見出し画像

『脱サラして自分のジムを持とう!_Vol.74:「“自立(自営)”が当たり前」』

皆さん、こんにちは。
スモールジム『Sweet Fitness』代表トレーナーの佐藤です。

息子がピアノ教室で習っている曲が耳に心地良いと感じる今日この頃です。

このnoteでは『30代で脱サラして自分のジムを持って自由な人生を歩みたい方』に向けて、良い刺激になるようなことを目指して書いています。

・脱サラを目指している方

・起業する意欲がある方

・フィットネスに興味がある方

上記に該当する方はぜひお読み進めていただけると幸いです。

『30代で自分のジムをつくろう!』というテーマで、週1回(毎週月曜日予定)の配信をしています。

前回の振り返り

前回には、「人生をより良くする“仕事”との向き合い方」というタイトルにて、“2025年問題”にあるような社会問題と向き合うことが“仕事との向き合い方”には肝要だと、書きました。

皆さんの身の回りでも、親の介護や、社会保険料の値上げで給料の手取りが増えない、などの問題を身近に感じるものがあるのではないでしょうか。

こうした時に、当たり前のことですが、“自分自身が自立”していなければ、“他者貢献”をより良くしていくことは困難ですね。

この時に、“スモールジム”は「トレーナーの自立を促し、他者貢献をより良くしていく」のに適していると感じます。

私自身、「運動好きな方へ運動を提供する場」以上に、心豊かにする場所(コミュニティ)づくりへの寄与を少しづつですが実感できています。

その要因としては、一部に趣味でボクシングや、テニス・ゴルフなどのスポーツを楽しむ方もいる中で、側湾症の方、変形性膝関節症でお悩みの方や、四十肩、ヘルニア・すべり症などの腰痛に苦しむ方も多くお越しいただいる点にあります。

顧みて、私が勤めていた頃の総合フィットネスクラブの有り様は、現場第一線にはアルバイトスタッフさんや新卒の若手スタッフさんが、初回オリエンテーションなどの指導にあたっておりました。

この実態は、「肩が痛い」や「膝に違和感がある」などの相談事に対して、「少し様子を見ましょう」といって、せっかく勇気を持って「悩みを打ち明けて」いただいても、具体的な解決方法を提示しないほぼスルーした状態になってしまっていました。

こうなるのも、無理はないですね。

何故なら、アルバイトスタッフさんも、若手スタッフさんも、“教育”を受けられてないでしょうし、何より“自立した考え方”に向かっての影響を受けられていないのが、最大の問題でしょう。

繰り返しになりますが、こうなってしまうのも、無理はないですね。

何故なら、“教育・指導している側も従属精神の持ち主”が殆どだからです。

“自ら学ぶ姿勢(自立)”もなければ、“学べる人(環境)”もいない。

私がより良い影響を受けている学びの場での教えに、「成長=自立×環境」という素晴らしく的を得ていると感じる公式があります。

まさに、当時の状態では“成長できる可能性が皆無”だと感じていました。

恐らく多くのサラリーマン(飼い社員)が、“困らない程度の給料”で“安定”を買って、“ささやかな自由”を楽しんでいるのではないでしょうか。

何を隠そう私自身がそうだったからです。

しかし、この状態に陥ると、“サラリーマン”であることが、“当たり前”と錯覚・洗脳されられます。

そもそも、学校教育なども、“社会に役立つ学び”を通して、“卒業”と共に、“一人前”となって、“他者貢献”をする為に、国や親の支援のもと、多くの時間とお金が投じられるのでしょう。

決して、“いじめ(人間関係の崩壊)”や“知識の暗記(機械化)”をさせられる為に、通うものではないですよね。

“サラリーマン”も、その存在・経験自体はあっても良いと思いますが、これ(就職)をゴールとせずに、その先の“自立”を見通した各個人の覚悟と、それを促しサポートできる環境が必要でしょう。

実は、この「成長(=自立×環境)」の可能性を拡大する考え方として、スモールジムは大変に役立つものだと、直近の体験からも強くお勧めできます。

多くの“サラリーマン”の方に、いち早く“予算や売上”を追うことや、“尊敬できない上司やクレーマー”から脱していただきたいものですね。

全員が自立している関係性での、豊かな時間の共有
また次回に関連したものをアップ予定

ここまでで長くなってしまったので、スモールジムを強くお勧めする理由は、また次回に書いていきます。

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

引き続き、『自分のジムを持って自由な人生を歩みたい方』に向けて刺激になることを書いていきたいと思います。良ければ、また読みに来てくださいね♪

ぜひリアルでも積極的にお会いしましょう!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▶️スモールジム『Sweet Fitness』クラブ情報はこちら
▶️スモールジム『Sweet Fitness』設立の想いはこちら
▶️最高の体調を手に入れる〜活力が湧く秘訣〜はこちら
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ぜひ一緒に日本を元気にしていきましょう♪
単純明快なビジネスモデルと芯のある志があれば、自分の望む人生を築く事ができます!興味がある方は下記にサイトよりアクセスください↓

↑まずは、あなた自身が身体についてもっと広く知り土台を強くすることで、あなたの人生を拓く幸福の鍵を手に入れることができるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?