見出し画像

手に職もないのに田舎へUターン。

心地よい東京生活から電車が1時間に一度しか来ない田舎へUターンして10年以上過ぎてしまった49歳です。

Uターンするとしたら年齢的にそろそろかなぁ…とふんわり思っていた30代も終わりかけ。

配偶者から(私の両親と)同居するならまだ両親が元気なうちがいいよね。とありがたい発言。
配偶者もまた30代終わりかけ。

介護が必要になってからUターンだと、介護と慣れない仕事で多分つらいだけだろうけれど40歳前なら仕事も見つかると思うし、今から楽しい思い出も作っておけば介護の時が来ても乗り越えられるんじゃないかな。と。

なんて前向き。
賢者か君は。

何も考えていなかったワタクシ震えましたよ。
実際同居はかなり大変進行中ですが。
トライアンドエラーというかスクラップアンドビルドというか。
配偶者えらいなーと思う毎日です。

長いことアパレル勤めで手に職のなかったワタクシ。

履歴書に書ける資格なんてひとつもないし、履歴書をデータで提出なんて技も知らない。
職務経歴書っていつから存在してるの?
手にはこん棒、布の服レベル。

東京にいるうちにと取り急ぎ職業訓練に通いました。真夏の朝7時台に家を出る日々。
早起き地味につらい。
牛込神楽坂から西新宿へ。
3ヶ月。

Microsoft office 有段者になるために…

ときめきのIT企業でディレクターをしていた友達の配偶者さんからそれ役に立つの?と鼻で笑われながらもマイクロソフト・オフィス・スペシャリスト資格いわゆるMOS資格をとって晴れてExcel、Word、PPTの有段者。
資格欄に書けるものできたー。

ついでにCompTIA CTT+ クラスルームトレーナー認定資格も取得。

CompTIA CTT+ めっちゃ色々難しかったし高かった割に就職には役にはたたなかったな。
WS 開催の時くらいかな役に立ったの。
でも大切なのは履歴書資格欄へ一行増やすこと。
一行づつ確実にとってこ。

結果MOSは田舎でガッツリ就職に有利。

Office系なんでもいけます!的な自信がつくのが一番よかったとおもうの。
Office系とくにExcel堪能な方。というのにハイハイハイ!と恥ずかしげもなく挙手できます。

ワタクシまさかのパワポが自在に使えるというのが高ポイントで現在事務職に。
え?ポイントそこ?
現在パワポなんてほとんど使っていませんが?
選考そこで間違いなかった?
ふんわりした職場。とはいえそんなうっかりな会社に拾われてラッキー。
契約社員でも構うものか。

現職場のおじさん達は意外にWordが使えないので思いのほかWordも役にたってます。
Excelより聞かれたりすること多いWord。
Word謎だよね。

派遣会社への登録の際にも簡単なOffice系操作テストがあってスコアによって紹介企業のランクが決まるっぽい仕組み?

とりあえずMOSを受けたら早々に派遣会社へGo!
忘れちゃうから初老。
日々脳内強制delete地獄だから初老は急いで。

当時、田舎での就職活動で震えたのは40歳で完全に初老扱いされたところ。
あなたの年齢で紹介できるアパレルの仕事はない。歳をとり過ぎているとはっきり言われましたからね…

えー。東京ではひくてあまただったのにー。
嘘でしょー。厳しい田舎…タイムマシンに乗っちゃった気分。と暗い足取りで呪われた沼のような大地を帰ったのも今ではいい思い出です。

マジで取っててよかったMOS。
ありがとう職業訓練!

褒められたのはWordで作成した職務経歴書だったけれど…
それもMOSのおかげなの?
ワタクシのセンスではなく?

個人的に職業訓練で一番役に立ったのは早起き。

田舎の朝は早いからUターンするみんな気をつけてー
まーじーでー


とりあえず読んどこ。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?