見出し画像

「お盆休みと、第9波」。2023.8.12.

 朝がた、少し気温が低いような気がする。
 それでも、蒸し暑い。 
 少し曇り。


十字路

 午前9時前に家を出る。

 駅に向かって歩き出して、すぐそばに小さい十字路がある。

 そこに親子らしき若い男性と、幼い女の子が一緒に歩いてきて、その場所で、それぞれの方向へ別れる。
 少し歩いて、お互いに振り返って、手を振り合っている。

 それから、もう少したって、男性だけが振り返って手を振ろうとしていたようだけど、女の子は振り返らずに、ただ歩いて行った。

マスク

 駅に向かって歩いていると、何人もの高校生とすれ違う。

 家の近所の学校の制服だった。

 何人もが、かなり日に焼けていて、運動部だろうか、と思う。

 もうほとんどの人がマスクをしていない印象だった。

 駅に着いて、ホームは20人くらい。カジュアルな格好の人ばかりで、ワイシャツを着ているのは、学生以外では私だけかもしれない。

 スーツケースが目立つ。

 ここでもマスクを着用している人が半分以下になっているようだった。

遅延

 電車が来て、電車に乗った。
 先週よりも、人が少なく、マスク着用率も減っていると思う。
 冷房が効いていて、窓は閉まっている。

 静かに電車は進み、終点に着き、違う路線に乗り換える。

 少し小走りで改札を通り抜ける時、除菌用アルコールを、今日も一人だけ使っている。

 階段を降りたら、ホームに電車が来ていた。

 いつもより、少し早いけれど、自分の走るスピードを上げて、乗り込めた。

 この電車内も、マスクの人は減っている。

 車内は、カップルの会話が静かに聞こえてくるだけで、静かなまま、電車は進む。

クレーン

 駅そのそばに、まだ建築物の工事が大規模に続けられている一角があって、そこにあまりみた事のない長いクレーンが見えた。太いし、長く、先には「800トン」の表示がある。

 2トントラック、という基準が身近だけど、それが400台、ということなのだから、どれだけの重さに耐えるのだろうと思う。

アナウンス

 駅を発車するたびに、アナウンスが流れていた。

 その原因については、よく聞き取れなかったのだけど、とにかく、この電車が遅れているのはわかった。

 だけど、私個人にとってみれば、いつもと同じ時刻の電車で最寄えきをスタートしたのに、いつもより少し早い時刻で目的の駅に着こうとしている。でも、そんな人間にも聞こえてくるのは「遅れて申し訳ありません」の言葉だった。

 目的の駅に降りる。

 やっぱりスーツケースを引っ張っている人が多い。

 改札の隅っこにある除菌アルコールのポンプを一人だけで使った。

 駅の構内から降りる階段は、先週から工事のため、取り外されていて、違う階段で降りるしかない。いつまで続くか分からないし、以前と同じように階段が取りつけられるかどうかも、分からない。

 道路のそばの樹木には、姿は見えないけれど、セミがたくさん鳴いていて、とてもすごい音量になっている。

 空は晴れていて、さらに暑くなってきて、改めて夏だと思った。


第9波

 定点把握、という方法に変わって、コロナ感染の状況は分かりにくくなった。報道も減った。

 それでも、感染者数が増大している、ということはずっと言われてきた。

新型コロナウイルスが5類に引き下げられてから初めて、お盆期間を迎えます。帰省や旅行、イベントなど人と接触する機会が増え、感染が急拡大する懸念も。

 三上内科医院 三上裕一郎院長:「これ、もう『第9波』の真っただ中です。『5類』になったからといってウイルスが弱くなったわけではない」

10日午後、東京都が最新の感染データを発表しました。今月6日までの1週間で1定点医療機関あたりの新型コロナの患者数が「11.53人」となり、前の週の「11.12人」から増加。これで7週連続して感染拡大が続いている状況です。  

また、今月7日時点の入院患者数は2060人で、前の週から300人余り増えています。

厚生労働省はお盆期間の感染拡大に備え、医療機関の間で連携を強化するよう伝えるとともに、外出する際には「マスクの着用」や「手洗い」など基本的な感染症対策の徹底を呼び掛けています。

(「テレ朝 news」より)

  5類移行後も、このような感染対策の徹底を呼びかけ続けていれば、もしかしたら「第9波」も、もっと抑えられたかもしれない、と今さらだけど、思う。


夕方

 夕方4時過ぎに用事が終わって、朝降りた駅に向かう。

 まだ暑かった。

 駅に着いて、電車に乗ったら、先週よりも空いていた。

 ドアの上の小さい画面では、旅行を誘う広告映像が続いた。

 その隣の画面では、台風の状況によって、運休かもしれません、といった情報が流れている。

 目的の駅に着くまで、全くニュースを見なかった。こんなことは初めてかもしれない。

アルコール

 駅に着いて、降りて、違う路線に乗り換える。

 その途中、改札のそばのアルコールポンプに近寄ったら、前を歩く若い男性も同じルートで、除菌ポンプを使っていた。そのあとに私も使ったのだけど、自分以外の人が使っているのを見たのは、本当に久しぶりだった。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。

 


#今 、こんな気分  #今日やったこと    #コロナ禍日記
#新型コロナウイルス #感染拡大   #第9波
#マスク   #コロナワクチン   #お盆休み
#毎日投稿

この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。