マガジンのカバー画像

感想

5
映画や本の感想など。
運営しているクリエイター

記事一覧

新しいものの見えかた

新しいものの見えかた

この前チームラボ猪子寿之さんのトークイベントに行ったのでとりあえずのメモ。

人は時間の流れを認知できないのではないか。戦争をしていたのも歴史としてはまだ最近のことなのにそれが今とつながった時間だと認知できていない。昨日のことは今と繋がっているという事実はみんながわかるけど、歴史の話を聞いても今と繋がった事実だと認知できない。実際に体感したことしか認知ができない。

秘境の滝にチームラボの作品

もっとみる
人と人との間のこと

人と人との間のこと

【ネタばれ】万引き家族

とてもいい映画だったので見る気が無かった人も映画を見てから読んでもらえると嬉しいです。

優しくされなかった人は人に優しくできない。

…なんてことはなくて、きっと自分がそうされたいと願ったことがあれば人に対してそう振る舞うことができるのだろうと思う。

助けたかったのは目の前にいる相手ではなく、過去の自分なのかもしれない。

それが歪んだものだと誰か

もっとみる
出力の仕方と大局観が大事っぽい

出力の仕方と大局観が大事っぽい

スタンダードブックストアのトークイベントに行った。

『さよなら未来』刊行記念トークイベント
『編集者が文章を書くとき』

WIRED元編集長の若林恵さんと民俗学者の畑中章宏さんによるトークショー。

このnoteはそのイベントに参加して個人的に気になったことをつらつら話してるだけで、イベントについてのまとめのレポートではないのであしからず。

なぜわたしがこのイベントに行こうかと

もっとみる
元吹奏楽部女子からみたリズと青い鳥

元吹奏楽部女子からみたリズと青い鳥

【ネタバレあり】

noteでリズと青い鳥の感想を見かけていてもたってもいられなくなって書いていますが、どこからなにから書いたらいいのかわからないし、日曜に映画館で観てから、仕事中にも思い出して目頭が熱くなったり、会話をする人みんなに絶対みてください!とものすごい熱量で紹介してしまったりわけわからなくなっているのでうまくまとまる気はしないけれどとりあえず感じたことを書いてみる。

基本的に

もっとみる
つまりあなたは主人公だということ

つまりあなたは主人公だということ

いくえみ綾の漫画がだいすきで、昨日も新刊が出てるのを本屋で見つけて買って読んだ。

いくえみ綾の漫画はちょっと不親切だと思う。

登場人物がその成長と共に顔や表情が変わっていったり、髪型がガラッと変わったりする。
久しぶりに読む漫画の続きだと一体誰が誰でどうなってるのかよくわからなくなったりする。
今回買ったやつもよくわからなくなってもういちど1巻から読み直した。

いくえみ綾の描く漫

もっとみる