見出し画像

「新型コロナワクチン」4回目接種。

 もしも、自分がもっと若くて健康で持病もなく、家族も同じようだったら、たぶん、ワクチン接種もしなかったかもしれない。しても、2回目まで、だったような気がする。

 でも、現実は、そうではない。少しでも重症化のリスクも減らしたい気持ちもあるので、4回目も接種することにした。

予約

 2022年7月の末に予約の電話をする。ある病院で、8月末まではいっぱいと言われ、いったん予約できたと思ったら、その後、電話があった。それが9月の予定だったので、その頃はワクチンの入荷の予定が立たなくなりました、という内容だった。焦って、違う病院に電話をしたら、予約ができた。

 わたしたちと同じような状況にいる人も少なくなく、だから、思ったよりも、4回目のワクチン接種の予約もする人も多い、ということだろう。だけど、それは、毎日の感染者数や死亡者数を見ていれば、当然かもしれない。

 すでに、その人の状況によって、見えている世界は違っている。

当日

 8月下旬。ワクチン接種の当日。

 ふと、またうつのか、と思ってしまう。ワクチンだから、注射を使うとはいえ、接種という表現だから普段の注射とは違うのかもしれないが、そんな気持ちになる。

 こんなにまめに短期間で接種したワクチンは、記憶にない。

 それに、副反応の話を聞いていて、ちょっと怖い。

 予約できたのは、介護をしていた義母とよく行っていた病院だから、当然、高齢者が多い。最初のワクチン接種を、確か、この病院でしてもらって、そのときは、もっと不安だった。

 それに比べると、かなり気持ちはゆるんでいる。

 雨が降って、歩いて行こうかと思ったら、またやんで、太陽が出ている。

 それで自転車で隣町にある病院へ出かける。
 まだ余裕があると思ったら、あっという前に時間はたち、午後2時10分ごろに家からスタートする。予約時刻は2時45分。もうそんなに余裕があるわけでもない。

 ちょっと焦って、自転車をこぎ、少し道を迷って、それでも、10分くらいで着いた。
 午後2時25分。まだ時間はある。

 1回目の頃だったら、もっと厳密で、10分前くらいに来てください、と言われていたのは、病院の中でも少しでも「密」を避けるためだったけれど、今日は、待ち合わせのロビーのような場所には、3人くらいの人がいて、書類を出したら、あっさり、「しばらくお待ちください」と言われる。

 テレビでは、ワイドショーを放送している。

ワクチン接種

 それから、時間が経ち、午後2時35分には、名前を呼ばれる。

 こんな早く呼ばれると思わなかった。

 診察室へ行く。
 久しぶりに、ここの医師に会う。
 
 接種は、隣なんですが。

 そう言われて、すぐに立とうとしたら、

 いえ、ここで問診しますから。

 と制される。

 問診票を見ながら、「大きな問題はなさそうですね」と言われる。

 以前は、発熱の時の薬のことを聞かれ、渡されたりもしたのだけど、そんなこともなく、すぐに隣の部屋に行き、そこでは、看護師さんに左肩近くをアルコール消毒をされ、ワクチン接種があっというまに終わる。

 もう日常的な行為になっているようだった。

 すぐに待合室に戻って、受付の人に、使用したクーポンを渡されて、「15分待っていただいて、異常がなければ、お帰りください」と言われる。

 人と距離をとって、座る。
 そういえば、どこの社製とかも聞かなかった。クーポンの使ったあとを見たら、ファイザー製なのが分かる。

 これで4回のワクチン接種は、すべてファイザー製になった。

15分間

 午後2時47分。
 前の席に座っていた高齢の男性が、立ち上がりながら「どうもー、すみませんー」と受付の方に声をかけ、お辞儀をしつつ、去っていった。

 もう1回目のワクチン接種の頃の緊張感はない。

 午後2時50分、テレビは、大谷翔平の所属する球団売却のニュースをやっている時に、15分たったので、立って、受付に「異常ありませんので、帰ります」とあいさつをして、お辞儀をして、帰った。

 外は暑い。

 そのあと、そのそばの郵便局に寄り、現金ですから、とまた手数料を取られ、やっぱり納得がいかない。それでも、お金もおろして、そこからスーパーに寄って買い物をする。

 飲むヨーグルトが売り切れだったので、さらに、コンビニに寄った。実は、ここでこの前、朝の番組でランキング1位になったあんぱんを買おうと思ったら、それはなかったので、飲むヨーグルトを買って帰った。

 買い物などで、荷物は、それなりに重くなったが、気が付いたら、ワクチン接種をした左手で持っていて、慌てて右手に持ち替えることを、何度か繰り返した。

 午後3時45分頃に家に戻った。

 一仕事した感じ。まだ体調は大丈夫だった。

 コンビニのことを妻に伝えたら、あそこはいつも入荷が少ない、と思うという情報を聞いて、そこは「入荷の少ないコンビニ」ということになった。

1日目夜

 しばらくワクチン接種のことを忘れるくらいだったけれど、午後9時ごろになって、ちょっと体があったかくなってきたような気がした。

 それから、しばらく経ったら、また普通になった。午後10時30分頃に熱を測ったら、36・6度だった。

 午前12時頃になった。左腕の接種場所は、ちょっと痛む。

2日目

 朝起きた。
 左腕が少し重い。
 

 体温を測った。36・5度。
 平熱だった。

 夜11時頃。体がだるい。
 何かをする気力もわきにくい1日だったけれど、36・3度だった。

3日目
 

 なんとなく暑い。
 気温の高さのせいか。

 体温は36・6度。

 腕の痛みも減ったし、昨日は体がだるかったのだと改めて思う。

4日目

 昨日の夜中は、自分の汗で冷えたせいか、鼻水が出た。
 ちょっと焦ったが、朝は、36・5度。鼻水も出なくなった。

 だんだんワクチン接種の記憶自体が薄れていく。

5日目

 もう大丈夫だと思う。

 これから、またワクチン接種があるのだろうか。インフルエンザのように、治療薬ができるまでは、その効果に強い信頼がないとしても、健康でも若くもないから、また接種することになるのだろう、と思う。




(他にも、いろいろと書いています↓。よろしければ、読んでもらえたら、うれしいです)。





#習慣にしていること   #新型コロナワクチン

#ワクチン接種4回目   #コロナ禍   #感染拡大

#ワクチン接種   #副反応   #毎日投稿   #重症化



この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。