転職・引っ越しをして生活が大きく変わった話

こんにちは。24note.です。

私は今年3月末を持って前職を辞め、4月中旬から現職に入社をしました。
(何の仕事をしているかはナイショで。)
勤務地も大きく変わるので、引っ越しもしました。


引っ越した先は、家賃6万の新築アパート。
凄く綺麗で大変気に入っております。
(不満な点も多いですが、、、それはそれで)
前回は家賃4万円の築30年程のアパートだったので、家で過ごす時間も優雅なものに変わっています。気持ち的な問題ですが。


今回は、転職・引っ越しをして私の生活が大きく変わったので、そのお話をしようと思います。

  • 転職の話

  • 引っ越しの話

  • 時間に余裕ができたよって話


・転職の話

上にも書きましたが、私は3月に仕事を辞め、4月から新しい会社で働き始めました。
前職を辞めた理由は、会社・上司への不満の為、詳細な理由は控えさせて頂きます。
(ここは愚痴を吐く場所ではないので)
他の会社をよく知らないので、断定は出来ないですが、俗に言う、ブラック企業というやつだったと思います。
(夜中や朝まで残ることは無かったけどね。)

まぁいろいろあって3月4月という節目を機に退職・転職しました。

新しい会社に入社してまだ1ヶ月も経っていないですが、前職と労働環境が全く違い、この会社に転職して良かったと強く思っています。

残業がほとんど無く、給料も大幅に下がってしまいましたが、ストレスが少なく、時間に余裕ができました。

先輩上司が定時になったら帰るなんて前職じゃ考えられなかったので、その光景が転職をして一番びっくりしました。
(先輩上司が帰らないと下は帰りづらいよね。)

現在、入社したばっかりで自分の仕事が無いって言うのもありますが、定時退社して時間があるというのは、金銭面が不安に感じたり、何か罪悪感を感じていましたが、今ではその生活にもすっかり慣れ、平日にもゆっくりと長く自分の時間を設けることができています。
(ストレスが少なくなり健康になった気がします)


・引っ越しの話

4月に引っ越しをしました。
大学時代から一人暮らしをしており、その時は、10帖+ロフト2帖の1Kに、前回は6帖の部屋が2つの2Kのアパートに住んでいました。

今回は7帖の1Kのアパートに引っ越し。今まで、広い部屋に住んでいたのもあり、今回の部屋は狭くはないのですが、収納スペースの少なさに困りました。

引っ越し前にベッドやテレビ台、ソファ等の新居で買い変えようと思った家具を手放し、荷物を減らす為、衣類や雑貨を数多く捨てました。
しかし、新居に収納しきれず、引っ越してからも数多くの物を捨てました。

若干、ミニマリストに憧れを抱き、少ないモノで過ごすことに魅力を感じました。
(後日、その話をしようと思います。)


・時間に余裕ができたよって話

転職をして時間に余裕ができました。
定時で帰れるってなんて素晴らしいだ!!!

時間に余裕ができたことにより、本を読むようになりました。(てか時間持て余してる。)
読書ってなんて素晴らしいんだ!!!

自分だけの中で終わっていた世界に、他社の世界観が加入し、繋がる。新しい世界を知ることができ、それがとても面白いです。

残業をして給料を貰い、そのお金で贅沢をすること、欲しいものを買うことが幸せだと思っていましたが、現実はお金より時間が大切で、ゆったりと自分の時間をやりたいことをして過ごすことが幸せだと感じます。

月30時間の残業で給料+4万円
月30時間働いて4万円を得るのと月30時間の自由
正解はないですが、
その月30時間で何ができるか考えたら、、、

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?