ポジティブ思考という名のネガティブ思考

ポジティブ思考が大切!
と考えいる人が多いと思います。

明るく楽しく過ごせれば幸せになれると思っていますからね。

ポジティブが良くてネガティブが悪い?

ちがう

どっちも良いし、どっちも悪い

悪魔と天使
苦しみと喜び
憎しみと愛

みんな愛や喜びを大切にするあまりに執着してしまうんだよね。

執着し始めると、憎しみや苦しみに繋がってしまう。

そして苦しむことを恐れて、更に執着してしまう。


自分の最も残酷で醜い部分を許せない人は、本当の愛を知らない

知ることができないんだよ。

だから本当の意味で人や他の動植物を愛せない。


光を大事にするあまり、
闇の大切さを忘れてしまってるように感じるよ

本来は二つで一つの、コインの表と裏のような関係なのに、
光だけに偏ろうとしてる。

だけど決して偏ることはできないし、
光に止まろうとすればするほど闇に入っていくんだよね。


この感覚は言葉じゃ伝わらないと思うんだ。
思考の域を超えているからね。
理屈じゃないんだよ。

人の感情が理屈で納得しないのと同じ。

だけど伝えたかったから言葉で伝えたんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?