よぜ

Blenderで乳とタッパとケツを盛る一日を過ごしています。

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記事一覧

【VRChat】UnpackPrefabをしてはいけない理由、そしてPrefabを活用することによるその効果。

イントロダクション皆さん、なんとなくUnpackPrefabしてません? 突然ですが、今まで改変をやってきてこんなことありませんでしたか? アプデ用のUnityPackageをインポー…

よぜ
1か月前
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【Quest対応】アバターの顔に海苔が出る症状をModularAvatarで何とかする

イントロダクション今日はQuest対応の話です。 ここにQuest対応させたラスクちゃんがいます。 シェーダーもQuest対応のものにしたし、PhysBoneの数も減らした。これでその…

よぜ
2か月前
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【VRChat】Unity2022でアバターアップロード環境を作る(追記アリ)

イントロダクションこの記事はVRChatユーザーに対してのUnity2022(2022.3.6f1)環境を構築する方法の記事です。Discordの自鯖には書いてたんですが、記事としてまとめた…

よぜ
2か月前
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【VRChat】.metaという"荷札"の話【Unity】

今北産業・metaデータとは"荷札"である。 ・Unity上にドラッグアンドドロップするとファイルがインポートされるが、それと同時にmetaデータが生成される。 ・ファイルだけ…

よぜ
4か月前
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VRChat改変記事まとめ兼自分用ブックマーク

introduction今回はタイトル通りです。「最近VRC始めた!」って人や「改変始めたい!」って人にアレコレ教える時に参考にしているページをまとめておけば自分のブクマとし…

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11か月前
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Continuous Avatar Uploaderでアバターを連続アップロードする

イントロダクションまず初めに。皆さん1つのプロジェクトにどれだけアバターいますか? 1アバターにつき1プロジェクトにわけている人は初心者でもない限りあまりいないと…

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1年前
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【VRChat】個人的アバター改変管理方法のまとめ(画面レイアウト編)

イントロダクション今回は前回に引き続き画面レイアウト編です。 「画面レイアウトなんて個人の勝手でしょ」といえばそれはそうですが、Unityって予想以上に画面レイアウト…

よぜ
1年前
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【VRChat】ハンドサインに合わせて物を持たせたいの俺は

1. "introduction"という名の前書き今回はちょっとしたTipsとして、私が普段使ってる小技を紹介します。 突然ですが、武器っていいですよね。マジで突然すぎるんですが、…

よぜ
1年前
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【VRChat】個人的アバター改変管理方法のまとめ(フォルダ管理編)

1. 概要1.1. この記事について この記事は個人的に行っているアバター管理方法のまとめです。 「改変したいけど何から手を付ければいいか分からない」とか、「すでに改変…

よぜ
1年前
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【VRChat】UnpackPrefabをしてはいけない理由、そしてPrefabを活用することによるその効果。

【VRChat】UnpackPrefabをしてはいけない理由、そしてPrefabを活用することによるその効果。

イントロダクション皆さん、なんとなくUnpackPrefabしてません?
突然ですが、今まで改変をやってきてこんなことありませんでしたか?

アプデ用のUnityPackageをインポートしたらアバターが透明になった

商品ページに「上書き更新しないでください」と書いてあった

最近「Prefab解凍するな」とは聞くけど、なんでなのか分からない

今回はPrefab(プレハブ)について解説します。

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【Quest対応】アバターの顔に海苔が出る症状をModularAvatarで何とかする

【Quest対応】アバターの顔に海苔が出る症状をModularAvatarで何とかする

イントロダクション今日はQuest対応の話です。
ここにQuest対応させたラスクちゃんがいます。

シェーダーもQuest対応のものにしたし、PhysBoneの数も減らした。これでそのままQuest版としてアップロードしてもいいけど…アレがまだ解決できてない。

そのアレとは何なのか。表情変化させたときに出てくるこの海苔です。

これって楽な対処方法ないの?って意見をフォロワーから頂いたので、今

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【VRChat】Unity2022でアバターアップロード環境を作る(追記アリ)

