マガジンのカバー画像

3Dプリンタ用3Dモデリング

4
3Dプリンタ用にどういうモデリングをしたほうが良いのか、といった内容の記事を中心にまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

#3Dプリンタ 用の3Dモデルについて

#3Dプリンタ 用の3Dモデルについて

こんにちは。323工房のCGオペレーターJです。

今回の記事は普段3DCGを作っているけれど、それを3Dプリンタで印刷してみたらどうなんだろう?という人向けの記事です。

3DCGをやっていて、3Dプリンタをやっていないとなると、これまでの3DCG向けはほぼゲームか映像作品系、もしくは工業製品の設計や図面用としてやっていた、という人達になるのではないかと思います。特殊な人は研究用として使っている

もっとみる
ペンギンチェス製作レポ:「王」編①

ペンギンチェス製作レポ:「王」編①

ここでは、323工房のデザイナーYが3DCG設計を行う様子を、製作途中の画像でレポします。

デザイナーYはこんな状態です:
・CAD(いわゆるザ・3DCGな、建築やプロダクトの設計に使うソフト(のことかなと思っています))は全然分かりません。
・デザインは感覚でやっています。
・3DCG歴は……一年生です。

それでもこのくらいはやれるんだ!というのをご覧いただくことで、3DCG&3Dプリンター

もっとみる
「銀河鉄道の夜」の汽車を作る

「銀河鉄道の夜」の汽車を作る

名作、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」。

と言えば、夜空を駆ける汽車がやはり一番に思い浮かぶ人も多いことでしょう。

天の川やはくちょう座など、星空を背景に駆け抜ける銀河鉄道。
夏の夜にふさわしいモチーフとして、今回323工房ではminneさんのスペシャルウィーク・テーマ「星」に合わせ、この汽車を作ってみることにしました。

汽車のモデルについて色んな作品のモチーフとなっているのですが、その機関車は種

もっとみる
既存3Dモデルを3Dプリントに使えるのか?

既存3Dモデルを3Dプリントに使えるのか?

こんにちは。323工房です。

当工房最初のtips記事ですが、今回は3Dモデリングをしたことがある人、もしくは3Dモデリングの改造をしたことがある人、3Dモデルを3Dプリント出力依頼したいと思っている向けの内容です。

こういった人達の中には…

・自分が作ったモデルは3Dプリントできるのか?

・3Dモデルを改造して自分用に3D造形物として手元に置くことはできないか?

・ちょっとネガティブな

もっとみる