見出し画像

田舎に移住を考えているあなたへささやかなTips 。

東京から田舎へUターンして10年過ぎてしまった49歳です。

元々地元になんとなく馴染めなくて東京へ出たわけですが、そんな馴染めなかった田舎にUターンして10年。

結論から言うとやっぱり馴染めません 笑

ただ結婚して配偶者と共にUターンしたので馴染めなかった田舎でも仲間がいる感じ。
なので以前よりアウェイ感がないです。

あと職場が転勤の人の集まりで地元感が全くないのも居心地いいのかもしれません。

たぶん、方言なんですよね。
私の場合。

片方の親の影響と教育方針で方言や訛りを使わずに生きてきたわけです。

今思えば東京に移り住んだ時、働いた時の違和感のなさ居心地の良さは言葉だったんじゃないのかな。と思っています。

地元では方言というか地元の言葉が話せないとアウェイ感があるというか。まぁ、今更方言を話す気もさらっさらないのですが。

なんか田舎で訛りを話さない都会風を吹かせたやつ。的な存在?
いじめられたとかはないですがストレンジャー感あったんでしょうね。子どもの頃から。
圧倒的に学生時代友達がいません。
ヒアリングできませんでしたから 笑

今でもたまになぜ地元の言葉を話さないのか。
かっこつけてるのかとか言われる時ありますからね。初対面の地元の人に。

なので田舎に移住をお考えの方は、移住したらその土地の言葉をまず話せるようになると一気に距離感が縮まりますよ!

地味だけれど馴染みたい人には地元訛り大切ー。
なんちゃって訛りで構わないからー。
フリーで仕事するつもりだとなおさら大切ー。
仕事もらえないからー。
マジでー。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?