記事一覧
【VRChat】UnpackPrefabをしてはいけない理由、そしてPrefabを活用することによるその効果。
イントロダクション皆さん、なんとなくUnpackPrefabしてません?
突然ですが、今まで改変をやってきてこんなことありませんでしたか?
アプデ用のUnityPackageをインポートしたらアバターが透明になった
商品ページに「上書き更新しないでください」と書いてあった
最近「Prefab解凍するな」とは聞くけど、なんでなのか分からない
今回はPrefab(プレハブ)について解説します。
【Quest対応】アバターの顔に海苔が出る症状をModularAvatarで何とかする
イントロダクション今日はQuest対応の話です。
ここにQuest対応させたラスクちゃんがいます。
シェーダーもQuest対応のものにしたし、PhysBoneの数も減らした。これでそのままQuest版としてアップロードしてもいいけど…アレがまだ解決できてない。
そのアレとは何なのか。表情変化させたときに出てくるこの海苔です。
これって楽な対処方法ないの?って意見をフォロワーから頂いたので、今
【VRChat】Unity2022でアバターアップロード環境を作る(追記アリ)
イントロダクションこの記事はVRChatユーザーに対してのUnity2022(2022.3.6f1)環境を構築する方法の記事です。Discordの自鯖には書いてたんですが、記事としてまとめた方が見やすいかなと思って書きました。
どちらかというと、「今まで2019でUnity触ってた人」より「最近VRC始めたけど、なんか古い記事ばっかりで最新の環境構築事情が分からん」って人向けの記事にする予定で
【VRChat】.metaという"荷札"の話【Unity】
今北産業・metaデータとは"荷札"である。
・Unity上にドラッグアンドドロップするとファイルがインポートされるが、それと同時にmetaデータが生成される。
・ファイルだけ置き換えることによって、Unity上での紐づけを維持したままファイルを差し替えることが可能である
イントロダクション今回は最初に書いた下記記事の補足になります。
上に書いた記事の"アバターごとのCustomフォルダをつくる
VRChat改変記事まとめ兼自分用ブックマーク
introduction今回はタイトル通りです。「最近VRC始めた!」って人や「改変始めたい!」って人にアレコレ教える時に参考にしているページをまとめておけば自分のブクマとしても使えるなぁと思ったのでここに纏めます。
大前提VRChat初心者向けガイド
アカウント作成の方法、Unityの導入について書いてます。
Steamアカウントで始めてしまった人向け
https://www.prou