見出し画像

オミクロン株対応ワクチンを、接種してからの72時間。

 ワクチンへの関心だけではなく、コロナへの警戒心も、かなり薄れつつあるのは感じている。

首相官邸のまとめによると、オミクロン株対応ワクチンの接種率(25日時点)は15.5%にとどまっている。 

 8割の人が、オミクロン株対応ワクチンを接種していない。

 それでも、ぜんそくの家族もいるし、自分も体は強くないので、少しでも重症化や感染を防ぐのであれば、おそらく今後も接種を続けると思う。

BA.4-5

  実際に、オミクロン株対応ワクチンの予約をすることになると、そのワクチンの内容についての疑念なども聞くようになった。

  オミクロン株対応ワクチンには、BA.1対応型と、BA.4-5対応型の2種類があって、確か東京都港区では、割と早めに、BA.4-5対応型になった、というニュースが流れたらしいけれど、自分が住んでいる場所では、ファイザーもモデルナも、そして、BA.1も、BA.4-5のどちらもあるので、接種場所によっては、どのワクチンになるかが変わってくるらしい。

 噂では、BA.4-5対応型の方がいいらしい、といった話も聞くが、厚生労働省のホームページだと、違いはないという「公式発表」になっている。それでも、その発表自体への信頼性はかなり薄くはなっている。

 自分にも封筒が届いた。

 この前まではオレンジ色で、郵便物に混じると、やや目立つ色だったけれど、今回はグレーになった。まだワクチン接種が続くとなれば、次の色は何色だろうか。

 それに、何より、まだ医療体制が、それほど整っていないように思えて、毎日のように死亡者が出ているのだけど、本当に助けられないのだろうか。

 65歳以上なら仕方がない、と見捨てるようなことになると、そうした習慣は、今回のコロナ禍だけでなく、何かが起こったときに、どんな基準で切り捨てられるか分からない社会になっていく予兆にならないだろうか。

 そんなことを思いながらも、自分もワクチン接種の予約をした。今度は、インターネット上で1ヶ月くらい先になった。あまり接種しないと言われているけれど、個別の病院やクリニックでの予約はかなり埋まっている印象だった。

ワクチン接種当日

 実際に接種日が近づくと、やっぱりちょっと不安だった。

 オミクロン対応型ワクチンは、副反応が強いのではないか、と言われていて、妻の方が先に接種していたから、気になっていたけれど、なんとかそれほどの副反応もないままだで、妻の接種の3日後の予約になっていた。

 存命中は、義母もお世話になったクリニックで、予約は午後3時15分だから、自転車に乗っていけば、15分くらいで着くはずなどと思っていたら、雨が降り始めて、だから、急に歩いていくことにした。

 30分はかからないけれど、20分以上は必要なはずで、などと思っていると、家を出て、歩きながら、焦って、時々、雨が完全に止んだので、自転車で来ればよかった、などと思い、だけど、そのあとに雨が強く降り始め、カサに当たる雨音が聞こえながら、歩く。

 病院のそばのコンビニで、のどが渇き、待ち時間なども考えたら持たないと思ったので、果汁1%のフルーツジュースを買った。

クリニック

 午後3時少し前にクリニックに着いた。

 午後3時15分の予約だし、待合室には8人ほど待っていたので、長いイスに二人ずつ座る感じだったので、まだ少しかかるかと思っていたら、すぐに呼ばれる。

 焦りつつも、荷物を持って、医師のいる診察室へ入る。

 問診票を見ながら、医師は話し、問題がないようですから、という言葉と、今日はアルコールと激しい運動は避けてください。お風呂はシャワーくらいで、と注意事項を伝えられ、隣の部屋で接種します、と言われ、荷物を持って、なんだか焦って、また移動する。

 隣の部屋には看護師がいて、そして、服をセーターなどを脱いで、半袖のTシャツ一枚になったら、思ったより汗をかいていることに気がついたが、アルコールは大丈夫ですか?と言われ、はい。と答えたら、ちくっとしますね。と返ってきて、もう打たれていた。ちくっともしなかったかもしれないし、小さいテープも貼ったか分からないくらい早業だった。

 お礼を言って、そこを出て、すでに次の人が待っているので、すれ違って、待合室に戻ったら、受付から呼ばれて、接種券を渡され、15分ほど待って大丈夫でしたら、お帰りください。と言われる。

 ここまで早い。

 待合室のテレビではワイドショーをやっていて、ワールドカップのサッカーの話題をしていて、つい見てしまう。

 昨日の夜中に途中まで見て、残りは録画していたワールドカップの結果を見てしまった。

 午後3時25分頃まで一応待って、そして、受付に、大丈夫でした、帰ります、ありがとうございました、と声をかけ、クリニックを出る。

 外は曇って、少し雨が降ってきた。

 ちょっとホッとしたかもしれない。

 帰り道の途中で、雨が激しくなり、時おり、強い風が吹く。
 こんなに天候が荒れると思わなかった。

夜中

 夜になると、ちょっとだるいような、左腕がちょっと痛いような、それで、あれ、副反応かな、と不安になる。

 夜中に12時。ワールドカップの試合を見ようとしているが、やっぱり体がだるいかもしれない。

 熱をはかる。36・6度。平熱だけど、自分としてはちょっと高いかもしれない。

翌日

 それほど体調が悪いわけでもない。

 左腕はやっぱり痛い。

 なんとなく熱が出るかもと思いながらも、図書館などに自転車で行ったり、帰りに買い物もできた。

 ただ、なんとなくだるい。

 夜11時に熱を測ったら、36・6度。だから、ちょっと高めかも、くらいの感じだったけれど、それでも、これで乗り切れたらラッキーだとも思う。

48時間後

 昨日は、やっぱり体が重かったことが分かるくらい、今日は、だるさが少ない。

 左腕の痛みも、ほとんどなくなった。

 4回目の時よりも副反応は軽いかもしれない。

 やっぱり、ちょっと安心している。

72時間後

 すっかり気にならなくなった。

 今日から筋トレも再開した。

 ワクチン接種から70時間後くらいに体温を測ったら、36・2度だった。

 何事もなく、72時間が過ぎて、4日目の夜になった。

 次、またワクチン接種はあるのだろうと思う。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでもらえたら、うれしいです)。



#ワクチン接種    #新型コロナウイルス   #オミクロン株対応ワクチン
#コロナ禍   #コロナ対策   #生活   #暮らし   #習慣にしていること
#注射   #副反応   #ワクチン   #毎日投稿

この記事が参加している募集

習慣にしていること

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。