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マルチプロダクトを加速させる、SmartHR カスタマーセールスの役割
SmartHRのカスタマーセールス部でMgrをしている吉村(@446)です。
カスタマーセールスが組織化しはじめてからおよそ3年が経過し、エクスパンションフェーズにおける役割分担や職種の新設が進み一定スケールすることができました。しかし今後も、以下のような内的要因・外的要因により、さらに難易度・範囲の大きな変化が求められています。
<内的要因>
・プロダクトの増加(幅)
・プロダクトの成熟(深
実行力を上げまくったらエクスパンションがものすんごく伸びた話【SmartHR】
SmartHR カスタマーセールスユニット所属の@446(よしむ)です。
2021年1月に1.5名(チーフが他部署兼務)だったユニットも、予算・メンバー共に右肩上がりに増え、2021年12月時点で6名、2022年1月には8名になります。
※読みやすさの観点から本note内では「既存のお客さま」を「既存顧客」と記載させていただきます🙇♀️
エクスパンションの手法は各社様々なのでまとめる内容
【セールスGの珍獣枠】カスタマーセールスの愉快な仲間たち【雑談書き起こし】
SmartHRでエクスパンションMRRをミッションとして追っている「カスタマーセールス」チームの446 / よしむ ( @446 )です。
今後さらなる事業拡大を目指すうえでキーファクターになるであろう既存ユーザ様からのエクスパンション。ですが新規セールスに比べてまだまだ立ち上げフェーズでチャレンジング、もといカオスな状況。そして採用担当者には「セールスGの珍獣枠」と比喩されるようなユニークなメ
エクスパンションってCS? それともセールス? 課題は? やりがいは? 現在のSmartHRの状況についても調査
はじめにSmartHR カスタマーセールスチームの446 / よしむ ( @446 )です。
2018年9月の入社から約2年インサイドセールスを経験し、半年間クロージングセールスでSMB規模の新規セールスを経験後、2021年1月からは既存顧客のエクスパンションを担うカスタマーセールスチーム(以下Cセールス)の立ち上げを行なっています。(The Model のプロセスを駆け上っている🐉)
※
エンタープライズISの「職人芸」を言語化してみたよ
はじめにSmartHR Inside Sales グループの446 / よしむ(@446)です。
現在、SmartHRのインサイドセールスは企業の従業員人数によってに3つのTierに別れており、私はエンタープライズユニットに所属し従業員数2,001名以上のいわゆる「大企業」の商談機会を創出することをミッションとしています。
インサイドセールスの体制について詳しくはコチラを参照ください。
そし
「やり切り力」を高める、インサイドセールスの個人ダッシュボード
SmartHR Inside Sales グループの446 / よしむ(@446)です。
今回は、👇のnoteで述べた「当たり前のことを当たり前に行う」ための工夫を詰め込んだ個人ダッシュボードについてお話します。なお、SFDCのレポーティングスキルなどが学べる内容ではなく、マインド的な内容です。
「何をするため」のダッシュボードなのか?SmartHRのインサイドセールスは、個人ダッシュボード
強いSDR(IS)になるために必要な要素をまとめたよ
はじめにSmartHR Inside Sales グループの446 / よしむ(446)です。
2020年2Q(4-6月)、実に1年ぶりに個人予算を追いかけて「強いSDRになるために、必要な要素ってこれじゃない?」と思ったことをまとめてみました。
※ちなみに、私自身は2020年7月からクロージングに移籍いたします。
前提に「量をとるか質をとるか」論争について本題に入る前に、当たり前だけど意外と
SmartHRインサイドセールス/現SDRチームの今までとこれから
はじめにSmartHR SDRチームの446 / よしむ(446@SmartHR)です。
現在、ユニットチーフとしてメンバー採用に関わっているのですが、インサイドセールスという職種自体まだまだ「?」な部分が多いことが課題だなぁと感じています。
noteを通してSDRの役割やキャリアイメージなどを発信し「SmartHRのSDRいいやん」「SmartHRのSDRに挑戦してみたい」と思う人が増えてい
SaaSビジネスを加速させるSDR(インサイドセールス)の役割
はじめにはじめまして。
SmartHR SDR(Sales Development Representative)チームの 446 / よしむ(446@SmartHR) です。
SDR = 他社では主にインサイドセールス の呼び名で通ることが多く、見込み顧客(リード)に対して電話やメールなど訪問以外の手法でアプローチし、営業機会(商談)の創出をミッションに置くポジションです。
SmartHRの