見出し画像

ホエイプロテインの効果💪🏽

おはようございます☀脳筋です🧠💪🏽
朝活を始めて一週間経ちました!これからも続けて、有意義な時間作っていきたいと思います!

前回の振り返りです。前回は「ホエイプロテインとはなにか?」というテーマの下、効果と選び方について、ざっくりご説明しました!

今回は、じゃあなぜ効果が得られるのかを詳しくご説明していきたいと思います!

1.筋肥大

ホエイプロテインは、動物性のプロテインです。
動物性のプロテインと人間のアミノ酸は非常によく似ていると言われています。
なので、よく吸収されると言われています。
また成分をみても、ホエイプロテインには筋肉の合成を促す、BCAA(特にロイシン)が多く含まれている為、筋肥大に効果的と言われています。
実際に、ボディビルダーの選手なんかも大勢の人が飲んでいます!

2.美容効果

美容効果を求めてプロテインを飲んでる人というのはあまり聞いたことありませんが、しっかりと美容効果はあります!!
ホエイプロテインにはハイチオールCの主成分であるLシステリンが含まれています。
Lシステリンが直接美容に効果があるわけではなく、体内でLシステリンを元に合成されるグルタチオンというのが美容に重要です!
紫外線を浴びると、体内にメラニンが溜まります。しかし、グルタチオンはメラニンの沈着を防ぐ効果を持っているので、美肌が保たれるということです。
グルタチオンはLシステリン・グルタミン酸・グリシンから作られます。
その全てがホエイプロテインに含まれているので、美容効果があると言われています!

3.免疫力アップ

ホエイプロテインには、免疫グロブリン・ラクトフェリン・グルタミンなど多くの免疫力に関係する成分が含まれています!
なので、免疫力アップに繋がります⤴️

4.ダイエット

ソイプロテインだけじゃないの?と思った方、多いと思いますが違うんです!
ホエイにもしっかりとダイエット効果があるんですよ🤙🏽
まず、筋肉のインスリン感受性というものを高める役割を持っています。
これが高まると血糖を筋肉に運びやすくなり、余った血糖が脂肪になりづらくなります。
次に、食欲を正常にしてくれます。
プロテインを飲むことでGLP-1という消化管ホルモンが正常に分泌されます!
なので、ムラがある食生活を改善できます。
最後にこれは私の自論ですが、ホエイプロテインを飲むことで筋肉がつきます。
筋肉がつくことにより、代謝のいい身体になるのでダイエットに繋がると考えています!

このように、ホエイプロテインには様々な効果があります。
値段もリーズナブルだし、最近は味も美味しかったり、種類も豊富なので、自分でこれなら続けられるな!って思うやつを見つけてみてください!
自分の身体の成長を実感できると思います🤪

では、今日はこの辺で!ばいばーい👋

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?