見出し画像

認知症患者が正気に戻った瞬間

noteの最後に今の認知症の要因になることを簡単にまとめてのせておきます 
認知症予防にお役にたてましたら幸いです

今回は まだ私が食の裏側を調べる前のお話です

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

認知症患者さんが沢山いる様々な介護施設へボランティアをしに行っていた時の衝撃的なお話です

 施設で食のあまりのひどさを見るようになり認知症の悪化する理由が見えました

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

かなり 認知症が 進んでいる 90代前後の方が  多く  施設のスタッフさんは 走り回って働いているような  大変忙しい施設でのお話です

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

会話が  ほとんど通じなくて 意味のない言葉をずっと言ってる人。。。 や 靴下を脱いだりはいたりを一日やってる人。。 。   毛糸の糸屑をずっととってる人。。。 手がずっと震えている人。。 入れ歯をとったりはずしたりしてる人。。。

       認知症のひどい方が沢山いました

私は最初 手がずっと震えているおじいさんに話しかけてみました

🔵私

 『こんにちは はじめまして 今日は 一日ボランティアにきてます どうぞよろしくお願いします 何かあったらいつでも呼んでください』

🔴おじいさん

『あーあー』

とだけいって   ずっと手が震えていました

…………………………………………………………………………………

私のことも見ないで ずっとどこか遠くを見ながら手を震えさせている姿を見て 私は何を話そうかなと迷っていました

…………………………………………………………………………………

それを横で見ていたスタッフさん

🔶スタッフさん

『みんな頭がおかしいから 何話しても会話にならないでしょう 』

『だから適当にね 』

『これチョコレートよ 適当に割ってみんなに配って 』 

と言われチョコレートを小さく割っていたら。。。

🔶スタッフさん

『そんなに 細かく  丁寧に 割らなくて 大丈夫!! みんなボケてるんだから そのまま  適当な大きさのを 口開けてもらって 口につっこんであげて 』

『そうすれば結局みんな舐めて小さくなるんだから』 

『あなたは ボランティアだから 短期間だからいいけど 私たちは毎日の仕事だから いちいち丁寧に対応できないのよ』

『 だから効率よくね 』 

『あんまり仕事を増やさないようにね!!』 

と忠告をもらいました
たしかに本当にみんな忙しそうで 私も緊張していました

でもやはり大きいチョコレートをそのまま口にいれるのは失礼だなぁ   

やっぱり。。。私にはできないなと思って小さく割って お話ししながら手渡しして食べてもらっていました

その脇で スタッフさんがどんどんお年寄りの口を開けさせて  大きく割ったチョコレートを口に放り込むのをみて なんだか胸が痛くなったのを覚えています

みんなボケてるから 食べずらくても文句も言わずチョコレートを食べていました

そのとき やはり手が震えているおじいさんが気になって また話しかけて見たのです

でもやはり返事は返ってこなくて ずっと手を震わせて遠くをみていました

何の会話だったら話してくれるかなぁ。。。とずっと頭で考えながら

あぁ!!!

このくらいの年齢なら戦争体験者だと思うし   当時のこと聞いてみようかな。。昔のことなら覚えているかもしれないし。。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その時の会話

🔴私

『⚫⚫さん あの大東亜戦争のとき陸軍でした? それとも海軍でした?』

 

なんと!!!

この質問をしたとたん おじいさんの手の震えがとまったのです 

 

それはそれは   もう 大変驚きました

🔵おじいさん  

『海軍❗』

手の震えが一瞬止まって  私の目をはじめてみてくれました とても大きな声にまわりの人もこちらを見ていました

私もおどろいて次に出た言葉が

🔴私

『じゃあ 山本五十六さんと同じ海軍なんですね 』

まだ歴史をそこまで理解できていなかった私がとっさに出た言葉がこれでした

🔵おじいさん

『なに言ってるんだ❗ 山本五十六さんは 俺なんかと違って すごく偉いひとなんだよ 会ったことなんて    ないよ 何も知らないんだねぇ 今の人は 』

そういうと おじいさんの方から話を始めたのです そのとき手の震えはとまっていました

🔵おじいさん

『あの戦争でな   姉さんと妹をなくしたよ 本当に悲しかった 家族を失うっていうことほど 悲しいことはないよ あんたは   こういう経験したことが  ないから  わからないだろけどな』

