見出し画像

あなたに伝えたい!!

私がnote📓を始めたきっかけ…、

1.学んだことをアウトプットしたい。

2.文章構成を考えて書けるようにしたい。

3.伝えたいことを伝えられるようにしたい。

この3つの勉強の一貫として始めました。

今回は、

3.伝えたいことを伝えられるようにしたい。

についてアウトプットします。

まずきっかけについてです。

選挙の時に、初めてであろう立候補者が
毎日同じ場所で演説していました。
最初はよく言葉に詰まっていましたが、
だんだんと饒舌になっていったのに驚きました。

人にどう話せば、相手に伝えることができるのか。
話し方を意識するようになりました。

方法として、
誰でもできるとこから始めることにしました。

以下は、私が思うやり易い順番です。

①YouTubeをみる。
②芸人のネタをみる。(漫才、落語オススメ)
③TEDや経営者のプレゼンをみる。

そこでよく耳にした2つを紹介します。

-メンタルモデム
-スモールイエス

メンタルモデム

元々は認知心理学の用語らしいです。

小さいときに、猫に噛まれたとします。
猫をみると、近づくと噛まれる!
と想像してしまいます。

この人間の認知を用いて
会話をすることで、
相手へ話を伝わりやすい状態にします。

めちゃくちゃ仕事に役立ちます。

たとえば、
「先日の会議の件ですが、
お話してもよろしいでしょうか。」
と伝えれば、相手は
(先日の会議は…)
と、予測を立てて聞くことができます。

相手の聞く姿勢をつくり、
自分の話を伝えやすくする手段です。
何を伝えたいのかを最初に提示しましょう。

スモールイエス

さきほどメンタルモデムで、
相手に聞く姿勢をつくったのですが…、

部下が上司に対して話をすると仮定します。

区切りもなく、最近の話題や仕事の話、
様々なことを長く言っても相手に伝わりません。

パニック状態になります。

頭の処理が追い付きません。
そこで、話を区切りながら話します。
「先日の会議ですが、お話よろしいでしょうか。」
相手に話の内容をイメージさせ、聞く姿勢をとらせます。

「先日、…と結論だしたのですが、質問があります」
と、ひとまず一呼吸置きます。
相手が話を理解していることを確認します。
理解していなければ、質問しても意味がありません。

これを繰り返すことで、相手がどこから対応すればいいのか理解でき、対応しやすくなります。

マシンガントークはパニック状態にし、
お互いに話したいことが分からなくなる原因です。

以上の二つは、仕事に役立ちます。

できている人はいますが、
できてない人もかなりいると思います。

伝わらないと感じたら、意識するようにしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詳しい話は、書籍やビジネス系のYouTube
なら、簡単にみつかります。

私以上に分かりやすいので、
気になる人は探してみてください。

良かったら、
コメントをお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?