見出し画像

突然聞かれた質問。

僕は3月からコーチについて頂き、2週間に一度セッションを実施して頂いているのですが、先日「Kenさんにとって仕事って何ですか?」「Kenさんにとって人生って何ですか?」という質問をされ、久しぶりに答えるのにいつもより時間を要しました。=良い質問だと思いました!当たり前にしている仕事、当たり前にある人生もこうして質問され、言語化すると新たな気づきがありとても面白かった。

あなたにとって仕事とは?

「自分の価値を最大限世の中に提供できるもの」
僕にとって仕事は生活の一部で大好きな事の一つです。「働きすぎじゃない?」「燃え尽きちゃうよ」と言われ続けて10年以上経つのですが、身体も壊していないし、燃え尽きてもいなく、逆にどんどん炎が大きくなっていると感じます。きっとそれは僕の仕事に対する根本の考えがあるからだと思いました。なので「ワークライフバランス」という言葉が苦手で、僕は「ワークライフチョイス」だと思っています。だってバランスをとる=仕事は嫌なもの、楽しく無い事のような気がしてしまうからです。また僕はゲイで世の中に子孫を残す事には貢献できないので、仕事で世の中に生きた証を残したいという欲求もあると感じています。

あなたにとって人生とは?

「自分の幸せを極限まで高める過程」
人生は一度きりでいつ終わるかは分かりません。その時に「あー自分の人生最高だったー!幸せー!」といかに思えるかだと思います。人生は最大の自己満だと思っています。そして結局人は最後は一人で、幸せのカタチは人それぞれ違く、最終的にその人がどこまで幸せだったかと思えるかです。
僕にとって幸せは「関わった人の人生が豊になったり、少しでも幸福感が増したり、自分らしくいる事のお手伝い」ができた時です。なので僕の人生は「他者を少しでも幸せにする」と言い換える事ができると思っています。

皆さんも是非「自分にとって人生とは?」「自分にとって人生とは?」という問いに向き合って見ませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?