みなと

2022.9~ITスタートアップ←金融業界で事務10数年|未経験業種&職種転職|家事育…

みなと

2022.9~ITスタートアップ←金融業界で事務10数年|未経験業種&職種転職|家事育児仕事に日々奔走中(7.5.3歳男児母)|子育てとキャリア、理想のくらしをかなえるための試行錯誤 │アートとフィルムカメラhttps://twitter.com/3boysmamamina

マガジン

  • 36歳ワーママ転職活動記

    新卒から金融事務職として10数年働いた36歳のワーママが、異業種・異職種の転職を決めた経緯をつづります。 はじめての転職活動を通じて得た、私なりのコツやポイントもお伝えしていきます!

  • キャリア迷子ワーママ・育休中にやったことまとめ

    キャリアのモヤモヤを抱えながら突入した、3回目・人生最後の育休期間をどのように過ごしたかをまとめています。 育休インターン、育休コミュニティ、育休中の転職活動などにご興味のある方はぜひ読んでみてください。

記事一覧

「翻訳」が大事。異業種転職は「言語」を選ぶべし(ワーママ転職活動記④)

こんにちは!みなとです。 9月から転職先の会社で働いております。 転職してみた所感も残したいところではありますが、引き続き転職活動のおはなし。 今回は転職活動、特に…

みなと
1年前
32

転職活動面接、相手に伝わる「ストーリー」が重要

こんにちは! 3兄弟ママのみなとです。 9月から転職先の会社で働くことが決まっており、現在有給消化中です。 今回は、転職活動における面接で大切なポイントの話。 以前…

みなと
1年前
57

中途採用の自己分析 ワーママ転職活動記②

こんにちは!みなとです。 無事転職活動を終え、9月から新しい会社で働くことになりました。 今回は新卒でも中途でも求職活動には欠かせない、自己分析のお話。 転職活動…

みなと
1年前
24

子どもの存在が気づかせてくれた私の人生の歩み方

「お子さん3人いるのに、すごいですね」 ここ最近、私がよく言われる言葉です。 「子ども3人分の世話をしながら、本業である会社員生活、さらに転職活動やさまざまなコミ…

みなと
1年前
54

「10年間事務しかやってこなかった」とウジウジしてた36歳ワーママ、転職を決めました(転職記①)

こんにちは!みなとです。 育休から復職して早々ですが、転職を決めました。 今回からシリーズで私の転職記をつづっていきます。 「異業種・異職種転職ってできる?」 「3…

みなと
1年前
146

小1長男、学校に行く理由をみつけた

こんにちは!みなとです。 今回は今年小学生になったばかりの長男の話。 まだまだ慣れない環境で毎日頑張っています。 入学して1ヶ月経った頃、長男が「学校に行きたくな…

みなと
1年前
18

Yellサポーターになりました(育休振り返り⑪)

こんにちは!みなとです。 先日約1年半の育休が終え、復職しました。 育休中に活動したことの振り返りをしています。 前回は育休中にミートキャリアさんのテキストプログ…

みなと
2年前
19

3ヶ月間、ミートキャリアのテキストプログラムに真剣に取り組んだ結果

こんにちは!みなとです。 先日1年半の育休から復帰しました。 育休中にやったことをこちらのマガジンにまとめています。 今回は、育休中にミートキャリアさんのテキスト…

みなと
2年前
27

「学校に行きたくない」と言い出した小1長男。話をじっくり聴いてみたら…

こんにちは!みなとです。 3人の男の子を育てています。 今回は小学校にあがったばかりの長男の話。 入学早々「学校に行きたくない」と言い出しました。本人の話をじっくり…

みなと
2年前
30

育休中に得た自信が、復職後の自分を支えてくれている

こんにちは!みなとです。 約1年半の産育休から復職しました。 復職にあたり、今の心境を残したいと思います。 育休中に活動したことをまとめています。よろしけば合わせ…

みなと
2年前
33

人生をともに模索する仲間ができた話(育休振り返り⑨)

こんにちは!みなとです。 約1年半の育休が終わろうとしているので、復職前に振り返しています。 前回は育休インターンで活動したことを振り返っています。 今回は参加型…

みなと
2年前
17

1年間育休インターン活動して得たこと(育休振り返り⑧)

こんにちは!みなとです。 約1年半の育休が終わろうとしているので、復職前に振り返しています。 前回までは育休コミュニティMIRAISでの活動について振り返っていました。…

みなと
2年前
16

コーチング部に入ったらもっと学びたくなった話(育休振り返り⑦)

こんにちは!みなとです。 約1年半の育休が終わろうとしているので、復職前に振り返しています。 育休コミュニティMIRAISの活動振り返りも今回の記事で3つ目。一応今回が…

みなと
2年前
25

オンライン読書会を企画・運営した話(育休振り返り⑥)

こんにちは!みなとです。 約1年半の育休が終わろうとしているので、復職前に振り返りをしています。前回から、育休コミュニティMIRAISでの活動について書いています。 前…

みなと
2年前
3

育休コミュニティに入ってみた話(育休振り返り⑤)