『戦争の話はな 家族には全くできなかったね 話してもわからないし理解してもらえないからね』 


その時の おじいさんは手の震えもなく普通に話していて 認知症には全く見えませんでした

『あんたは珍しいね こんな昔の話を聞きたがるんだから 大したもんだ』

🔵私

『はい これから戦争体験者がいなくなってしまう時代になってしまうことが 少しこわいなと思っています こういう戦争のことを聞ける  私たちの世代が     次に伝えて いかなければかな  と思います 介護施設でいろんなお話を聞かせてもらってとても勉強になります 』


そんな私たちのやり取りをみていたスタッフさんに私は呼ばれました

🔶スタッフさん

『どうやって あのおじいちゃんとの会話に成功したの? 私たち働きだしてから まだ一度も  まともな会話になったことがないのよ 何の話できたの?』


🔴私

『年代的に 戦争を体験してるかなとおもいまして 陸軍か海軍かを聞いてみたんです そうしたら海軍だ! って。。見たら手のふるえが止まっていたんです 私も驚きました 』

🔶スタッフさん

『へぇ やっぱり認知症の人でも 昔の記憶はあるもんだね まぁ私たち社員は忙しくて そんな昔の話に付き合って話すことは無理そうだけどね 』

そのあとも しばらく海軍のこと国旗のことなど いろんなことを話してくれていました

私がわからない顔しても

🔵おじいさん

『そうだよな あんたじゃ想像できないだろうな』と優しく対応してくれました


他にも沢山お話させていただきましたが あの大東亜戦争当時 日本やアジアを 守ってくださった方がたの   人生の終盤がこれなのか と胸が大変痛みました

そこではみんなボケているからと幼稚園児扱いを受けていたのです


認知症は 脳の病気です

本人もわからなくなっているときから 正気に戻ったときに 不安が生じているのがよくわかります

ぼけているからといって感情がないわけではないのだなだと

介護師の資格をとったときに 学んだことですが 決して否定してはだめだと言われたことが 介護のボランティアをしているときによくわかった気がします

みんな不安なのです

自分の頭がおかしくなってることにも気づいているひとが多かったです だから どんなにおかしな行動をとったりしても肯定してあげることが認知症の進行を押さえるんだと思います

認知症が増えている日本は これから予防に力を入れていかなければと思います


認知症になる原因から離れることで  最後まで頭がしっかり生きることができるのです

前回のnoteでもご紹介しましたが 私の知り合いの自然栽培農家さんは 亡くなる 前日まで畑で元気に仕事をしているのです そういう生き方ができるのです

これまで 私も認知症のご家族がいる方たちから 何度もご相談いただき 食の講義もさせていただきましたが やはり食事を変えると皆さんの変化が見られます


目の焦点が合わないと思っていたおばあさんと 目が合うようになった とか先週買い物したものを忘れて何度も同じものを買ってしまっていた人が 先週買ったものを覚えていられるようになったりと、、ゆっくりですが変化を見てきました 

是非認知症だから と諦めず食事の見直しをおすすめ致します

それと認知症になる要因などをさけることにより 予防に繋がります 是非今日からできることをはじめてみませんか


✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

認知症になる要因

なんの病気もそうですが 1つの原因ではなく複合要因で人は病気になっています

昔の病気と今の病気は全く違います

こんなに食が豊かになっているのに がん   糖尿病 認知症など病気が増えているのには原因があるのです 

お医者さまは食事の知識がない場合が大変多いのです

あるお医者さんにどうして医者なのに食事のことなどの知識がない人が多いのかお聞きしたことがあります そうしましたらそういう勉強はほとんど授業のカリキュラムになかったからということでした 独自で勉強している向上心あるお医者さまは なかなか少ないようです

今の西洋医学は 事故などの外傷などを主に発展してきた医学です 悪いところを切って はって 炎症を押さえる 対処療法 なのです 救急時やもうどうしようもない症状以外は 極力病院へ行かないことをおすすめ致します

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

今の西洋医学は限界を迎えています


年々増え続ける医療費に歯止めをかけなければとおもうのです

江戸時代に蘭学を通して西洋医学を学んできた日本人ですが とても歴史が浅いものなのです オランダ語を理解していない杉田玄白が出したと言われている解体新書は 日本初の医学書なんて言われていますが そもそもドイツ人クルムスがかいた医学書の誤訳だと言われています 現に翻訳の中心となった前野良沢は翻訳の不完全さを理由に名前を伏せることになったわけです


✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

認知症の主な要因

認知症に限らず ガンや糖尿病 不妊症等あらゆる多くの病気に共通する要因です 詳しい内容は奥が深いためまた改めて記事にしようと思います


🔵粗悪な油…

トランス脂肪酸問題 プラ容器問題 ヘキサンや可性ソーダなどの合成添加物問題 農薬問題 遺伝子組み換え問題など

🔵粗悪な肉 乳製品 卵

環境ホルモン問題 抗生物質問題 遺伝子組み換えエサ問題 ワクチン問題 インクジェクション加工問題など 合成添加物問題など

今の家畜には 多くの問題があるため 脳の病気と大きく関係しています 1996年狂牛病とアルツハイマーやヤコブ病等の関連を突き止めた世界的権威であった齋藤綱男教授が論文をだす直前で不審死をとげています 認知症と粗悪な薬剤まみれのお肉の関係は とても大きいのです(異常プリオン問題)特に安い牛肉などやめるだけでも初期の認知症なら改善があるかもしれません

🔵粗悪な牛乳

トランス脂肪酸問題 異種タンパク[カゼイン]問題 乳糖不耐症問題  

はっきりいって今の安い高温殺菌牛乳は がん 認知症 不妊症 前立腺がん等ありとあらゆる病気につながっています 牛乳に含有されている大量のカルシウムをとればとるほど カルシウムパラドックスがおこり 人間の骨などに元々あるカルシウムをリン酸カルシウムとなって(リン酸と結合) 体外へ排出されます 骨粗しょう症の人が牛乳をのむほど悪化する理由はこれです

おすすめ牛乳関連著書

●真弓定夫監修『牛乳はモー毒』マンガ 

 ●フランク・オスキー著書『牛乳荷は危険がいっぱい』『なぜ牛乳は体によくないのか』

●外山利通著書『牛乳を信じるな』

●船瀬俊介著書『牛乳のワナ』

他にも牛乳が危険だと警鐘をならしている専門家は沢山います

🔵人工甘味料 

遺伝子組み換えされたアスパルテーム等多数

砂糖と同じくすごく奥が深い闇が沢山あります 戦争の歴史から紐解くと見えてきます

🔵粗悪な小麦粉製品

グルテンフリーが流行るほど 今流通してきる小麦は腸に穴をあけるほど危険です

リーキガット、セリアック病など多数

品種改良しすぎて本来の小麦のグルテン(タンパク質)の性質からかけ離れてしまっているのです。それにプラスして ポストハーベスト問題 プレハーベスト問題 農薬問題 添加物問題など危険が山積みです

※三ヶ月ほど小麦を経つと少しずつ変化みられると思います 今の小麦は脳にかなり悪影響ありますので是非お米や無添加のお煎餅を食べるようにするとよいです

🔵砂糖…糖全般

三温糖もカラメル色素で さらに危険です 砂糖はとても依存性が高いですが やめることができたら美味しいと思えなくなるほど味覚がかわります(正常の味覚にもどる)過去に砂糖についてのブログがあるので是非読んでてください『砂糖は麻薬です』

こうみると スーパーマーケットやコンビニなどで買えるものはないはずです

他の種類も今後のせられたらと思います。

🔵フッ素

テフロン加工 フッ素入歯みがき 農薬 医薬品など他多数

🔵アルミニウム

胃薬などの医薬品 アルミ鍋など他多数

🔵電磁波 

Wifi.スマートメーターなど多数

電磁波問題も沢山沢山あります

 重金属や 電磁波 環境ホルモンなどの沢山の問題があります また別の機会にのせていこうと思います できることからやってみませんか お米の生活も悪くないものです 

✳無肥料無農薬自然栽培のささしぐれは お肉を食べたくなくなったとお客様から感想のお声をいただくことが多いです 是非自然栽培のお米を試してみてください 味覚が戻れば砂糖もまずく感じるはずです

自然食品さんで是非よいものを捜してみてください おすすめの商品リストやお店リストもゆくゆくブログに案内していけたらとかんがえています

病気は 食だけが原因ではないことが多いです 衣類 住居 精神 生活様式など、多くの日本のよい伝統や風習からかけはなれてきた現代だからこそ、失った大切な伝統や風習、生活様式などを見直す今がチャンスなのかもしれません 是非生活を見渡してみてください

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

こちらのブログでは 医療にかからない体になるための知恵を少しずつのせています ご興味がありましたら、是非お読みください 私は、歯医者を含め病院にはここ20年近くお世話にならず 薬も全く必要のない体となりました ✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

🔴薬情報🔴

認知症薬で有名なアリセプトは 効果がないばかりでなく、副作用があると添付文書にはっきり書いてあります

″ アリセプト 添付文書 ″   で是非検索してみてください。  

薬はよくないと警鐘をならしている薬剤師

⬛伊庭聡さん 

⬛宇田川久美子さん

是非動画や著書を読んでみてください

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

どうぞよろしくお願い致します 

最後までお付き合いくださりありがとうございました