Personal Branding | #4. Uniqueness
今日から使えることわざ・格言・名言・ありがたい先人の知恵をまとめた「Steal with Pride」、参加者の人生の転機となる魔法がかかったような瞬間であるマジックモーメントの醸成を目指す「毎回を神回にする」、そして、その原点である「最高のプレゼンの届け方」に続く第 4 弾。今後は「Personal Branding」(全 6 回)をお届けします!
本業で女性社員のキャリアアップ支援のコーチングプログラムを立ち上げから 4 年間担当した Personal Branding について、自分の経験も踏まえてまとめてみました。
第 4 回は Uniqueness。独自性を活かすために意識すべきこと。
あなたのブランドはあなただけのものです。では、そのユニークさをどうやって伝えることができるのか?
例えば、Apple。より手頃な価格の競合製品はあれど、なぜ、高価格な Apple が人気なのか?
それは、Apple が、上品さ、使いやすさ、機能性、かっこよさなど・・・独自性が非常に高いブランドイメージを確立させているからです。
強み × 価値観 × 経験= 独自性の源泉
同様に、キャリア開発(キャリアアップ)における Personal Branidng では自分の強みと価値観に経験を重ねると独自性を高められます。
同じような強みや価値観を持っている人は、他にもたくさんいるかもしれません。
しかしながら、経験に関しては、千差万別。たとえ同じ経験をしたとしても、そこからの学びは十人十色です。
経験学習が独自性を生み出す!
なぜならコルブの経験学習でいうところの「時間の壁」を越えらえず、振り返りができない・・・または、時間をとって振り返ろうにも「言葉の壁」を越えらえず、上手く言葉にできない・・・って案外と多いからです。
無事に両方の壁を越えたとしても、その解釈が異なれば、当然、学びも異なります。だからこそが、経験学習こそが独自性を生み出す鍵なのです。
ぜひ、自分の強みや価値観を磨くのと同時に、常に新しいことに挑戦をし続けてください。そして、幅広い経験を深い学びに変えて、独自性を高めましょう!
言語化で独自性を明確に!
一度時間を取って、自分の強みや価値観や経験を言語化してみることをお勧めします。
10 年後のありたい姿。10 年後に、自分は「どこで、誰に対して、何を」していたいのか?
これまでに成し遂げたこと。これまでに、自分が「努力して達成した実績のうち、自負すべきこと」は何か?
今年の最優先事項。今年、自分が「注力している領域や目標」は何か?
自分が提供できるサービス。自分が「同僚やチームに貢献できること」は何か?
相手が享受できるメリット。自分と働くことで「同僚やチームが得られる利点」は何か?
相手に感じてほしいキモチ。自分と働くことで「同僚やチームにどんな感情」を抱いて欲しいか?
また、自分を象徴する名詞・形容詞・動詞のキーワードや、自分のブランドマントラを作成してみるのも面白いですよ!
ちなみに僕のブランドマントラは『Chief Entertainment Officer』『No Fun, No Gain!』『毎回を神回にする!』です!
もし『いいね!👍』と感じたら note の記事にも『スキ❤️』をいただけたら嬉しいです🤭 フォローやコメントは、さらに大歓迎です🎉🎉
FYI:併せて 「Steal with Pride」「毎回を神回にする」「最高のプレゼンの届け方」シリーズもどうぞ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?