見出し画像

『北風と、「個人の判断」』。2023.2.25.

 今日は、気温は高めだけど、北風は冷たいらしい。

 そんな天気予報の情報を、妻が教えてくれた。

天気

 今日は、天気がいい。

 午前9時前に家を出たら、本当に北風が冷たかった。
 というより、空気まで硬い。

 やっぱり、まだ冬の感じがする。

 天気はいい。
 空が青くて気持ちがいい。

 駅まで歩くときに、今日は、道路で家族連れが歩いている姿が、目立った気がした。
 みんな、ゆっくり歩いている。

 駅に着き、ホームには、人が集まってきて、20人くらい待っている。

 電車が来て、車内は空いている。

 窓が少し開いている。

スーツケース

 電車で終点について、乗り換える。

 改札のそばのアルコール除菌ポンプを使っているのは、私だけだった。
 そのポンプは、3月13日以降は残るかもしれないけれど、5月8日を過ぎたら、撤去されそうに、思った。

 スーツケースや、キャリーケースを持って電車に乗っている若い女性が、何人もいる。

急病

 目的の駅まで、もう少しのところで、急に減速をして、まだ駅に着いていないのに、電車が止まった。

 少したってから、車内にアナウンスが流れる。

 ……〇〇駅で、急病のお客様の救護活動のため、しばらく停車いたします。

 空は、天気がいい。

 どのくらい止まるのだろうか、ここで長く止まったら、間に合わなくなるのではないか。

 そんな不安が芽生えて、大きくふくらむ前に、またアナウンスが流れた。

 ……安全の確認がとれましたので、まもなく発車いたします。
   電車が遅れまして、申し訳ありません。

 そして、ガタガタっと電車は動き出して、そして、ホームに止まった。

 たぶん、3分くらいの遅れだった。

マスク

 駅で降りて、階段を登って、駅の構内から出ていく時も、マスクをしていない人たちを、ちらほら見るようになった。

 カップルや、夫婦らしき2人が歩いていると、どちらかがマスクをして、片方がしていないパターンが多く、ちょっと不思議な気持ちがした。

 空は青くて、きれいだった。
 北風も、冷たいままだった。

個人の判断

ただし、身近に高齢者や重症化リスクの高い人がいる場合には、自分がその人たちに感染を広げるリスクと責任も考慮した上での「自分の判断」だということを理解しておく必要があると思います。

 これから、新型コロナウイルスは、「5類移行」になり、マスクのことも「個人の判断」ということになった。

 ただ、そういったことも含めて、まだ、これから混乱しそうだけど、個人的には、というよりも、かなりの人が、マスクのことと並行して、今の感染死者数を、少しでも減らす対策をしてほしい、と願っているはずだと、思いたい。

夕方

 午後4時すぎに、いつものように、用事が終わって、朝降りた駅に再び向かう。

 空は曇っていて、灰色になり、空気は冷たく、またかたくなっていた。

電車

 駅に着き、電車に乗る。

 車両の中の人は、多めに感じる。
 窓は少し開いている。

 中年女性の2人連れが、何組か、それぞれ活発に会話をしていて、車両の中に活気が満ちているように感じる。

ニュース

 ドアの上の小さな画面で、ニュースが流れる。

 トルコ シリア大地震
    東京五輪・パラ談合事件
 ウクライナ侵攻1年
 フリーランスを支援
 TikTok
 桜のトンネル

 しばらくたってから、またニュースが流れる。
 
 止まった駅で、若い男女のカップルと、若い女性2人が、乗ってくる。
 それぞれが、会話をずっと続けている。

 車両が、にぎやかになってきた。

スーツケース

 乗り換えの駅で降りて、違う路線に乗り換える。

 朝と同様に、その改札のそばのアルコール除菌ポンプを使っているのは、私だけだった。

 次の電車に乗った。

 同じ車両にベビーカーが2台乗り合わせる。
 スーツケースを持っている乗客も目につく。

 空いているので、座席に座った。
 珍しく、気がついたら、少し眠っていた。






(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。




#今こんな気分    #コロナ禍日記   #新型コロナウイルス  
#マスク   #脱マスク   #ソーシャルディスタンス
#コロナ禍   #感染収束   #治療体制   #個人の判断
#毎日投稿 #北風

この記事が参加している募集

今こんな気分

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。