見出し画像

続 あしながおじさん

『続 あしながおじさん』を
読み終えました✨

『あしながおじさん』は、
女子学生たちの寮生活の世界を
120%楽しめるものでしたが、
『続 あしながおじさん』では、
世界がアップグレードされて、
働く大人な女性の世界に✨✨✨✨✨

現代の女性が読んでも、
きっと共感しまくりで、読み終わる頃には
働くことに対してかなり前向きな気持ちになっていることでしょう♪☺

でも、仕事に対してポジティブな物語なのかというと、それは違います。
物語は冒頭から、
今回のヒロイン、サリーの
仕事への不平たらたらに始まります。

とにかく一刻も早く仕事を辞めたいサリー。
でも、この仕事への不平は、
「高徳な不満」だと主張した上で、
尚もサリーは不平を重ねます。

不平や不満は言わないほうが美徳とされがちですが、冒頭のサリーには、グッと惹きつけられてしまいます。
不平や不満は、運を下げると言われがちですが、サリーは、最終的に最高に幸せになります。

この物語は
・自分のしている仕事についてある程度の不満がある女性
・上司が嫌いな女性
・職場に嫌いな人がいる女性
・独身を謳歌したい女性
に、かなりおすすめです。

・満足いく仕事をしている女性
・恋人と長期間、お付き合いを平和に続けている女性
・婚約中の女性
・配偶者のことを「主人」と称する女性
・どんな子供でも大好き! な女性
には、理解できない描写が多いかもしれません。

でも読書の面白さは、
概念の崩壊っていうところもあると思うので、
すべての人に読んでみてほしい素晴らしさです。もちろん男性にも!

この記事が参加している募集

読書感想文