こんにちは!みなとです。 約1年半の育休が終わろうとしているので、復職前に振り返りをしています。前回はWEBメディア「ぎゅってWeb」の公式ブロガーとしての活動につい…

みなと
2年前
20

WEBメディア公式ブロガーになってみた話(育休振り返り④)

こんにちは!みなとです。 約1年半の育休が終わろうとしているので、復職前に振り返りをしています。前回は起業セミナーに参加して得たことについて書いています。よろし…

みなと
2年前
11

「翻訳」が大事。異業種転職は「言語」を選ぶべし(ワーママ転職活動記④)

こんにちは!みなとです。 9月から転職先の会社で働いております。 転職してみた所感も残したいところではありますが、引き続き転職活動のおはなし。 今回は転職活動、特に異業種転職の場合に注意したい「言葉選び」についてです。 ゴリゴリの母国語でいこうとしてたお堅め金融機関から、比較的若いITベンチャーに転職しました。 やってみたいことや勤務条件から、IT・テクノロジー系の会社を希望していましたが、なにせ今まで全く接点なかったし、異業種も異業種って感じで、正直全然文化が違うなと感じ

転職活動面接、相手に伝わる「ストーリー」が重要

こんにちは! 3兄弟ママのみなとです。 9月から転職先の会社で働くことが決まっており、現在有給消化中です。 今回は、転職活動における面接で大切なポイントの話。 以前の記事で、いかに「この人と一緒に働きたい」と思ってもらえるかがカギとなると書きました。 今回は、転職活動の面接において、面接官に「この人と一緒に働きたい」とイメージができるように気をつけたポイントをお伝えしたいと思います。 納得できる「ストーリー」が必要究極、転職しなくていいならしないほうが良いですよね。

中途採用の自己分析 ワーママ転職活動記②

こんにちは!みなとです。 無事転職活動を終え、9月から新しい会社で働くことになりました。 今回は新卒でも中途でも求職活動には欠かせない、自己分析のお話。 転職活動を始めるにあたってのマインドセットについては、どうぞこちらの記事をお読みください。 夫の衝撃的な一言で目が覚めた私。 自分の経歴に劣等感を抱き、ウジウジしているだけでは何も変わらない! 一念発起。本腰入れて転職活動をしてみることにしました。 育休残すところ、あと3ヶ月という頃でした。 さて、じゃあ何をしたら

子どもの存在が気づかせてくれた私の人生の歩み方

「お子さん3人いるのに、すごいですね」 ここ最近、私がよく言われる言葉です。 「子ども3人分の世話をしながら、本業である会社員生活、さらに転職活動やさまざまなコミュニティ活動にも参加していてすごいですね」という私への労いや肯定的な意見として、ありがたく受け止めています。 確かに、6歳4歳1歳の男児3人と過ごす毎日はハチャメチャでエキサイティング。自分のやりたいことのために時間を工面するには、それなりにパワーが必要です。でも私は「子どもがいるのに」と言われることにちょっと

「10年間事務しかやってこなかった」とウジウジしてた36歳ワーママ、転職を決めました(転職記①)

こんにちは!みなとです。 育休から復職して早々ですが、転職を決めました。 今回からシリーズで私の転職記をつづっていきます。 「異業種・異職種転職ってできる?」 「30代後半の転職はどんな感じ?」 「ワーママ転職ってどうなの?」 と、気になる方はぜひ読んでみてください。 私は新卒から10数年同じ会社に勤めており、一度も転職活動をしたことがありませんでした。 転職活動そのものの作法やコツなども全然知らなかったので、今回の転職活動を通してつかんだコツなどもお伝えしていきたいと思

小1長男、学校に行く理由をみつけた

こんにちは!みなとです。 今回は今年小学生になったばかりの長男の話。 まだまだ慣れない環境で毎日頑張っています。 入学して1ヶ月経った頃、長男が「学校に行きたくない」と言い出した話はこちら。 あれから1ヶ月。時々どうしても行けない日もありましたが、基本的には毎日登校しています。 今回は、その後の長男の様子を残したいと思います。 「ぼくもうすこし、がっこうにいってみる」月曜日だけお休みしたものの、火曜日から金曜日まで毎日登校した週末。土曜日の朝のことです。 ゆっくり家族で

Yellサポーターになりました(育休振り返り⑪)

こんにちは!みなとです。 先日約1年半の育休が終え、復職しました。 育休中に活動したことの振り返りをしています。 前回は育休中にミートキャリアさんのテキストプログラムに取り組んだお話を書きました。よろしければ読んでみてください。 今回は育休残すところ3ヶ月という頃に、Yellという企業の提供するサービスのサポーターになったお話。 人の話を「聴く」ことに関心のある方は、ぜひ読んでみてください。 Yellってどんな会社?一言でいえば、社外人材の1on1を提供する会社です。

