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故・空中遊戯専門学校、元校長である https://twitter.com/real…

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故・空中遊戯専門学校、元校長である https://twitter.com/realKYSG

記事一覧

【鉄拳】壁やられの変遷 - 3

はじめに9/3に着手した「壁やられの変遷」シリーズ、というか後日帳尻合わせ的に単一の記事から分割してシリーズ扱いにしたうちの第三部、今回はTTT2。以後、不定期で追記…

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7日前
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【鉄拳】壁やられの変遷 - 2

はじめに(≒お詫び)元々はひとつの記事だったのを、文字数が嵩みすぎていた為別々の記事に分けました。以後不定期で修正&追記(最終更新:2024/9/26)。 prev → 【鉄…

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7日前

【鉄拳8】Mashterのコンボ動画に参加したゾ

Tekken 8 Kazuya combo video 'The Devil Within' Mashter - YouTube Mashter - Twitter(X) 丁度半年ぐらい前に提案がありまして、完成形の規模とか参加人数とかを漠然と…

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2週間前

【鉄拳】壁やられの変遷 - 1

はじめに(≒お詫び)当初は、9/3同日中にTwitter(X)上で手短に済ませる予定だった昔話を、急遽方針を改めてnoteのほうで展開する形に変更。未完成を承知のまま記事エント…

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1か月前
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【鉄拳8】リディア下調べ

はじめにポール、シャヒーン、アスカ、デビルジンに続いて5キャラ目の下調べ記事(吉光動画を作ってた頃の下調べはnote記事にしてません)。例によってあくまで「コンボ目…

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1か月前

【鉄拳8】デビル仁下調べ

はじめにポール、シャヒーン、アスカに続いて4キャラ目の下調べ記事(吉光動画を作ってた頃の下調べはnote記事にしてません)。例によってあくまで「コンボ目線」での利点…

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3か月前
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【鉄拳8】風間飛鳥コンボ動画(2024/6/9公開)に関する補足説明等

はじめに2024/6/9に当方のYouTubeアカウントにて公開した、鉄拳8風間飛鳥のコンボ動画のレシピ文字起こし(コマンド入力は割愛)、および現時点では丸々欠落してますが後…

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3か月前
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【鉄拳8】風間飛鳥下調べ

Twitter(X)/YouTube向けのコンボ動画簡易解説と、それに伴う調べ物のメモ。撮影&執筆時の鉄拳8のバージョンはv1.04.00。 箇条書き瑞雲三相蹴り(ヒートRP+LK)は初段ダウ…

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4か月前
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【鉄拳8】シャヒーン下調べ

記事タイトルは半分嘘で、先日(4/21)Twitter(X)とYouTubeで公開したシャヒーン動画の文字起こしをする動機が先にあって、そこに後付けで別途調べ物のテキストも付け足した…

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5か月前
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【鉄拳8】FGC+赤コマでのTASテスト(PS5)

Brook Wingman FGC併用でのPS5版鉄拳8TASテスト。PS5で往年のコマコン「Hori Command Stick PS Custum」を用いたTool-Assisted Playが実行可能か、未だ半信半疑なユーザー…

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6か月前
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【鉄拳8】ポール下調べ

題字の通りで、発売から約二ヶ月目でようやくちゃんとポールを触り始めたのでそこからの気付きを書き残し(4月からはTool-Assistedも導入)。鉄拳8ならではの新要素かどうか…

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6か月前
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【鉄拳3】現行鉄拳8との差分覚書

はじめに2024年の3月24日まで、原宿のUNIQLOにUTコラボ企画として鉄拳コーナーが展示され、期間中は無料で試遊可能な鉄拳3筐体(ブラストシティ。流石にサイバーリードで…

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6か月前
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【鉄拳】○○警察

序文開発元が規定した技名やシステム名を正しく発音、正しく表記してこそ真の愛着。それゆえに不正確な発音と表記には然るべき制裁を。 という理念が元手になっているか…

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6か月前
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【鉄拳8】震通相打ちの復活

震通 is 何ここで云う「震通」とはニーナの震通掌破(4WP)の事で、鉄拳6時代にニュージーランドのニーナ使いZarzobが『相打ち(コンボ目線)』に極めて適した性能を持つ技…

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6か月前
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【鉄拳8】壁やられ・高 in TEKKEN8

仮設でエントリーだけ先に済ませて即時公開状態にもしておく。先ずはTwitter(X)に投稿してあった関連ポストをこちらにURL丸々転載。かつてTwitterにあったモーメント機能を…