【VRChat】Unity2022でアバターアップロード環境を作る(追記アリ)


イントロダクションこの記事はVRChatユーザーに対してのUnity2022(2022.3.6f1)環境を構築する方法の記事です。Discordの自鯖には書いてたんですが、記事としてまとめた方が見やすいかなと思って書きました。

どちらかというと、「今まで2019でUnity触ってた人」より「最近VRC始めたけど、なんか古い記事ばっかりで最新の環境構築事情が分からん」って人向けの記事にする予定で

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【VRChat】.metaという"荷札"の話【Unity】

【VRChat】.metaという"荷札"の話【Unity】

今北産業・metaデータとは"荷札"である。
・Unity上にドラッグアンドドロップするとファイルがインポートされるが、それと同時にmetaデータが生成される。
・ファイルだけ置き換えることによって、Unity上での紐づけを維持したままファイルを差し替えることが可能である

イントロダクション今回は最初に書いた下記記事の補足になります。
上に書いた記事の"アバターごとのCustomフォルダをつくる

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VRChat改変記事まとめ兼自分用ブックマーク


introduction今回はタイトル通りです。「最近VRC始めた!」って人や「改変始めたい!」って人にアレコレ教える時に参考にしているページをまとめておけば自分のブクマとしても使えるなぁと思ったのでここに纏めます。

大前提VRChat初心者向けガイド

アカウント作成の方法、Unityの導入について書いてます。

Steamアカウントで始めてしまった人向け

https://www.prou

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Continuous Avatar Uploaderでアバターを連続アップロードする

Continuous Avatar Uploaderでアバターを連続アップロードする


イントロダクションまず初めに。皆さん1つのプロジェクトにどれだけアバターいますか?
1アバターにつき1プロジェクトにわけている人は初心者でもない限りあまりいないとは思いますが、1つのプロジェクトに1種類のアバターを入れている人、もしくは複数種類のアバターを入れている人はいると思います。

そうなると、全部のアバターに変更を加えた時などに「改変終わったけどアバターアップロードが面倒くせぇ…」って状

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【VRChat】個人的アバター改変管理方法のまとめ(画面レイアウト編)

【VRChat】個人的アバター改変管理方法のまとめ(画面レイアウト編)

イントロダクション今回は前回に引き続き画面レイアウト編です。
「画面レイアウトなんて個人の勝手でしょ」といえばそれはそうですが、Unityって予想以上に画面レイアウト自由に変更できるので、「そんなこともできたの!?」って驚いてもらったり、普段の作業に生かしてもらえれば幸いです。

あと今回から結構ゆるめ(当社比)で文章書いていきます。
カッチリした文章書くのも好きですが、仕事で死ぬほどやってるし、

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【VRChat】ハンドサインに合わせて物を持たせたいの俺は

【VRChat】ハンドサインに合わせて物を持たせたいの俺は

1. "introduction"という名の前書き今回はちょっとしたTipsとして、私が普段使ってる小技を紹介します。

突然ですが、武器っていいですよね。マジで突然すぎるんですが、日本だとそう簡単に銃とか刀なんて持てませんが、VRの世界なら(比較的)気軽に持つことが出来ます(言うまでもないがPublicとか感度持ちいる場でぶっぱするのはNG)

あとはまぁ手に持たせるならタバコとかもいいですね。

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【VRChat】個人的アバター改変管理方法のまとめ(フォルダ管理編)

【VRChat】個人的アバター改変管理方法のまとめ(フォルダ管理編)


1. 概要1.1. この記事について

この記事は個人的に行っているアバター管理方法のまとめです。
「改変したいけど何から手を付ければいいか分からない」とか、「すでに改変には手を付けてるけど、彼方此方にファイルが散らばってて管理が大変…」って人にオススメ(できたらいいなぁ)って記事です。

1.2. 何のために書いたの?

アバター改変教えるときに、まったく改変分からん!やったことない!何から手

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