見出し画像

【開運】親だから、子だから 毒親や毒子との「ご縁」とはなんなのか?

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか(^^♪

💰Amazonタイムセール実施中!

親子関係

私は親だから~、

私は子だから~、

互いに都合よく、「親を演じ」「子を演じ」ている人いませんか?

関係性がもつれたり、いきづまってる人いませんか?

本質の理解

まず、

あなたは、「ひとりの人格を持った人です」

相手も、「ひとりの人格を持った人です」

これが本質です(^^♪

生まれたての赤ちゃんでも、

お年寄りでも、

本質は「人格を持った人」ということです。

それは、間違えありません。

人格とは、独立した個人としてのその人の人間性や、その人固有の、人間としてのありかたのことですから、尊重されることが大切ですよね。

本当の自分の気持ちなのか? 気づけない理由。

関係性がもつれたり、行き詰ってしまったら確認してほしいことがあります。

今の自分の気持ちは本心なのか? です。

ほんの一例ですが、教育で考えてみましょう?

進学問題などで親子関係がもつれてしまうことってありませんか?
それぞれの立場から整理しましょう。

・親の考えや気持ち
いい学校を卒業して、いい会社に就職することが、この子の幸せだ。
この子のために頑張って稼いで幸せを掴ませてあげたい。

・子の考えや気持ち
勉強は嫌いじゃないけど、進学より地元の大切な友達と離れたくない。
親の気持ちはありがたいが、今の自分には進学は普通でいい。

どちらも、悪いことでは無いですよね(^^♪
でも、もつれることが多いのです。

それは、価値観の違いから生まれることがあります。

価値観は、イデオロギーなどによって大きく変わります。

イデオロギーは簡単に言うと、流行や時代に左右されることで、政治・道徳・宗教・哲学・芸術などにおける、歴史的、社会的立場に制約された考え方。テレビをみる機会が多い人は影響を受けやすいといわれています。

☞これが背景にあるからこそ、本当の自分の気持ちがわからなくなっているかもしれない…

☞本当の自分の気持ちよりも、世の中に合わせようとする力が強く働いていないか…

もう一度考えてみましょう。

親として、子として… できること。

もつれてしまった、親子関係を修復するためにできることの例です。

本当の自分の気持ちが確認出来たら、互いに尊重し、人格を認め合ってみてはいかがでしょうか?

子どもを自分の言いなりにしようとする前に、一人の人として尊重し、接してみる。

子は親の所有物ではありませんよね(^^♪

逆に、親を自分の言いなりにしようとする前に、一人の人として尊重し、接してみる。

親は、子の所有物ではありませんよね(^^♪

土の時代…

すなわち、精神性より物質性に執着することを優先する時代の住人で居続ける限り理解がむつかしいかもしれないけど、一生懸命答えを探し、もがき苦しんでいるのもまた、土の時代の住民なのです

実は簡単

もつれてしまった、親子関係を修復するためにできること

互いを尊重するだけなので、実はとても簡単なことです。

しかし、毒親、毒子にとって

互いを尊重するなどありえないくらい高いゴールですよね。

そこが重要で、脳科学やコーチングでは、高いゴールを設定するとスコトーマ(心理的盲点)が外れ、創造性や行動するエネルギーが生まれ、結果的にゴールを実現でると考えられています。ゴールを設定することで、達成方法は後から見えてくる場合がおおいです。

そうすれば何かが生まれます。

きっと、見たり聞いたりする範囲が変わります。

見えている範囲が広がれば、考え方が変わります。

そうすればヒントが手に入ります。

ヒントを元に今後の作戦を考えることができます(^^♪

さあ、風の時代がきましたよ、風の時代は競争ではなく心の時代です(^^♪

心を大切に生きる人ほど幸せをつかみやすいといわれています。

人口増加時代の競争社会は減っているのです。

毒親、毒子と、そのご縁?

縁なんてあるのか?

あります。

因縁生起ですから、縁起です。

毒親とのご縁はここにあります。

あなたの存在は、親がいて、子として存在できます。

あなたの存在は、子がいて、親として存在できます。

夫婦だってそうです。

会社の上司と部下の関係もそうです。

自分の存在は相手との関係性によって生まれます。

せっかくなら、互いに尊敬しあえる関係のほうが良いのではないでしょうか。ストレスが少なそうですよね(^^♪

互いに尊重しあえる関係づくりを実践できる人は少しづつでもいいので無理せずやってみましょう(^^♪ 応援いたします。

と、ここまで理想的なことを書きましたが…

現実はそうじゃない。奥歯をかみしめて生きていく人々。

そんな簡単じゃない方も多いはず。

利権に都合の良いイデオロギーで洗脳されている場合が多く、視野が狭いだけでなく、価値観が全く違うのでそこから柔軟に発想するのはむつかしいケースが多いです。

少し話はずれますが、ワクチン問題がその典型例でしょう。

イデオロギーに関係なく打たない選択を行った人もいるとおもいます。逆に情報を知っていても村八分があるので仕方なく打った人も多いとおもいますが。

その時、初期の段階でも有益な情報は皆に等しくあった。

自ら情報を取りに行った人たちは真実を知り嘘を見破った…

スペイン風邪やペストなど、歴史を深く探求したところから答えを得た人も多かったとおもいます。

当時、24時間365日、ワクチンを打つことで社会のためになる、感染を予防できるなどと、あらゆるメディアを使ってあらゆる御用学者を使って、プロパガンダされてましたからね。素直に信じてしまった人は78%超えてます。接種率が78%超えてるので。

