見出し画像

俳優・渡辺徹のライバルだった、というバイトの先輩。

 学生時代。お中元と、お歳暮の季節に、甘納豆の配送のバイトをしていた。

 その時は、会社の会議室を使って、ベテランのバイトが、その場を仕切って、ずっと包装を続けていた。

 単純作業ではあったけれど、学生ばかりだし、時間の融通も効いたので、大学1年生から4年生まで続けていた。

先輩

 何年間か続けていたけれど、最初の頃は、学年が上の人たちが何人もいて、その人たちのことは「先輩」と呼んで、そして、単純作業でもあるので、時々、いろいろな話も聞いた。

 その中の一人に背も高く、人当たりも柔らかく、おしゃれな人がいた。

 よく話してくれる人でもあったので、最初はその印象はなかったものの、よく見ると、いわゆるイケメンでもあり、スタイルもいいことに気がついた。

 そして、なぜか「ラガー」と呼ばれることもあった。

「太陽にほえろ!」

 その頃、「太陽にほえろ!」という視聴率が高く、今は聞かれなくなった「怪物ドラマ」といった形容詞で語られている刑事ドラマがあった。

 私がバイトをしていた頃に、そのドラマで新しく刑事として加わって定着していったのが、渡辺徹だった。登場人物、特に新人刑事には劇中で「ニックネーム」がつけられるのだけど、渡辺徹は「ラガー」とドラマの中で呼ばれていた。

ラガー

 そして、バイトの先輩の「ラガー」は、実は、役者を志したことがあって、この「太陽にほえろ!」の新人刑事オーディションに参加して、最後まで残った。

 その時に、渡辺徹がいて、その渡辺に惜しくも負けた、といった言い方をしていたのか、間接的に聞いたのか、すでに記憶が定かでないけれど、この経緯があったから「ラガー」と言われていたらしい。

 完全にウソだと思えない雰囲気がある人だった。


 だけど、それが本当のことなのか、微妙に良くできたウソなのか、分からないまま、長い時間が経ったのだけど、どちらにしても、そのエピソードだけを覚えている。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。



#夏の思い出   #アルバイト   #アルバイトの思い出

#お中元    #お歳暮    #学生   #甘納豆

#太陽にほえろ   #ドラマ   #ラガー

#渡辺徹    #噂    #毎日投稿



この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。