見出し画像

お久しぶりです。2023

久しぶりに、このnoteを開きました。

2020年11月、こんなことを書いていました。

“旅”を再開するも

全部はできなくて現在に至ります。

屋久島の写真、もっとあって、言葉と一緒に投稿したい気持ちはありますが、今、難しいです。ひとまず1周目をでき嬉しいです。一緒に旅をしてくださり、ありがとうございます。

過去を振り返るより、今を精一杯生きた方がいいのかもしれないと思う時もあります。しかし、たまに人生を俯瞰したくなる時もあります。

2020年11月終わりごろ眠れなかった私は、今でも眠れない時はあります。しかし、元気です。あの時と今の決定的な違いは、アナログです。

今、もうひとつのアカウントでアナログの活動について投稿中です。

始まりはこちらです。

これより前の投稿もありますが、デジタルです。振り返ってみると、アナログは気になりつつもずっと一歩を踏み出せませんでした。しかし、あの眠れない夜の1ヶ月くらい後、ついに再開しました。

「再開」というのは、うんと昔にアナログの作品をつくっていたことがあるからです。うんとうんと、昔のことですが。

そして・・・

おかげさまで、2023年は参宮橋と銀座に出展させていただけることになりました。

アナログの活動を始めたら、色んな方が様々な形でお力添えくださるようになりました。デジタルの時もでしたが、さらにという感じでした。

本当に、本当に、ありがとうございます。

色々大変なこともありましたが、この2年ほどでかなり成長しました。2年間続けられたので、この先も続けようと思いました。大変ですが、やめたいと思ったことはなく、どうしたらさらにうまくいくかを考えてきました。ということは、これは、私の好きなことなのかもしれないと思いました。

今、本格的なプロへの道がひらける手前のところです。かなり、苦しいです。自分のできることと必要とされているものが重なるところを探っています。ありがたいことに無料出展のお話もいただいたのですが、プレッシャーが・・・(お話をくださった方から圧力をかけられたとかはないので、自分で勝手にプレッシャーをつくりだしているだけかもしれませんが)。そのうち、プレッシャーと仲良くなりアートの活動で生活していけるようになりたいです。

今後、やめたくなくてもやめなくてはならない時が来る可能性も0ではありませんが、そうなるまでは続ける予定です。あるいは、そんな時は来ないかもしれませんし・・・。これはやってみなくてはわかりません。それに、もしうまくいかなかったとしても、後悔はありません。別のことをしておけばよかった、というのは。

またいつか、屋久島に行きたいです。その時は、スケッチとかしたいです。あの頃は、何をしたいのかわからず、ただただ訪れましたが・・・。今、確認したら、2016年の出来事でした。生きていて良かったです。

この先、どのくらい生きられるのかわかりませんが、可能な限り楽しく制作を続けたいです。他にも、小豆島とか色々行ってみたいところがあります。

ありがとうございます。それでは、また。


※こちらの記事をプロフィールに設定したので、かつてプロフィールだった記事を記念にはりつけておきます。書き直すことも考えたのですが、あの時の私をとっておきたくて・・・


この記事が参加している募集

noteでよかったこと