マガジンのカバー画像

共有帳【ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!】

780
“偉大な思想は胃袋から生れる。” ヴォーヴナルグ 著『省察と格言』より。 “スキ”をしたクリエーターさんたちの投稿から食とそれにまつわる是非多くの方々に読んでみて欲しいと思った素… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

岩井食堂へようこそ

私は東京生まれ東京育ちの江戸っ子。でも東京を離れて生活するようになって6年になる。なので…

斎藤陽
4年前
141

私が好きな「クラフトビールが飲めるお店」とりあえず13店!

世間はなんだかお出かけや外食をする感じではない雰囲気になっていますが、皆さんいかがお過ご…

こにたん
4年前
286

クレープは計りがいらない料理

前日にパンを買うのを忘れていて、朝食に「なにもない!」という事態、よくありませんか。そう…

野菜不足を解消、青菜を食べるスープ50選

小松菜、ほうれんそう、チンゲン菜、菜の花など、野菜が足りていないかなと感じるときに、ぜひ…

有賀 薫
4年前
532

アルゼンチンで一人前の焼肉奉行になるまでの話

『日本にいないエッセイストクラブ』やってます! 世界各国に住む物書きのみなさんでリレーエ…

130

植物肉を料理して、食べた話

実食!植物肉。 Nサロンで、今年1月にそんな機会に恵まれました。こちら↓の「植物肉クッキン…

Shaca
4年前
117

自分の料理に味がついた話。

 18歳で実家を出て、ひとり暮らしを始めた。  包丁ひとつろくに使えなかったわたしだったが「ひとり暮らしといったら自炊でしょ!」と熱い思いを胸に調理器具を揃え、1Kの小さいキッチンに立った。  はじめて作った料理は、確かハンバーグ。小さなキッチンは、シンクも作業するスペースも狭く、レシピを見ながら悪戦苦闘して、なんとか形になった。  小さな部屋の小さなテーブルに、不揃いな形のハンバーグを並べる。そして、実食。口へ運ぶ。そのお味は。  「ん…?………………………????」

「イスラエル料理」はどこにある?

イスラエル料理について語るには、まずこの国の成り立ちから話を始めなければならない。 イス…

パン屋のロスを少なくする実践編

食品ロス大国日本。 かどうかは他の国を見てないので知りませんが明らかにおかしい小売のルー…

+18

麦酒姫(前半)

朝陽 昇
4年前
296
+7

チョコレートパニック

変なのの
4年前
76
+5

てるはくれは 第11話 バレンタインKISS ←昭和のなつかし狸ケーキあなたもいかがで…

23

台風19号で被災した長野を支援するコラボディナーに参加した話。  「料理人」からの…

Twitterから広がった#被災地農家応援レシピ。その活動はのちに多くのひとを巻き込み、2020年2/…

宴会部長の父が、アルコール依存症に。 その時、息子は「断酒カード」をつくった。

父が「アルコール依存症」になった。 なったというか、ずいぶん前から「アルコール依存症」だったのだろう。 一昨年、脳梗塞を患ったときに医者からお酒を止められていた。しかし家族に隠れてお酒を飲み続け、酩酊した状態で帰宅することが増えていた。 父もいい歳だ。家族は見て見ぬふりをしていたが、そうもいかない事態が起きた。泥酔の末に駅のホームで大怪我をし、救急車で運ばれたのだ。 今回は自分で勝手に転んで骨折しただけで済んだが、いつお酒が原因で誰かを傷つけてしまうかわからない。家族