見出し画像

「梅の花と、“コロナ2019”」。2023.2.18.

 眠っていて、なんだか体が熱くなって目が覚めて、もしかしたら発熱かもしれないなどと思って、起きてから熱を測ったら、熱もなかったので、なんだか気温が高めなのかもしれない。

道路

 午前9時前に家を出る。

 駅までの道路では、今日は、スポーティな格好をして、走っている人が目立つ。

 駅近くになったら、向こうから、電車を降りたらしい人たちが、固まって歩いてくる。ちっちゃなオフィス街のような風景。牛丼屋には、お客が1人、食事をしていた。

 道路に面した小さなベンチのようなところに荷物を置いて、立っている女性がいると思ったら、マスクを外して、静かに鼻をかんでいた。

 電車に乗って、終点で乗り換える。

 今日もアルコール除菌ポンプを使っているのは、私1人だけだった。

 階段でも、ホームでも、スーツケースや、スノーボードを持っている人が目立つ。

 冬を取り戻すんだ、といったコピーを、この冬は何度も目にしていて、そのことを思い出す。

 人がちょっと多くて、先週よりも少し活気があるような気がする。

電車

 ホームで待っていると、予定の時刻を過ぎたのに、乗る予定の電車が来ない。

 今日は、あちこちの路線で遅れが出ているから、もしかしたら、何かあったのか、さっき、乗れそうな電車に無理をしても乗った方が良かったのだろうか、と1〜2分来ないだけどでも、焦りが出てくる。

 と思っていたら、アナウンスが聞こえて、電車がやってきた。

 なんだかホッとする。

自転車

 目的の駅について、構内から外へ出ようとすると、その角で、ベビーカーを押して走ってくる女性と、ぎりぎりですれ違った。

 外は、とても青い空だった。

 道路は人が少ない。

 後ろから、若い父と、幼い娘と思われる2人が、大きさの違う自転車に、それぞれが乗って、走り去っていく。

 男性は、両手を離して、ゆっくりとペダルをこいでいく。

 そういえば、子どもの頃、何度練習しても、両手離しで自転車に乗ることができなくて、諦めたことを思い出した。

コロナ2019

新型コロナの感染症法上の位置付けが5月8日に、危険度の高い「2類相当」から季節性インフルエンザ並みの5類に緩和されるのに伴い、呼び方を変える。「新型」という表現を止めることで特別視するような見方を減らし、平時への移行を進める狙いがある。

 おそらく、何度も書いたような気がするけれど、「平時への移行」を本当にするのであれば、まだ感染が収束していないし、決定的な治療薬もできていないのだから、少なくとも、いつ誰が感染しても、適切な治療を素早く受けられる医療体制を整えるのが、「名称変更」より先だと思う。

 だけど、「平時への移行」という強制力が伴う言葉を、何度も聞くようになると、そんなことを思う人間は、それこそ強引にでも減らされていくのかもしれない、と思う。

夕方

 午後4時過ぎに、用事が終わる。

 朝降りた駅に、また歩いていく。

 1週間が経つほどに、普通の夕方、という気配にどんどんなっていくような気がする。

 少しずつ陽が伸びているのもわかる。

電車

 電車に乗ったら、人が多い。

 先週よりも立っている人がたくさんいて、向こう側がよく見えない。

 あちこちから、会話が聞こえてくる。

ニュース

 ドアの上の小さい画面にニュースが流れる。

 H3初号機
 ピカソの油彩画
「空飛ぶクルマ」試験飛行
 “認知症と診断”
 健康保険証廃止
 一足早く

 それから、スポーツニュースが流れ、さらにしばらく経ってから、スポーツと一般のニュースが混じったような映像が続く。

駅ビル

 久しぶりに駅ビルの中にあるアパレルショップに行った。

 コロナ禍の最初の頃は、出入り口にスタッフがいて、検温をして、アルコール除菌をしていたのに、今は、ポンプも、検温のための小さな画面も設置してあるけれど、ほとんどの人が素通りしていっている。

 まだ収束していないのに、そのうちに、このポンプも小さい画面も撤去されるのではないかと思う。

梅の花

 また電車に乗る。

 車窓から、外を見ていると、あちこちに梅の花が見える。

 紅梅も、白梅もある。

 季節が移っていくのだと思った。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)



#今こんな気分    #コロナ禍日記   #新型コロナウイルス  
#マスク   #脱マスク   #ソーシャルディスタンス
#コロナ禍   #感染収束   #治療体制   #コロナ2019
#毎日投稿

この記事が参加している募集

今こんな気分

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。