ライブ配信マガジン

10

~ギフトが飛ばないのは顧客が求めているものがわからないから~投げ銭アプリ(イチナナメイン)での顧客管理とLTV向上について

ども、223です。今回はイチナナでのギフト向上に向けた顧客管理についてです。

トップライバーを目指すための全般的な記事はこちらをご確認ください。

さて、顧客管理と聞いて

え?顧客ってなに?

そう思ったあなたは黄色信号。

視聴者全員をまとめて、リスナーとかファンとしてしか認識しておらず、自分にお金を使ってくれる顧客として認識してないので、なぜギフターがついてくれているのか、離れてしまうのか

もっとみる

とあるライブ配信アプリでは、見せ金のバラマキが行われてるって本当?~意外に良心的かもしれないロイヤリティのバック率~

どうも、いろんなライブ配信に顔を出している223です。今回はとあるアプリに関する記事です。なんのアプリかは名言はしません。だって、証拠も根拠もない単なる噂ですから、間違ってたら迷惑かけるじゃないですか。

あるかもしれないし、ないかもしれない。

ただ、有名爆投げギフターさんのTwitterへのコメント欄にその様な投稿が目につき、誰も否定していなかったので、おやおや?となり、タイトルにさせてもらい

もっとみる

ライブ配信に使える心理学〜ギフトで応援してもらう為に〜(後編)

本日は表題の投稿をしていきたいと思います。こちらは後編ですので、前編をまだ読まれてない方はこちらかから!

応援の形は人それぞれ。迷惑行為でない限り、どんな形の応援もありがたいですが、副業として成立させるためにはギフトが重要になりますよね。

でも、いろんな枠を見ていて、こんな疑問を感じたことありませんか?

▪️せっかくリスナーを楽しませる配信をしているのに、思ったよりギフトが飛んでいない。

もっとみる

ライブ配信で使える心理学~ギフトで応援してもらうために~(前編)

本日は表題の投稿をしていきたいと思います。投げ銭ライブ配信での応援の形は人それぞれ。ライバーにとって、迷惑行為でない限り、どんな形の応援もありがたいですが、副業として成立させるためにはギフトが重要になりますよね。

でも、いろんな枠を見ていて、こんな疑問を感じたことありませんか?

▪️せっかくリスナーを楽しませる配信をしているのに、思ったよりギフトが飛んでいない。

▪️ギフトを煽るクレクレ配信

もっとみる

ライバー事務所に所属する価値

どうも、223です。今日は誰かを敵に回しちゃうかもしれないなと思いつつ、業界の発展のためにはもっと適正な市場にならなきゃいけないなと考えた上での番外編を投稿します!

はじめに

個人でライブ配信アプリと契約するのではなく、ライバー事務所やエージェントを通して契約する人達が居ますが、そのメリットとデメリットは何なんでしょうか?

ネットを見てもあまり客観的な内容が見受けられず、どれも自分に有利なよ

もっとみる

イチナナでのガチイベ参戦と緩イベ設定について

こんにちは。すっかり復活した223です。今日のお題はイベント設定についてです。投げ銭アプリのイチナナでは、ガチ参戦と緩イベ設定の違いをはっきりしているライバーさんはギフターから見ても好感が持てますよね。ガチイベ後に「無理させちゃったから、しばらくの間ゆっくり楽しんでね」なんて言われると、「あー、こんな良いライバーさんを応援してよかったなー」って思えます。

※上記のお二人は進撃後にしっかりとインタ

もっとみる

新人ライバーさんを応援しよう!

ども、酔っ払ったきっかけで、ちゃっかりとまた投げ銭アプリのイチナナを開いている223です。今日は僕がイチナナ利用開始時から続けている「新人さんを応援する楽しさ」について、まとめてみたいと思います。

■双方にとって義務ではない楽しさ■
「空いた時間に副業ができる」。ライブ配信として投げ銭アプリを選択したライバーさんには、他にもファンを増やすなどの目的もありますが、収入を得ることを目的としている人が

もっとみる

~応援道~投げ銭アプリでのライバーさんに対するリスナーからのアドバイスについて

最近話題の投げ銭ライブ配信。覗いてみると、リスナーさんがライバーさんに対して、もっと〇〇した方がいい、とか、もっと〇〇しなきゃだめ、とか、意見を言っているシーンをよく見ます。特に新人さんやまだ軌道に乗っていない中堅ライバーさんの枠ですかね。あ、僕が応援させていただくゾーンの枠です。

実は、意見を言っている本人としては悪意のないアドバイスのつもりでも、ライバーさんからするとダメ出しのように感じてし

もっとみる

ライブ配信用ミキサー、マイク、音響機材のオススメと設置方法

【1】音響機材って?

イチナナやSHOWROOM、Pocochaなどの投げ銭ライブ配信では、良い音質でBGMを流しながら、エコーをかけてトークをしたり歌ったりすることで、リスナーに心地よい空間を作りだすことができます。それによって長く視聴してもらい易くなると共に、心を動かしてギフトを送ってもらいやすくなりますよね。でも、初心者にとっては何をどう揃えていいかわからないもの。今日はオススメの配信音響

もっとみる

~17トップライバーへの道~

17でトップライバーを目指すとき、最初に理解しなければいけないのは、17がSHOWROOMやPococha等と同じ「投げ銭アプリ」だということです。YouTubeやInstagram、LINE等で行える純粋なライブ配信アプリではありません。そこには、リスナーからライバーに贈られるギフトというポイントが存在し、ライバーの収入も、イベントの順位も、ランキングも、全てポイントによって決まるのです。もしあ

もっとみる