見出し画像

【初めての哲学】Noteより愛を込めて❑それぞれひとつのlife それぞれが選んだstyle❑

それぞれひとつのlife それぞれが選んだstyle
それぞれひとつのlife ひとつの愛をyeah yeah

作詞:RIP SLYME

One」(ワン)は、RIP SLYMEの楽曲で、2001年10月11日に発売された3枚目のシングル。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


皆さま、今日も一日、お疲れ様です!

人生企画コンサルタントの望月レナです。

今回のテーマ曲は、ONEでございます。
Only Oneのあなたに送りたい一曲です。

ONEという名曲に想いを馳せながら、
あなただけの特別な人生ストーリー
一緒に考えていけたら幸いです。

さて昨今、

世の中では断捨離が流行っていますが、


断捨離して、
 得られるモノは一体何でしょうか?

それから

私たちは
 何を未来へ持っていくのでしょうか?


そんな疑問に迫りたいと思いますっ!

そして、

最後には

「ランナーの伴走者に相談しよう!」

という結論が待っています。


それでは参りましょう!

🔽新しい人生の扉はこちらです🔽

それぞれひとつのlife それぞれが選んだstyle
それぞれひとつのlife ひとつの愛をyeah yeah

作詞:RIP SLYME


まず、大前提として

断捨離を定義していきたいと
思います。

「断捨離」のそれぞれの文字には
ヨーガの行法(ぎょうほう)である
断行(だんぎょう)
捨行(しゃぎょう)
離行(りぎょう)に対応し、

1.断:新たに手に入りそうな不要なものを断る。
2.捨:家にずっとある不要な物を捨てる。
3.離:物への執着から離れる。

という意味がある。

すなわち「断捨離」とは
不要な物を「断ち」「捨て」
物への執着から「離れる」ことにより
「もったいない」という固定観念
凝り固まってしまった心を開放し、
身軽で快適な生活と人生を
手に入れようとする思想である。

出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』


断捨離
とは、
まさに余白をつくるための行為です。

もちろん、
断捨離を進めていく中で

おうちの中の物理的な空間
だけではなくて

精神的な空間である、
心と頭の中にも
スペースが生まれます。

それは、

過去の要らないモノと
いるモノを整理して、清算し、
未来へ踏み出すための
予兆行動として段取り
進めている状況です。

ここで
極論を申し上げますと

最後は、誰もが皆
すべてを手放す運命
待っています。

人は死ぬと
所有権が無くなり、
すべてのモノを
手放してしまうからです。

自分の体でさえも
自分のモノではなくなって、

火葬で灰になり、
骨だけが残って
土の中に埋められる。

どんな人も
土に還っていきます。

そう考えていくと

そもそも、私自身も
ゼロから生まれたのではなくて
異質なモノの掛け合わせ

できていて、

尚且つ、

私が所有していると
思っていた全てのモノは、
この世界からの預かりもの
だったことに気付くでしょう。

私の命沢山の愛によって
今日まで支えられてきた、
預かりモノです。

毎日の食事の中で、
大地の恵み海の恵みを享受しながら
命のバトンを引き継いで、

「いただきます!!」

今日もまた生きる決意をする。

私の身体の一部になっている、
ご飯たちには、感謝しかないです。

逆に

生きている間に
絶対に誰かに奪われないモノ
何でしょうか。

形のある資産は、
誰かに奪われてしまうリスクがあります。

誰にも奪われない資産とは、、、

人が生きている限り、
奪うことが出来ないものがある。
それは知識である。

出典:『ユダヤ5000年の教え』

確かに!

知識は、
奪われることはないですね!!

私にとって
知識欲はどんどん溢れてくる、
行動の原動力となるものです。

また、ギリシャの先輩の声も聞いてみましょう。

古代ギリシャの
最高の哲学者である、
アリストテレスは

人間の本性は

「知を愛する。」

ことにある。

出典:アリストテレス

と考えました。

ギリシア語でこれを
フィロ(愛する)
ソフィア(知)と呼び、
この言葉がのちに
哲学(フィロソフィ)
語源になったとのこと。

哲学知を愛する
いう意味から生まれたんですね。
さすが「万学の祖」!!

知を愛する行為は、
この世に生を受けて個として生まれ、
オリジナルのstyleを追求するための
パワーの源泉、人の本能です。

ワクワクという好奇心。

そして、

分からないモノを
知りたいという探究心。

この2つの本能に従い、
探し求めた知識を
思考と論理で積み上げた、
理論は誰にも奪われない、
財産になるでしょう。

その財産は、
答えを求め続けた者だけに
与えられるモノで
泥臭く、仮説と事実を
積み上げて生まれた
知の結晶です。

昔から日本人は
知の結晶知恵と呼びます。

先人たちが生み出した知恵
引き継いだ方々の愛によって
受け継がれています。

知恵は絶対に奪われないのに
みんなと分かち合うことができる
豊かさの源泉知の恵みですね。

それぞれひとつのlife それぞれが選んだstyle
それぞれひとつのlife ひとつの愛をyeah yeah

作詞:RIP SLYME

私も、それぞれひとつの人生
それぞれひとつの愛を育み、
断捨離によって生まれた余白
自分の愛するモノ
大切に保管しようと思います。

そして、
次世代に愛のバトンを渡せるように
志を持って、行動しますっ!

私たちにとって
「生きる。」とは
過去と未来を
つないでいく行為で

生まれてから死ぬまで
時間と空間を超えて、
誰かに愛のバトンを届ける
駅伝のランナーだと仮定すると

わたしたち人類は
未来に愛を託していく
生き物なんだと
気付かされました。

そんな愛で繋いでいく物語を
一緒に創りませんか?

私へのオファー待っています。

最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました🌈

See you later🧡

☑️こちらの記事もよく読まれています。

サポートの輪は誰かの為に💗 愛のバトンが必要なところへ届きますように。 頂いたサポートはまたNoteに還元しています。