13 骨折して、一番,ひとりでできないこと


このお話は

大晦日に骨折、元旦に自宅に戻り、そこからリアルタイムで骨折日記を書いています。左肩を骨折し、内出血で左腕ほとんどが動かせず、洋服を着替えるのも大変な日々。お風呂はもっと大変、1人で全くできません。


第1話



お風呂 どうするの?


肩や腕を骨折した人が、どのようにお風呂に入るのか、Google先生に聞いたところほとんど情報がなかった。そのかわり、ギプスをカバーするものがたくさんあることが分かった。足先や手腕、の場合には有効だけど 肩を覆うの形というのは見つけられなかった。


https://search.rakuten.co.jp/search/mall/腕+骨折+入浴+カバー/



これなら使えそうと思ったのが、こちらのアームカバー。濡れてもこのメッシュタイプでこの大きさならすぐ乾きそうだから。


https://item.rakuten.co.jp/ohstore/2b868s5k08/?s-id=top_normal_bookmark

スクリーンショット 2021-01-21 20.11.40


ということは! 三角巾でOK


で、考えを変えて、ガーゼの三角巾を使えばいいのかとひらめいた。今の自分の状態で、固定なしで何かをするっていうのは恐ろしくて考えられない。ガーゼであればすぐ乾くし、新しく購入も不要。


だけど、三角巾のみだと腕が体から離れてしまう。それは非常に辛い痛みを引き起こすのでまずい。かといって今使っているバストバンドは、大きく乾くのに時間がかかるし、お風呂用に使えない。


まさか・・の 着物グッズ 着付け用品が役立つ


そこでひらめいたのは、着物用に使っている、マジックテープ付きのバンド。もしくは、伊達締めを使おうと思った。どちらも普段使っているものではないので、乾くのに時間がかかっても問題は無い。

スクリーンショット 2021-01-21 20.07.30


こっちが 伊達締め。絹なので、しゅっ!と締まる。

スクリーンショット 2021-01-21 20.01.05



ひとりじゃ 無理

さて、実際に入る時どうするかと言うと。夫の手助けが必ず必要。何度も書くけど、骨折した左手を右手で支えてないと、もげちゃうんじゃないか、と不安なので、自分1人ではできないから。


素手になった状態で三角巾をきつめにつけてもらい、着物用のバンドで、腕を体に固定してもらう。左脇下をゴシゴシ洗うことができないけど、なんといっても肩を動かさないことが私の最優先事項。^^v



安比スキー場には最高の温泉があって、あの露天風呂にはまた入りに行きたい。

東京に戻って医師にみてもらった時、お風呂入ってもいいと言われたので、数日ぶりに、バスタブに入る。すごくすごく心地良い。水の中って、本当に気持ちいい。


シャンプーなくても OKなの


もう 5、6年前から、日常でシャンプーを使う事はやめているので、お湯シャン(お湯だけで髪の毛を洗う)だけにする。お湯シャンの良いところは、頭があまりかゆくならないし、お風呂に入って、時間短縮ができるところ。だって、シャンプーを流す文は、シャンプー使わないんだから不要。

普段だったらトリートメントやリンスをするけど、長々とお風呂に入ってるのも怖いので、骨折中は時短を優先する。


お風呂から出たら。。。がんばれ!わたくし 状態


上がる時も実は大変。水を吸った三角巾やバンドは、重くなって怪我した腕に負担がかかります。濡れたものは浴室内に置いて、左腕を頑張って、体に巻きつけて、タオルで自分の体を拭きます。

この時、片手しか使えないのはなかなか不便。でも頑張る、自分で下着を履いて、胸を隠して、昨日書いた記事の下着を着せてもらう、スナップボタン留めてもらう。


冬でほんとよかった

骨折した時期が冬で良かったと思っている。お風呂に入るのがこんなに大変なので、毎日は入っていない、それでしのげるのは冬だから。ギブスも、してないので、かゆくなることもあまりない。

洋服が擦れて晴れた腕にかゆみをひきおこす事はあるけど、お風呂に入れないからといって、かゆくなる事は無いから。

夏だったらもっと頻繁に、お風呂に入る、つまり夫のヘルプがもっと頻繁に必要だった。



きゃーーーーうぎゃーーー 内出血


お風呂に入る時は裸になるので、自分の体の内出血は初めて見たときは、夫ともども驚愕した。

思わずこの写真を撮って、これを警察に持っていって、傷害を受けたと言ったら、逮捕されるレベルだよねと不謹慎にも、、、、言ってしまった。

そのくらい 想像できない光景だった。
でも、あーーーだから あんなに痛くて当たり前だわって、納得した。

だって、骨折した肩が痛くなくて、なんで二の腕が痛いのか、全く理解できなかったのだもの、この時点まで。



人体の神秘、ありがとう からだ


お風呂に入るのは数日おきなので、内出血の移動も確認できた。例によって、このブログの1番下のほうに載せるので、ショッキング映像を見たいおかたはどうぞ。裸の写真ではありません。

紫と黄色の内出血の腕と上半身の写真です。


先週から左手と左手首が痛くて痛くて本当にしんどかったけど、お風呂に入るとき、二の腕の内出血が劇的に減っているのを見て、体は頑張って良くなっているんだなぁと実感したのはありがたかった。


肩の骨折が、二の腕から、肘、前腕、手首、手のひら、指先、そこまで移動するなんて、すごくすごく理不尽な気持ちもあった笑!!!

なんでそうなるのか不思議だったけど、血管は繋がってるので、当たり前と言えば当たり前の話。でもね、手の痛いのが尋常じゃなかったので、思わずこのあいだの診察時に、お医者さんにに、内出血って指先で終わりですよねと確認し、笑われた。


いったん、ひとだんらく

絶対に書き記して残しておきたいって 思ったこと だいぶ 書けた。明日は、全体的な変遷をかいたら、ひと段落かな。

読んでくださって、本当にありがとう!


 つづく


love and cheers!





ショッキング写真みたいおひとは スクロールください









ほんとに、みる?

いたいよ。。。







では、載せます。^^

こころの準備お願い。








Day 10 で、これです。。。。

直後は もっとひどかった・・・・と思っちゃった。。。
むちゃくちゃ 二の腕が 腫れ上がっている


スクリーンショット 2021-01-21 20.08.08

なんで、ひじ  こんなふうに 刺青みたいに なるかね?

スクリーンショット 2021-01-21 20.08.15



Day 14

太さが違い、二の腕の腫れがひいているのが、わかる

スクリーンショット 2021-01-21 20.08.39


腕の前面と、胸部も 黄色です
肩からつながっているもんねーー

スクリーンショット 2021-01-21 20.08.44



Day 18

これを見て、すっごい!!! 安堵したのだーーー。

最初の写真から 変化が明らかでしょ!!

スクリーンショット 2021-01-21 20.09.24


ま、そのかわり 内出血移動先の手は こんなだけど笑

スクリーンショット 2021-01-21 20.31.44



こんな えぐい ものまで見てくださって どうもありがとう。

痛みは 日々変わるけど、 よくなってきているのは 実感しているし、夫が常時いっしょにいてくださるので、心配無用です。

 

thank you. ♡

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

サポートいただけたら・・・むちゃくちゃ嬉しい!書き続ける気持ちが100倍になります!