見出し画像

子育てや教育のなかで🤱生きているだけで存在価値があることを伝えていこう♡




自分より先に何かを与え
誰かの機嫌をとったり喜ばせることを
美徳として教えられたひとは


自分自身を
大切にすることを忘れてしまう。。



だから🍂いつまでも
与えても与えても我が身は満たされず


心が枯渇した状態で満たされない🍂



決して与えることは悪くはないし



それは自分自身の心が
充分に満たされている状態であれば



全くOKなのだけれど


不足している状態から
無理して与えることはNG‼︎ということ



誰かに何かを与えることで
自己を満たしている状態では

与えるひとがいなくなった時点で
無価値観を味わってしまうことになる



自分に厳しくて
与え慣れてるひとは与えることが
自分の価値を認めらると信じて



助けてもらったり与えてもらえることは
まるで損しちゃうような
徳が得られないような
勝負に負けたかのように
素直に受け入れ受け取ることを遠慮する



本来は与える与えないに関係なく


✨求めたら✨


宇宙は答え与え続けていてくれること




✨それだけ
人は生まれたときから価値ある存在✨



なのに

それを本人が
素直に受け入れ受け取るかの問題であって


本当は

喜びのチケットやお金を払わなければ




「何かを引き換えに与えたら
巡り巡って自分自身に与え返ってくる」ではなく



そのようなチケット制ではなく



交換条件や引き換えではなく



チケットがなくとも🎫


お金を払わなくても



自らの心が枯渇するぐらい与えなくとも




与えることを重点に考えなくとも



そんなものは全く関係なく



✨素直に欲しいものを創造し




「欲しい」と 求めたら



無条件に受け取り続けられることなんだ🫴✨




そんな簡単な仕組みなのに🍃


誰もが
そう教わっていないのが現状だったりする




たとえば、


誰かの機嫌を取らなくては


誰かを幸せにしなくては


自分ではない何者かにならなければ


あの人のように(立派に)ならなければと



誰か、何か、を見て


評価や反応で


どのように見られているかを


本来の姿(存在価値)を忘れ



自分の不機嫌さも分からず


無なのか


正気なのか

機嫌が良いのかさえも


見失ってしまうくらいに重症になってまで



もっともっと
頑張らなければ


楽しちゃダメ



何かをやらなければ


苦労しなければ


その苦労を背負わなければ


達成しなければ



じゃ誰がやるのだと



使命や宿命のせいにし



責任や義務や役目や役割と




勝手に決めた自分との約束が


決め事が思い込みが



誰でもなく自分自身の心を苦しめ



「自分がこんなにもやっているのに」と



苦しくなったり悲しくなったり虚しくなったり



しまいには自爆させてしまったり、、、




みんな、頑張らず競わず比べず


のびのびしてていいんだよ〜


一人一人のペースで歩んでいい♪って



子供ながらそう感覚的に感じていた頃



いつのまにか、それは


時代として必要だった



昔は人間が良かれとして


社会の波や流れにおいていかれないように



子育てや教育に取り込むしかなかったのだと




でも、それらは教訓として


🍃これからの時代は


自分の創造を大切にすること🍃



自分という人間を



誰かや何かを優先的に



目標を決め達成し得ることだけが



価値ある存在だと思わせるのではなく




✨元々が存在価値ある自分自身として


自覚させられる子育てや教育を取り入れ


そこから初めて


それぞれが常に望む何かを創造から生み出し



 望みが創造された現実のなかで💫



幸せを感じながら生きていたらいいんだ✨って



私はそう思うんだ🍃




✨一人一人が生まれた瞬間から✨



✨既に価値ある存在✨



何を目的として生まれたのかは



自分自身が創造主として💫✨



心から望む世界を体現体験しに



この世界や地球へ
ワクワクしながらやって来たこと♪🌎✨



そう♪
その未来は既に創造されると約束されていて💫



自分自身が💫
自由に望み創造する世界を楽しむこと🍃





それは誰もが生きる希望となり


✨生きる喜びとなり✨


✨生きる幸せになり✨



✨生きることが豊かになり✨



✨自分自身が
生き(てい)るという価値になるんだ✨




  ♡╰(*´︶`*)╯♡























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?