見出し画像

「猛暑日と、変異株」。2023.8.19.

 午前8時過ぎから、もう暑い。
 とても暑い夏が、また当たり前のように戻ってきた。

 なんだか、すごい。


カット&カラー

 午前9時前に家を出たら、駅までの道は、人通りが少ない。

 駅前のカット&カラーの店の前に、年配の女性が一人だけ待っている。

 駅のそばで、電車から降りてきた人と多くすれ違った。

車両

 マスクをしている人は、減っている。ここのところ、どんどん減っていって、でも、ゼロにならないような感じに思える。

 駅に着いたら、ホームには20人くらいの人が待っている。

 電車が来て、電車に乗ったら、車両は空いている。

 終点に着いた。

 一気に人が降りる。

 今日は、先週よりも、人混みの流れが遅めで、乗り換えのために焦っているのに、なんだかいつもよりも時刻が気になり、途中から、ちょっと走る。

 改札のそばの除菌用アルコールのポンプを使っていたのは、この時は私一人だけだった。ただ、このポンプは小さい机の上に置いてあって、白い枠線の中にあるのだけど、そこから少しずれていたから、おそらくは他の誰かが使っていたのだと思う。

 使ってから、枠内に戻した。

セキ

 次の路線の電車に乗る。

 車内も、マスク着用率は50%を切ったような印象だった。

 ホームでも、車両の中でもスーツケースや、キャリーケースが目立つのは、土曜日のせいもあるかもしれない。

 座席で座って、重いセキをする人がマスクをしていなかった。

 そこからなるべく遠くに移動した。

 車の窓の外は、いつも工事が続いている場所がある。

セミ

 目的の駅で降りる。

 改札のそばでひっそりとあるテープで固定された除菌アルコールを、一人だけ使っている。

 駅の構内を出ると、この前まで使っていた陸橋のような階段のところが根本から取り外されていて、それは工事中に過ぎないのだけど、その部分が傷口のように見えた。

 駅の外の道路を歩いていると、セミが鳴いていて、声は大きいけれど、鳴いている場所が、少し減ったようだった。


変異株

世界保健機関(WHO)が5月5日に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)緊急事態宣言の終了を発表してからまだ3カ月だが、強い感染力をもつ新たな新型コロナウイルス変異株が急速に拡大している。

EG.5が急速に広まっているのは事実であり、これまでに獲得した免疫をすり抜ける可能性も考慮すると、秋に感染者が急増して流行の流れが一変し、重症化しやすい人々のリスクが高まる恐れも否定できない。実際に、米国では老人ホーム入居者の新型コロナ感染は5月末から増え続けており、現在では、デルタ株が主流だった2021年夏のピーク時のレベルに迫っている。

 この記事の示すように、緊急事態宣言は終了したとしても、新型コロナウイルスがなくなったわけではない。日本国内で「5類移行」したとしても、新型コロウイルスの感染が終わったわけではない。

 だけど、感染者数の発表も、コロナ感染による死亡者数の公表も、ほとんどニュースにならなくなると、まるでコロナ明けのように言われている。

 今でも、コロナ感染をした時には、重症化リスクがある場合は、自身で主張しないと、適切な治療を受けられず、自宅療養になることが少なくないのではないか。さらに感染者が広がれば、入院が必要な場合でも入院できないことも出てくるのではないか。
 
 そんな不安は消えない。

 コロナに関するニュース自体が報道されなくなっても、感染が減少しているわけではない。重症化リスクを抱える本人、もしくは、身近にいる人間がリスクがある場合は、見えない怖さが続いているだけだ。

夕方

 午後4時過ぎに用事が終わり、朝降りた駅に、また向かう。

 途中で、走っている幼い子どもたちとすれ違う。

 まだ夏休みだった。

 ブレーブボードに乗って、転んだ男の子がいて、でも、泣いたりもせず、立ち上がって、またボードに乗って前進を始めようとしている。

 その前には、おそらく妹であるさらに小さい女の子が走っていく。
 その後ろから、その2人の父親と見られる若い男性が歩いてくる。

 暑い夕方だった。

ニュース

 電車に乗った。

 ドアの上の小さい画面ではスポーツニュースが流れ、隣の画面では、人身事故による列車の遅延情報が伝えられている。

 さらに一般のニュースも始まる。

 お盆のJR利用
 NBA 八村
 ロシアのパリ五輪
 北朝鮮 テコンドー選手
 日米韓
 

  そんなタイトルが並ぶ。

 そのあと、旅行を促す広告映像が流れ、天気予報が、暑さを警告していた。さらに、最近見る機会が増えた帯状疱疹ワクチンのCMが流れている。

 コロナに関してはニュースだけではなく、少し前に流れていた製薬会社のワクチンのことさえ触れられなくなった。

 目的の駅について、降りる。

 帰りも、除菌のアルコールポンプは、使っているのは一人だけだった。

 違う路線に乗り換える。

 窓が閉まっていて、冷房が効いている。

 近くの座席に座っている人がセキをした。

 もう一度セキをしたので、遠ざかってしまった。




他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。



#今こんな気分   #コロナ禍日記   #新型コロナウイルス
#コロナワクチン   #変異株   #感染拡大   #感染予防
#医療体制   #毎日投稿   #コロナ #コロナ禍

この記事が参加している募集

今こんな気分

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。