マガジンのカバー画像

共有帳【ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!】

780
“偉大な思想は胃袋から生れる。” ヴォーヴナルグ 著『省察と格言』より。 “スキ”をしたクリエーターさんたちの投稿から食とそれにまつわる是非多くの方々に読んでみて欲しいと思った素… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

『美味礼讃』─古典的名著が放つ毒と香り(岩佐文夫)

岩佐文夫「キッチンと書斎を行き来する翻訳書」第3回 “Physiologie du Goût” by Jean Ant…

#カレー哲学プロフィール どうしてカレーはエモいのか

カレー友達のさと2に勧められたのがきっかけで、今年の4月からnoteを書き始めた。最初は頑張っ…

〈食と生活〉サーモンの真空調理 ボワ・ブーダンソース

こんにちは。 12/28日、料理の神様という番組が放送されました。自分はブレーンとして制作に…

200

ひよこ豆のペースト「ホンモス」は、中東起源、奥の深い食べ物

ホンモスという食べ物をご存知だろうか。中東でご飯を食べると、結構な確率ででくわす、ベージ…

魚好きの天国。鹿児島県日置市の暮らしを体験する旅

揚げたてのさつま揚げ、目がキラキラした鮮魚、ぷりぷりの月日貝、スーパーで買える鳥刺し、甘…

新潟特産タルト

今回は新潟特産をたっぶり使ったタルトを 作ってみました。 これはなんぞや?笑 正解は… …

TAKA.H
4年前
61

【検証】塩で日本酒を飲む。塩専門店「塩屋(まーすやー)」で、日本酒にぴったりの塩を

日本酒を、塩で飲む。 非常に背徳感のある響きです。そして一度はやりたい魅力的なフレーズでもあります。 どうせするならとことん「合う塩」で飲みたいと思い、塩専門店の「塩屋(まーすやー)」へ行きました。 日本酒に合わせるなら「一番塩」がおすすめ 塩屋(まーすやー)は沖縄発の塩専門店。 店内には国内外の天然塩のほか、さまざまなシーズニングソルトが販売されています。 (試塩も可能!) (シーズニングソルトも多数!) そして、スタッフには専門知識を持った「ソルトソムリエ」

「Whisky:シングルモルト”白州”はどこへ消えた?」─ていくすりーの酒場学

 突如として人気となったジャパニーズ・ウイスキー。その中でも山梨で作られているシングルモ…

32

いちばんかんたんなワインの選び方(冬のホームパーティー編)

※この記事は、クリスマス向けにリリースした記事を一部編集し、いつでも気軽にワインを選んで…

JUNERAY
4年前
364

クリスマスにはグラタンを 【私のレシピノートから】

何か温かいものが食べたい。そう思うとき、いよいよ冬が来たと感じる。 12月は飲食業界年一番…

国産レモン箱買いのススメ

SoNo
4年前
408

焼き芋の甘さと香ばしさが融合!種子島産安納芋を使ったエールタイプが登場【FARM to …

ビールの造り手が全国の農産地を訪問し、現地での体験を活かした商品を開発していくプロジェク…

KIRIN
4年前
30

ドクター・高松と、ばあちゃんのかぼちゃと、皆勤賞と

高校を卒業するまでの私の自慢は、一度も学校を休まなかったこと。風邪をひかない強い身体が自…

中﨑史菜
4年前
126

モッツァレラチーズとトマトのスープ

エル・ブジのフェラン・アドリアのチームが体系化した創作メソッドは料理がどのようにして生まれるのか、というフローを整理したもの。僕はエル・ブジによるこの創作メソッドはエスコフィエが著した『料理の手引』に続く、料理の体系化を試みたマイルストーンとして重要なものだと考えています。 さて、彼らの創作メソッドの一つに『アダプテーション』があります。アダプテーションとは日本語でいうと翻案。既存の料理を自分たちのスタイルに作り変えることです。今回ご紹介するモッツァレラチーズとトマトのスー