見出し画像

7月、銀座に出展いたします。

今年はもう、出展は個展だけにしようと思っていたのに、他の出展を決めてしまいました。歴史は繰り返す・・・。いや、繰り返しているようで、ちょっとずつ違ってきている気がします。

今回は、銀座のギャラリー様の企画展です。

10名限定のグループ展の出展作家にお選びいただきました。

ビックリです。大変光栄です。お話をいただき、うんと悩んで決めました。個展、間に合うのかなと思いつつ・・・。

今までSNSなどで出展料目的ではないかと思えるようなお話を色々いただいてきました(出展料目的かどうかは結果論かもしれず、実際出展していないのでよくわかりませんが、どちらにしてもキャパを超えると出展は見送らざるを得ません。なので、文面だけでまずは判断することになるのですが、なんとなく、傾向が・・・)。しかし、今回は今までと違う感じでした(詳しくは書きませんが、実際やりとりする中でそう感じました)。

そんなのセールストークがうまかっただけじゃないの? と思う人もいるかもしれません。しかし、私は自分を信じることにしました。それに、販売手数料も発生するわけで、その部分でも期待できそうな作家にお声がけくださるのではと思いました。それに、なんでこんな人を選んだの?とお客様に思われるような作風の人はお誘いにならないだろうと思いました。もっと自信を持とうと思いました。
(そもそも、参宮橋のギャラリー様で個展をさせていただけること自体凄いことなのに、私は自信が足りなさすぎる気がします。天狗になることを恐れているのかもしれません。出展料無料で個展をさせていただけるって、ホント、凄いことなのに・・・。だからこそプレッシャーもありますが・・・。プレッシャーと仲良くなってこそ本格的なプロへの道がひらけるのかもしれません。今、その途中なのだと思います。それから、参宮橋も銀座も、元々何も繋がりが無いところから始まりご縁をいただいたので、なんだかそれはちょっぴり自信になっています。)


それに、私はあることに気付き、悪徳画廊ではないのではと推測しました(「あること」は「クリエイターへのお問合せ」からお問合せくださったかたにこっそりお伝えします)。
もちろん、合う合わないはあると思います。それは、出展してみないとわからないことかもしれません。けれども、これはギャラリー様にとっても賭けであり、他のかたに貴重な枠を割り振ることもできたかもしれないのに、私に賭けてくださったことに感謝しました(ひょっとすると賭けだと思っているのは私だけかもしれませんが・・・)。

実物を見ないで声をかけてくるところはダメ、という説もありますが、画像だけで判断できるのも才能ではないかと思いました。

今、個展の作品についてはうんと練っているところですが、まだコレ!というのを思いつけません(大体の方向性は決まって来たのですが、その中で練り直しているところです)。そうこうするうちに、次回のお打ち合わせが・・・という状況です。鋭意、準備中です。

いつまで経っても描き始められないのがなんだか苦しくて、とにかく何でも描いてみることにしました。私は、ただただ描くことができないタイプらしく、こうして発表の場をいただけたので有難く便乗させていただくことにしました。参宮橋での個展の宣伝にもなるかもしれないと思いました。どのみち、個展の作品は描き始められないわけですから、逡巡して何も描かないよりうんといいです。会期も短め(私の性格上、会期中は宣伝をしてしまうと思うので、個展の制作に集中できなくなりそうな期間は短い方がいいのです)で個展の直前ではなくいい感じに離れていると思いました。

出展作品は、2~5点なのですが、実際描いてみることにより個展の作品について何か思いつけるかもしれないとも思いました。また制作のスピードについても色々わかるかもしれないと思いました。

というわけで、精一杯取り組みます。

色彩美に焦点をあてた企画展とのことで、色や質感が好きな私にピッタリのをご案内いただけたのも嬉しかったです。私はパレットや画面に偶然生じた色の美しさについて、誰かにシェアしたいと思うことが何度もあります。なんだかとても楽しそうな企画展だと思い、本格的な制作が待ち遠しくなりました。

「Colors - 色彩のコンポジション -」というタイトルから、当初、抽象画だと思ってしまったのですが、具象もOKとのことでした。

何を描こう?と悩みました。参宮橋と同じ感じにするか、全然違う感じにするか・・・。そして、迷っていても仕方がないので、ひとまず描き始めました。

支持体は、エンパネを使います。これはもう決めました。

カメラを固定してもっと色々したかったのですが、今回はとにかく撮って繋げました。


ここまでお読みくださった奇特な方に・・・

末広がりの8号には、オオハシさんを描くことにしました。オオハシさんはずっと描きたいと思っていましたが、まだ描いたことがありません。なので、私の絵としては新しいです。既にたくさんの方がお描きになったでしょうけれど、自分なりのオオハシさんを描けたらと思いました。

会期が夏なので、夏っぽいもの、綺麗な色・・・と考えていったら熱帯の色々を思いついたのでした。そして、色々調べたら、今、熱帯雨林が危機に瀕していることも知り、ますますこれは描いた方がいいのかもしれないと思いました。私が描いたところで、木々が復活するわけではないのかもしれませんが・・・。

全部森にするか、別の場所にするか悩み中です。メインのモチーフも、全部鳥さんか別の何かかも悩み中です。

日本画材店様の天然石粉末の他、箔一様の金箔(24K)も引き続きどこかしらに使っていきたいと思っています。最近知ったのですが、箔一様は、.greenに通じるものがあるようで、親近感が湧きました。

とにもかくにも、描き始めることができ嬉しいです。

ありがとうございます。それでは、また。