12 肩骨折 着替えをやり過ごしたい


骨折から21日目、ちょうど3週間。お祝い気分です!!

なぜならずっと腫れて浮腫んでいて、取れなかった指輪を、午前中に右手、つい先ほど左手から抜けました!!それなりに苦労したけど、抜けられるほどに浮腫が改善したってことがすごい嬉しい😆 それに、しめつけられ感覚なくなったのが、すごく 楽ちん♪

骨折日記最初から読みたいお方、こちらからどうぞ。


知りたいことは、グーグル先生に!


自宅に戻って最初にGoogle検索した事は、着替え、洋服、のこと。病院でパニックになる位、腕がもげるかと思う位、激痛だったので、何とかならないかと探したのだ。


最大の優先事項は、肩の骨折のズレを起こさないこと。

なので、腕を動かすことになる、毎日着替えるつもりもなかった。下着を最初に探した。なんと、介護のジャンルになるって、びっくりしたこと!!


着替えたくないから洋服を切って!!と言う願いに則したものはやっぱりあったよ。腕を筒状に通さなくてもいいもの。ホックやマジックテープで袖や脇の下を外せる物が楽天市場で見つけられた。

骨折するひとは 一定数 いるわけだから、マーケットもあるよね。


今回のお買い上げは2つ。


自分の身長が低くてよかったなぁと思う事はあまりないけど、ジュニア用品(160サイズ)で見つけられることができてラッキー♪マジックテープとスナップボタン。どちらも夫に手伝ってはめてもらっている

スクリーンショット 2021-01-20 14.48.59

https://item.rakuten.co.jp/1ban-otoku/mu-12/


スクリーンショット 2021-01-20 14.49.10

https://item.rakuten.co.jp/shirohato/b66800180/




スクリーンショット 2021-01-20 14.49.19


肌に直接触れるので、スナップボタンのほうが、肌にはよさげ。
一方、外す&つける マジックテープの方が楽ではある。

ずっと触れているものなので手触り重視で選ぶことをお勧め。
追加で買うとしたら、上記の黒い下着。



羽織ものも、購入

バストバンドをした上から、厚手で1枚羽織れるものも楽天市場で購入。いつもより大きいサイズにして正解。

寒くても重ね着、とか、無理だから笑  厚手をチョイス

夏だったら、要らないかな

https://item.rakuten.co.jp/ironohi/917-46600/



洋服の着方

シャツを着る時も、外に出かけるベンチウォーマーを着るときも、要領は一緒。動かせる右手を袖に入れて、上に拳を上げて、重力で袖を通す(落とす)。

ベンチウォーマーのフードを頭にかけると、左袖の部分が 左肩に近くなるので、それを肩に羽織らせる。

シャツの場合は、フードがないけど、頭にかぶせるようにしてえりを持つと、シャツが掴めて、左肩に持ってこれる。

体の前でボタンを止めればとりあえず大丈夫。


今の生活で、一番 がんばらないと 手伝ってもらわないと できないのが、お風呂。それは、次の記事にて。


つづく


わたくしの別の顔のブログは こっち。

https://ameblo.jp/203-intuition-galactic/




いままでの記事


01 転倒。そして。

02 あっち側からこっち側に

03 救護室にて添木していただく  

04 本日の状況

05 救急車搬送 

06 病院へ、骨折確定  

07 突然のホテル泊まり

08 日々痛さが変わる

09 片腕だけの生活こんなに不便 

10 地元で治療 

11 肩骨折したら、手首までホールドしたい  

12  着替えをやりすごしたい  ⇦いまここ



読んでくださって、ありがとう!!
おかげさまで、がんばって書き続いています。


love and cheers!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

サポートいただけたら・・・むちゃくちゃ嬉しい!書き続ける気持ちが100倍になります!