3ヶ月間、ミートキャリアのテキストプログラムに真剣に取り組んだ結果

こんにちは!みなとです。 先日1年半の育休から復帰しました。 育休中にやったことをこちらのマガジンにまとめています。 今回は、育休中にミートキャリアさんのテキストプログラムに3ヶ月間取り組んだお話。  テキストプログラムとは?ミートキャリアというオンラインキャリア相談サービスを行っている会社をご存知ですか? 育休中、ミートキャリアさんの提供するテキストプログラムというサービスを利用しました。 テキストプログラムとは、3ヶ月間キャリアサポーターの方とメールのやり取りを通して

「学校に行きたくない」と言い出した小1長男。話をじっくり聴いてみたら…

こんにちは!みなとです。 3人の男の子を育てています。 今回は小学校にあがったばかりの長男の話。 入学早々「学校に行きたくない」と言い出しました。本人の話をじっくり聴いてみて考えたことを書いていきます。 当初は張り切っていた長男保育園最後の登園日3月31日。 「もう今日で保育園来るのは最後だね。どんな気持ち?」と長男に聞いてみたところ、「(小学校に行くのが)たのしみ!」と答えるくらい、小学校に入ることを楽しみにしていました。 保育園の登園が最後というさみしさよりも、小学校へ

育休中に得た自信が、復職後の自分を支えてくれている

こんにちは!みなとです。 約1年半の産育休から復職しました。 復職にあたり、今の心境を残したいと思います。 育休中に活動したことをまとめています。よろしけば合わせて読んでみてください。 (本当は復帰前に全部書き上げるつもりだったけど、育休最終週は末っ子の体調不良でつぶれた…!のんびり更新していきます。) 今回は復職して間もない今の心境を綴りたいと思います。 初めて通勤中にスマホで編集してみています。 育休でわかった自分の特性産休に入る前から、自分の仕事や働き方について

人生をともに模索する仲間ができた話(育休振り返り⑨)

こんにちは!みなとです。 約1年半の育休が終わろうとしているので、復職前に振り返しています。 前回は育休インターンで活動したことを振り返っています。 今回は参加型のコミュニティに入って、人生をともに模索する仲間ができたお話。 参加型コミュニティに入りました昨年の夏から、Wellbeing Hub(以下、WBH)という参加型のコミュニティに入っています。きっかけはこちらのツイート。 もともとりかさんは、自分軸手帳部という手帳コミュニティの運営メンバーの方で、私はその自分

1年間育休インターン活動して得たこと(育休振り返り⑧)

こんにちは!みなとです。 約1年半の育休が終わろうとしているので、復職前に振り返しています。 前回までは育休コミュニティMIRAISでの活動について振り返っていました。よろしければ読んでみてください。 今回は育休インターンでの活動について振り返ってみたいと思います。 育休インターンって?私は株式会社mogさんの運営している育休インターンに参加しました。 「育休 インターン」と検索すると他にも出てくるものはありましたが、一番受け入れ体制がしっかりしていそうだったのでこちら

コーチング部に入ったらもっと学びたくなった話(育休振り返り⑦)

こんにちは!みなとです。 約1年半の育休が終わろうとしているので、復職前に振り返しています。 育休コミュニティMIRAISの活動振り返りも今回の記事で3つ目。一応今回が最後の予定です。 前回はコミュニティ内の図書委員として読書会を開催したことについて書いています。よろしければ読んでみてください。 今回は育休コミュニティMIRAISでコーチングに出会って、学び始めたお話。 ずっと気になってた「コーチング」会社の研修などでどんなものなのか概要は知っていましたし、興味もあって

オンライン読書会を企画・運営した話(育休振り返り⑥)

こんにちは!みなとです。 約1年半の育休が終わろうとしているので、復職前に振り返りをしています。前回から、育休コミュニティMIRAISでの活動について書いています。 前回はコミュニティに入ったときの印象など書いています。よろしければ読んでみてください。 今回は育休コミュニティMIRAISの活動の中でも、私の中で大きな経験となった”図書委員”の活動について振り返ってみたいと思います。 図書委員って何やるの?育休コミュニティMIRAISの”図書委員”が必ずやると決まっている

育休コミュニティに入ってみた話(育休振り返り⑤)

こんにちは!みなとです。 約1年半の育休が終わろうとしているので、復職前に振り返りをしています。前回はWEBメディア「ぎゅってWeb」の公式ブロガーとしての活動について書いています。よろしければ読んでみてください。 今回からは育休コミュニティでの活動について書いていきます。長くなりそうなので、今日はコミュニティに入ってみたところまで。入ってみて感じたことを思い返してみました。 育休コミュニティって?最近育休コミュニティってなんだか増えてませんか?(私が気になって見ている

WEBメディア公式ブロガーになってみた話(育休振り返り④)

こんにちは!みなとです。 約1年半の育休が終わろうとしているので、復職前に振り返りをしています。前回は起業セミナーに参加して得たことについて書いています。よろしければ読んでみてください。 育休中、自己理解のために色々と行動をしてみました。今日はWEBメディア「ぎゅってWeb」の公式ブロガーとして記事を1年間執筆してみたお話です。 なぜやろうと思ったのか「自分の得意なことって何かな?」と考えたとき、文章を書くことを思いつきました。 仕事でも文書作成は苦になりませんでしたし