の三本柱をもとに
「わたしの商品化」を進めようとしています。

コピーライティングと韓国語力をかけ合わせたら何ができる?
韓国の方のお困りごとをわたしで解決できることは何?

など、「ひとりブレスト」 を重ねているところです。

ちょっと、ちょっと!
今日は前向きな空気感が出たんじゃないですか!?
ネガティブ風が吹く前に撤収、撤収!


明日1日を乗り切れば、週末です。
華麗なラストスパートで堂々たるウィニングランを
決められるよう、無職は皆さまを勝手に応援いたします。

本日もみんなみんな、お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?