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6か月前
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【鉄拳】忍法陽炎の栄光と失墜

序文などとほざいてみた手前、んじゃ2024/3/8時点で鉄拳吉光の忍法陽炎に対する解像度はどんなモンなのかとふと自問自答し、これも使い始めて程ないnoteに遺してしまおう…

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6か月前
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【鉄拳】壁やられの変遷 - 3


はじめに9/3に着手した「壁やられの変遷」シリーズ、というか後日帳尻合わせ的に単一の記事から分割してシリーズ扱いにしたうちの第三部、今回はTTT2。以後、不定期で追記修正。

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prev → 【鉄拳】壁やられの変遷 - 2
next → 【鉄拳】壁やられの変遷 - 4(※今後執筆予定)

鉄拳タッグトーナメント2ナンバリングタイトル外の、「タッグ形式」

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【鉄拳】壁やられの変遷 - 2


はじめに(≒お詫び)元々はひとつの記事だったのを、文字数が嵩みすぎていた為別々の記事に分けました。以後不定期で修正&追記(最終更新:2024/9/26)。

prev → 【鉄拳】壁やられの変遷 - 1
next → 【鉄拳】壁やられの変遷 - 3

鉄拳65DRの仕様から見ると劇的な変化を果たし、ほぼ現行(鉄拳8)の壁周りシステムの土台となっている。

本作も前作鉄拳5と同様にリリース後のバー

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【鉄拳8】Mashterのコンボ動画に参加したゾ

Tekken 8 Kazuya combo video 'The Devil Within'

Mashter - YouTube
Mashter - Twitter(X)

丁度半年ぐらい前に提案がありまして、完成形の規模とか参加人数とかを漠然とイメージしながら計4点ほど素材提出。当時の本人のTweetではTMMことメインマンの参加も視野に入れてたみたいだけど、流石にダメだった模様。

現行のプ

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【鉄拳】壁やられの変遷 - 1


はじめに(≒お詫び)当初は、9/3同日中にTwitter(X)上で手短に済ませる予定だった昔話を、急遽方針を改めてnoteのほうで展開する形に変更。未完成を承知のまま記事エントリーを済ませ、以後不定期で修正&追記(最終更新:2024/9/26)。

next → 【鉄拳】壁やられの変遷 - 2

鉄拳4鉄拳に「壁」という要素が標準搭載されたのは鉄拳4から。厳密には鉄拳3にもあるにはあったが、実戦

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【鉄拳8】リディア下調べ


はじめにポール、シャヒーン、アスカ、デビルジンに続いて5キャラ目の下調べ記事(吉光動画を作ってた頃の下調べはnote記事にしてません)。例によってあくまで「コンボ目線」での利点難点留意点などを私見で書き出した形。執筆時の鉄拳8のバージョンはv1.06.02。

ヒート関連(後回し)

朧月二段蹴り/天穿星流れ前作では威力そこそこの空中刻みでも使い勝手良好だった66RKの右中段回し蹴りが、本作では

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【鉄拳8】デビル仁下調べ


はじめにポール、シャヒーン、アスカに続いて4キャラ目の下調べ記事(吉光動画を作ってた頃の下調べはnote記事にしてません)。例によってあくまで「コンボ目線」での利点難点留意点などを私見で書き出した形。執筆時の鉄拳8のバージョンはv1.05.00。

ヒート関連ヒートバースト(RP+LK)は鎌首モーションでリーチはそこそこだが打点高め。汎用空中やられに対しての拾い上げは22F以上の残し推奨、空中き

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【鉄拳8】風間飛鳥コンボ動画(2024/6/9公開)に関する補足説明等


はじめに2024/6/9に当方のYouTubeアカウントにて公開した、鉄拳8風間飛鳥のコンボ動画のレシピ文字起こし(コマンド入力は割愛)、および現時点では丸々欠落してますが後日ここに簡単な解説と補足を付け加えた上での完成扱いを想定しつつ、未完成のまま前倒しで公開した記事になります。
oldKYSG - YouTube

当動画は鉄拳8のバージョン「v1.04.00」の状態で撮影してますが、きたる

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【鉄拳8】風間飛鳥下調べ


Twitter(X)/YouTube向けのコンボ動画簡易解説と、それに伴う調べ物のメモ。撮影&執筆時の鉄拳8のバージョンはv1.04.00。

箇条書き瑞雲三相蹴り(ヒートRP+LK)は初段ダウンヒット時には投げ派生に移行しそびれるものの、至近距離なら2発目で掘り起こし、3発目の急降下蹴りまでしっかり繋がる設計になっている。もっとも、v1.04時点の仕様では原則としてダウン判定を掘り起こしてもフ

