見出し画像

こんにちは!スモールジムSweet Fitness代表の佐藤です。
毎週月曜日に配信している『最高の体調を手に入れる〜活力が湧く秘訣〜』シリーズです。

さて、今回は「成長ホルモン」について書いていきます。
今回までは音声配信も貼り付けていきます。次回からは公式LINE内限定で配信予定です。

成長に必要なホルモン

人間には体内に100種類以上のホルモンがあるといわれ、それぞれが決まった役割を果たすことで、私たちの体は正常に保ています。

その中でも注目したいホルモンが、今回取り上げている成長ホルモンです。良く知られている働きとしては、骨の伸長筋肉の成長(タンパク質の合成を促進)・体脂肪動員の促進がありますね
身体に関わる仕事に携わっているので、当たり前のこととして知ってはいますが、一般的には、その名前のイメージから“若い時にしか分泌されない”という認識を持っている方もいるみたいですね。
確かに、1日の成長ホルモン分泌量は加齢とともに減少することがわかっています。(下記、図参照)

画像2

いつ分泌されるの?

スバリ!睡眠時(最初の90分間)が最も分泌されることが分かっています。

画像3

次に、高強度な運動をした後です。高強度な運動により血液中に乳酸が出ます。この乳酸が脳へ刺激を与えて成長ホルモンの分泌を促進させることが分かっています。(少し見づらいですが、下のグラフは、乳酸の分泌量に比例して成長ホルモンが分泌している図です)

画像4

たくさん分泌させるには?

・睡眠の質を上げる
・乳酸を多く分泌させる

最新の研究で明らかになっているのは、この2点でしょう。
睡眠に関してはまだまだ謎な部分が多いのですが、上記のグラフでも見て分かる通り睡眠の質を上げることが、最も効率良く成長ホルモンを分泌させ、身体の回復・成長を促進させるポイントですね。

睡眠の質を上げるには大きく3つあります。

・日光浴をする
・入浴をする
・寝る前はブルーライトから極力避ける

細かな事を言えば、寝室の温度や明るさ・マットレス、目覚ましの設定などありますが、神経質になりすぎるのもオススメできないので、まずはストレスなく気軽に取り組めるものから実践してみてくださいね。
物足りない方やさらに徹底していきたい方は個別にお伝えしていきます。

そして、乳酸を多く分泌させる点ですが、運動が苦手な方や、学生時代も運動部に属したことがなく運動経験が少ない方は、敷居が高く感じますよね。

安心してください♪そんなあなたにオススメなトレーニングがあるんです。
それが加圧トレーニングです。

画像5

最大筋力の20%の負荷強度でのレッグエクステンション(膝を伸ばすトレーニング)によって血中成長ホルモン濃度が安静時の約290倍に増加した報告がされています。
ホンマでっか?!と、そんなうまい話があるのかと疑いたくなると思いますが、厚生労働省がまとめている健康情報ネットにも載せられています。

これは私が提供するクラブでも実際に取り入れており、日常的に加圧を活用して効率的に身体づくりを行って欲しいとの思いがありますので、加圧ウェアを着用しながら家事や朝の散歩などにも使用するよう案内をしていきます。

おまけ

成長ホルモンしかり、何でもそうですが、材料がなければ、ちゃんとした物が作れません。ホルモンの材料となるタンパク質や脂質をはじめとした必須栄養素を適当にとっていきましょう。
ここでもよくあるのが、成長ホルモンにはアミノ酸の一種であるアルギニンが強く関与していることが分かっているのですが、1日の食事内容が疎かなのに、ハードな運動後や寝る前にだけアルギニンが含まれているサプリメントを気にして取る行動をする方がいます。
これは、超高級な時計を身につけたのに、服装はサンダル・短パンで、顔もスッピン状態なのに、自分は最高に“整えた”と勘違いしている姿に近いです。やるなら、全身バランス良くコーディネートをしましょうね♪

以上の事を意識して取り組んでみてください。
成長ホルモンは、別名で若返りホルモンともいわれており、タンパク質合成を促しので、髪のツヤや肌のハリにも関係してきます。また、見た目だけでなく、代謝が良くなったり血管も強くなることにより、血管系の病気である心疾患・脳疾患、はたまたメタボや糖尿病などにも良いアプローチが期待できます。内面も外見も常に成長を続けられるように行動していきましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました。
あなたのこれからの時間(人生)がより良いものになれば嬉しいです。

⭐️内容が少しでも面白いと思ったら【スキ】(❤️マークをクリック)をお願いいたします!

⭐️次回の見逃しがないように【フォロー】(“フォロー”ボタンをクリック)をお願いいたします!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

こんなジムを待っていた!あなただけのトレーナー&プログラムで、たったの週1回50分で“なりたい自分”になれる場所【スモールジムSweet Fitness】
今なら新規OPEN記念♪LINE登録した方に先行入会特典を差し上げます!

以下のボタンをクリックして受け取りください⬇️⬇️⬇️

画像1

▶️スモールジム『Sweet Fitness』クラブ情報はこちら
▶️スモールジム『Sweet Fitness』設立の想いはこちら
▶️所沢の魅力を発信『所沢を歩く』はこちら

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【同系列スモールジム紹介】
クラブ所在地は各地にあり、物理的な距離はバラバラですが、ともに良い刺激をし合って成長し続けている心の距離はとても近い同志のクラブです。

●スモールジム系ネットワーク(順不同)
スモールジムライフストーリー武蔵店(石川県)
ミライフジム今池南(愛知県)
ミライフジム志賀公園(愛知県)
ライフプラスフィットネス西明石(兵庫県
スモールジムLet‘s伊東(静岡県)
フィットネススタジオ アルファステップ(長崎県
メディカルフィットネスセンターくすのき(埼玉県)
整体&スモールジム 身体改善サロンペインフリー(埼玉県)
スモールジムライフストーリー アル・プラザ金沢店(石川県)
Personal Training Base funtrain(神奈川県)
●新規出店
2021年2月:スモールジムフレアー(青森県)
2021年2月・3月:スモールジム&スモールピラティススタジオ(愛知県)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?