見出し画像

アラフィフおばさん ドタバタ転職日記その6

みなさんこんにちは! 寒い日がまだまだ続きますね!

ご訪問ありがとうございます。
スキやフォローをしてくださっているみなさん、感謝です!!

前回、前々回と面接のお話をしましたが、まだまだ面接話はあります(笑)

前々回の「悲惨な面接」の時は別として、面接をしてくださった企業側の
かたがよくおっしゃって下さるのが、以下の言葉です。

「えっ!もうこんな時間経った?!」
(⇒ そしてお互い顔を見合わせて思わず笑ってしまう(笑))

・・・そうなんです、企業側も業務のお時間をわざわざ割いて面接して
くださっているとよく理解していますので、

”なるべく会話は意図を明確にして端的に、自己アピールやマッチングの確認はしっかりと”

を心がけて毎回面接に挑むのですが、なぜか気付いた時には最低でも
一時間半は超えています(笑)

私のキャリアの話が面白いのか、私の話しかたが面白いのか・・・皆さん
興味津々・熱心に耳を傾けてくださいます。
逆に企業側から現状をお伝えいただいている中で相談をされたこともあり、そんなこんなでワイワイとお話しているうちに時間が経つ、といったような
感じです。

今どきの面接ってそうなのかな、あれは果たして面接という名のちょっと
外部の人(私)を呼んだ寛ぎタイムだったのか・・・とよくわからない面接も多々ありましたが(笑)、ある企業で面接してくださった女性の社員のかたが、「こんなに色々と話せて初めて会った気がしないです。落ち着きます」
と言ってくださった時は、私も嬉しくなって咄嗟に、
「ありがとうございます!私もです!!」と言ってしまいました(笑)

面接って面白いですね。良い社会勉強の場だといつも感じますが、加えて
本来出会うことがないかた達と出会いのチャンスを与えてもらえて、同じ
時間を共有し、お互いの意見・意思を伝えあう・・すばらしい「ご縁」の
場だと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?