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【鉄拳8】シャヒーン下調べ


記事タイトルは半分嘘で、先日(4/21)Twitter(X)とYouTubeで公開したシャヒーン動画の文字起こしをする動機が先にあって、そこに後付けで別途調べ物のテキストも付け足した形。素材撮影及び調査時点の鉄拳8のバージョンはv1.03.02。

箇条書きサンドストームの公式コマンドは「しゃがんだ状態で3,2,3+LK」で、表記上は二回目の3入力が長押しでありつつ別途スライディング準備モーショ

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【鉄拳8】FGC+赤コマでのTASテスト(PS5)

Brook Wingman FGC併用でのPS5版鉄拳8TASテスト。PS5で往年のコマコン「Hori Command Stick PS Custum」を用いたTool-Assisted Playが実行可能か、未だ半信半疑なユーザー向けという観点でもnoteを書き残しておく。

試技環境は2024年3月末時点で最新のシステムアップデートを施してあるPS5本体と、同じく3月末時点で最新にあたるVer

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【鉄拳8】ポール下調べ


題字の通りで、発売から約二ヶ月目でようやくちゃんとポールを触り始めたのでそこからの気付きを書き残し(4月からはTool-Assistedも導入)。鉄拳8ならではの新要素かどうかに拘らず、個人的に抑えておきたい点を鉄拳7からの復習も兼ねつつ。

箇条書きサマーソルトNG(2タメ8RK)は基本真下入力を100F以上溜める必要があるが、2→8RKの入力遷移に一切ムダな入力を挟まなければ98Fでも成立す

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【鉄拳3】現行鉄拳8との差分覚書


はじめに2024年の3月24日まで、原宿のUNIQLOにUTコラボ企画として鉄拳コーナーが展示され、期間中は無料で試遊可能な鉄拳3筐体(ブラストシティ。流石にサイバーリードではない)も常設されていた。

私本人は現地まで繰り出してその光景を目に焼き付けこそしなかったものの、本件およびそれ以外のnote記事との兼ね合いで鉄拳3当時の文献を引っ張り出して目を通す機会に恵まれたので、どうせなら現行の鉄

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【鉄拳】○○警察


序文開発元が規定した技名やシステム名を正しく発音、正しく表記してこそ真の愛着。それゆえに不正確な発音と表記には然るべき制裁を。

という理念が元手になっているかどうかはさておき、鉄拳に限らず或いはゲームという括りに限らず、本来適切である言葉やニュアンスを取り違えるとその分野に明るくて厳格な面々の中に混じりがちな「誤りの流布が断固許せないマン」から、時には優しく、しかし時にはチョー厳しくその間違い

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【鉄拳8】震通相打ちの復活


震通 is 何ここで云う「震通」とはニーナの震通掌破(4WP)の事で、鉄拳6時代にニュージーランドのニーナ使いZarzobが『相打ち(コンボ目線)』に極めて適した性能を持つ技という観点のもとで発見し、つまりは相打ち用途のニュアンスで指すものとする。

震通掌破は相打ち時の硬直がたったの8Fと、他の追随を許さない驚異的な"悪用性能"を誇り、これが判明して以降の鉄拳6関連のコンボ動画では盛んにこの技

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【鉄拳8】壁やられ・高 in TEKKEN8

仮設でエントリーだけ先に済ませて即時公開状態にもしておく。先ずはTwitter(X)に投稿してあった関連ポストをこちらにURL丸々転載。かつてTwitterにあったモーメント機能をnoteに代行させただけ的な。

以降、随時改訂随時追記

【鉄拳】忍法陽炎の栄光と失墜


序文などとほざいてみた手前、んじゃ2024/3/8時点で鉄拳吉光の忍法陽炎に対する解像度はどんなモンなのかとふと自問自答し、これも使い始めて程ないnoteに遺してしまおうと思いたった。った。

忍法陽炎 2024 Edition(※鉄拳8 Ver.1.02.01)最新作である鉄拳8の、吉光の忍法陽炎および派生連係である草薙砲のカタログスペック。

技名:草薙砲(一発目、忍法陽炎。二発目、忍法草薙

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