見出し画像

【新聞に掲載された夫との子育て】

こんにちは、産後ドゥーラ・オンラインドゥーラの梅田千佳です。

オンラインドゥーラとは

おっぱい以外は手伝ってもらおう

ドゥーラ協会のスローガンでありますが、
子育てを誰かに手伝ってもらうことは本当に重要です


特に産後は夫婦で一緒に子育てしていく事で、10年後、20年後も夫婦の愛情曲線は保たれる、という研究の結果も出ています。

我が家の話ですが、三男の産後は、本当にとても素晴らしい時間でした

夫が出産日から3ヶ月育休を取得してくれたからです
そんな夫は当時の新聞にも取り上げられております

1人目2人目は里帰り出産をしたので、わかりづらかったのですが、

家事と上の子のお世話を全部任せられたこと

一番信頼している相手にどんな感情も出せたこと
夫に産後の状態を知ってもらえたこと

そして、一緒に家庭のスタートをきれたこと✨これがかけがえのない時間でした

1ヶ月は、私は赤ちゃんとゴロゴロと横になっていただけでした。
そのお陰でたっぷり休むことができ、3回の中で一番高齢出産でしたが、産後の回復が最高に良かったです♪
2ヶ月目からは、バランスボールやヨガを楽しみました✨

料理の仕方や、家事の回し方など、色々指摘をしちゃう時もありましたが、夫はむくむくとレベルを上げていきました✨
今では頼めば何からなにまでやってくれる夫です。(頼まなくてもできるレベルに今挑戦中です笑)

夫と上の子達の距離も一気に縮まりました
4歳だった長男は私では遊ばせられない男の子の遊びをどんどんパパと発掘し、ママっこだった次男は「ママじゃないといやー」が随分と減りました

今でも主人は家事の一部を担当してくれており、子育てもがっつり関わってくれ、子供の予定に合わせて休みを取ってくれたり、私の仕事に合わせて柔軟に対応してくれます。
まったくもって心強いパートナーであることは間違いありません

こんな夫となら本当に素晴らしい家族になれると確信しています‼️
.

コロナ禍で一緒にいる時間が増えた今、
パートナーにゆだねたいことはなんですか?

相手に対して、どこかで諦めていませんか?
.
夫婦でどんな子育てをしたいのか、話し合いできると良いですね。
.
.
#産後うつ #子育て #産後ケア#産前産後 #育休パパ #パートナーシップ #産後クライシス #育児相談 #妊婦さんとつながりたい #doula #江東区 #三兄弟ママ #男のこママ #豊洲 #東雲 #有明 #コロナ離婚 #夫婦の愛情 #産後ドゥーラ



LINE公式アカウント 産後ドゥーラ・オンラインドゥーラ梅田千佳

https://lin.ee/h9eQ80a

LINE公式アカウント登録で【笑顔の子育てママになるための3つのポイント】プレゼント中

日々の活動に活用させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。