真実を見破ったドクターや専門家がマスコミと真逆の事を言うと陰謀論だと叩きまくっていましたね。

今となっては、政府もワクチン被害者に多額の賠償金を払い、製薬会社が秘密としていたワクチンの情報をバンバン開示されています。あまりにもワクチンの被害がおおいものですから国外に至っては、ワクチンを推奨した医者や看護師たちが訴えられているというお話もあるようです。

奥歯をかみしめて悔しい思いで生きている人たちは時間と共に多くなっていくのではないでしょうか。

人は、本当の自分の気持ちに気づかず社会的な価値観で行動してしまうことがあるものなのです。

親子といえどもやはり「人」ですから関係性が行き詰ってしまうことがあるのはイデオロギーも原因の一つなのです。

だから、やっぱり先ずはこれ。

イデオロギーの取り込み方を自分の中でコントロールするためには視野を広くしてあげることも大切です。視野を広くすることで見えていなかったものが見えるようになります。視覚も聴覚も今までより多くの情報を集め始めますのでその分、行動や言葉の選択肢が増えてきます。そうやって獲得した情報をもとに自分を見つめ本当の気持ちを確かめると、そこは既に今までとは違う世界なのです。

視野を広げるためには、互いを尊重できるようにこころがけ、相手と自分の幸せを願うことも一つの方法として考えてみましょう。

繰り返しになりますが、

互いを尊重するだけなので、実はとても簡単なことです。

しかし、毒親、毒子にとって

互いを尊重するなどありえないくらい高いゴールですよね。

そこが重要で、脳科学やコーチングでは、高いゴールを設定するとスコトーマ(心理的盲点)が外れ、創造性や行動するエネルギーが生まれ、結果的にゴールを実現でると考えられています。ゴールを設定することで、達成方法は後から見えてくる場合がおおいです。

そうすれば何かが生まれます。

きっと、見たり聞いたりする範囲が変わります。

見えている範囲が広がれば、考え方が変わります。

そうすればヒントが手に入ります。

ヒントを元に今後の作戦を考えることができます(^^♪

心を大切に生きる人ほど早く幸せをつかみやすいといわれています。

人口増加時代の競争社会はすでに転換し、人と人とのつながりが重視される時代へと変わってきています。

さあ、風の時代がきましたよ、風の時代は競争ではなく心の時代です。幸せをつかみ取ってください(^^♪

一つの例を記しただけですが、参考になればと思ってかいてみました。

💰Amazonタイムセール実施中!

【この記事を最後まで読んでいただいた読者様にお知らせ(^^♪】

宝くじがあたりますように、合格しますように、お金持ちになりますように、病気がなおりますように、結婚できますように…

そう強く願っておられる方にこそ読んでいただきたい記事です。

皆様には開運と願望成就をぜひ達成していただきたく私が知りうる限りの情報を詰め込みました。タイトルは、

【開運・願望成就】


「正しい、神様への願い方と、お伝えの仕方⁉」という記事です。

✅開運、願望成就など、強烈な願いのかなえ方の一つをご案内します。
🉐特典:早く願いを実現させる為の方法をご案内します。

この記事を事前に読んでくださった方の感想をいくつかご紹介させていただきます(^^♪

🌻知っている人は普通にやっているけど、知らない人が圧倒的に多いはず。
🌻おもしろかったけど効果があるとは思えない。
🌻祝詞を奏上するとか真言を唱えるのかと思っていら全く違ったので驚いた。正直簡単だからこそ見落としていました。
🌻難しいかなと思ったけど簡単にできる。効果はありそう。
🌻効果がある。
🌻確かに効果があると思うけど、すぐに効果がある人とそうでない人に差があるだろう。その理由は〇〇(△△)を受け入れる準備ができていない人はいつまでたっても気づかないだろうし、RASやスコトーマがうまく作用している人はすぐ気づくことになるとおもわれるから。そういう意味では中級から上級者向けともいえるのでは?でも、知識のない初めての人の方がすっと受け入れられる可能性も十分あると思う。
🌻続けてみたら確かにおもしろいとおもう。自分なりに応用できる。神社に行かなくても、家にいるときや職場など日常でも使えるところがいいかも。少しずつ願いがかなっているというか、〇〇(△△)の〇〇〇がいくつも用意されていると気づいたときがありおどろいた。あと、人間関係で相手に対する表現の仕方や考え方が柔軟になり毎日の仕事や上司とのやり取りが楽になった。

などなど、感想は効果なしから効果ありまで様々です💦

ぜひ、読んでいただき、幸せをつかんでくださいませ(^^♪

💰Amazonタイムセール実施中!

🌻読者の皆様いつもありがとうございます。 🌻たくさんのご縁があり、整体師をやっております。 🌻記事は一般には公開されていない貴重な内容を掲載しています。 🌻お金がなくて治療を受けられない方のために使わせていただきます。 🌻皆様のサポートが励になります!