【鉄拳8】Mashterのコンボ動画に参加したゾ

Tekken 8 Kazuya combo video 'The Devil Within'

Mashter - YouTube
Mashter - Twitter(X)

丁度半年ぐらい前に提案がありまして、完成形の規模とか参加人数とかを漠然とイメージしながら計4点ほど素材提出。当時の本人のTweetではTMMことメインマンの参加も視野に入れてたみたいだけど、流石にダメだった模様。

現行のプレイヤー達にはさほど知れ渡ってないかもだが、Mashterは2000年代初期に鉄拳シリーズほぼ全作全キャラを守備範囲に、数多くのコンボ動画を世に放ったレジェンド級のコンボ屋なのである。近年はまったく動向が伺えなかったのでもう完全に活動を終了してしまったのかと諦めていたが、半年ほどまえに突如Twitter(X)に降臨し、キレッキレのロウ動画を引っ提げて堂々健在ぶりを誇示。粋である。

Tekken 8 Law combo video 'Be Like Water'
https://www.youtube.com/watch?v=jU8NJy50idE

現在の御本人のYouTubeアカウントにはかつての傑作の数々はもう残されておらず、当時の偉大さが単純明快に伝わりにくいのはひとつ惜しい所ではあるが、偉大故にYouTube上には依然として幾つもの転載動画が残されているので、そちらをこっそりチェックするという手段は行使可能。普段はなるべく手控えてるけど今回は例外措置として、転載アカウントを一件だけココにリンクしておく事にする。

で、当時の傑作動画のひとつに「The Will of Power」という30分超もの大作があったわけだが、そちらの動画冒頭で私こと538は盛大に忌避表明をされてまして……、ああコレは慣れ慣れしく同好の士などと仲間感情を抱いてはいけない相手だったのだと突き離されてしまったワケなんだけど、20年越しに当時の誤解(或いは若気の至り)は解消に至り、此度の連盟が実現しているのは自分としちゃウソみたいな展開だな、と。

0:12あたり。リアタイではそこそこ凹んでましたw
https://www.youtube.com/watch?v=Q1f74mv2q5I

そんな経緯もあり、先方の希望に沿った助力を実現させたかったものの結果はご覧の通り。HUD消したバージョンで撮り直せなかったのはやっぱり無念ですわな。事前に弁えきれなかった。素材数もあと2~3個ぐらいは提示しておくべきだったか。

提供素材の個別解説

2:14 (壁沿)閃光烈拳1,2(LPLP)~LP~魔神連震殴打(4RPRKLP)(WBO)~エアインフェルノ(8WP)~奪命拳(6n3WP)(T)~エアインフェルノ(8WP)~刃閃風(4RK)(HD)~貫乱烈洸1,2風神ステップ(LKLP3)~(66)~閃光烈拳1,2(LPLP)~(壁)~刃閃風(4RK)(壁高)~魔神烈衝拳1,2(4LKLP)~二重裏拳(RPRP)

特殊な背面壁やられ・弱を起こせる状態を前もって仕込み。LPLP~LPの地上繋ぎはLPに繋ぐ前に1Fだけレバー入力を消費しないとコンボメーターが応じない面倒な部分。続く4RPRKも一切ロスのない入力手順が必要。特殊背面壁弱なら連震殴打の3発目も地上コンボで成立してウォールバウンドでコンボ続行、上ビーム~奪命拳の繋ぎは霧足入力版でギリギリ。貫乱風ステ~LPLPの繋ぎはステップイン経由にしてあるけど上キャンでも通るかも。起点の部分がジャック木偶でないとどうしても成功しにくかったので、最後の壁コンもジャック用のレシピを選択

4:02 (壁際)胸尖双突3ch(3LKRPLP)~魔神拳(wsRP)~めくり破砕蹴2([RKLK])(FBL)~壁登り反転攻撃(447)~胸尖双突(3LKRPLP)(T)~LP~ヒートバースト~胸尖双突(3LKRPLP)~(壁)~魔神連震殴打1,2(4RPRK)~轟墜拳(1LPRP)(HD)~奪命拳(6n23WP)

めくり破砕蹴フロアブラスト。Gucのネタと被ってしまった。壁登り反転攻撃は目一杯持続部分を当てて+18を確保し、胸尖双突トルネードへと連結。ヒートバースト後の、三度目の胸尖双突は3発目が実にデリケートで非常にスカりやすく、そこそこ硬直も重いので壁コンへの連動もトチちがち。最後の壁コンでしつこく胸尖双突を使わなかったのはヒートダッシュ余しが勿体ないからというより、実際4RPRKでないとまず間に合わなかったのも大きい。ヒートダッシュ後の追撃を奪命拳にする事で、胸尖双突イズムをほのかに漂わす

4:36 螺旋岩砕蹴(FC3WK)~トゥースマ(wsRK)~LP~貫乱烈洸1,2風神ステップ(LKLP3)~(66)~LP~LP~ヒートバースト~双殴両刃2,3(LPRPRKLK)~(壁)~双殴両刃4~LP~10連コンボ1,2,3,4(66nRPLPRKRK)(HFB)~心中突き(6RP)(T)~鬼哭連拳1,2(LPRP)~(壁)~デビルフィスト(66RP)(HD)~(左横移動)~胸尖双突(3LKRPLP)

始動部分はクマ木偶っぽさが出れば何でもよかった類だが、どうやら鉄拳8だともうちょい小振りの木偶でもトゥースマ拾いが間に合う模様。ヘマった。壁コンの双殴両刃4~LP~10連コンボ1,2,3,4は昔からお気に入りのパーツで今回も外せなかった類。Ortiz Farmだと落下後の流れがちょっとしんどかった為、本来ハードフロアブレイクが必要なところをクラック入りの床にしてからのフロアブレイクなのも構成上減点材料、まぁ止む無し。最後のデビルフィストHD~胸尖双突は左横を端折るとズレ当て不良で胸尖双突3発目部分の受け身が間に合ってしまい、地味に妥協が許されない

5:11 (壁際)忌怨拳ch(3RP)~風神拳(6n3RP)(壁)~風塵裏拳(wsWP)~螺旋幻魔脚(9RKRKRKRK)(HWB)~(左横移動)~貫乱烈洸1,2風神ステップ(LKLP3)~迅烈脚(LK)~(壁)~風塵裏拳(wsWP)(BB)~(右横移動)~六腑獄葬拳(3LP3RP)(T)~六腑閃烈脚(3LPRK)~(壁)~ヒートバースト~(右横移動)~刃閃風(4RK)(HD)~螺旋幻魔脚(9RKRKRKRK)

よく見たら動画のトリにしてもらってた。これは恐縮。壁破壊で用いた螺旋幻魔脚は、今作では従来ほど太めの体型じゃなくても成立するようになってるのがちょっとしたアピールポイント。バルコニーブレイク後の右横六腑獄葬拳は以降のコンボ構成に対する角度調節の意味もあるが、横移動無しだと案外六腑獄葬拳自体がきちんと当たらないという弊害もあり、結果的にダブルサポートの意味が込められてる。壁ヒートバースト~程々に右横移動から刃閃風HDに繋ぐ事で、掘り起こしの螺旋幻魔脚がラストまでしっかり命中。キング木偶始動でシメも補正切れ螺旋幻魔脚が整えば重畳だったが、正面やられ維持の掘り起こし兼螺旋幻魔脚3発目壁中をセットで成立させるのはムリっぽい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?